スポンサーサイト


SOPHIA TOUR 2008“BAND AGE”@福岡市民会館

ソフィアで雨は初めてかもしれない。晴れバンドなのに。でも小雨で行き帰りに傘は必要なかった。
10数本目にして初の黒側で緊張(笑。包帯買って手に巻いて準備完了。先月からライブの時は右手に何か巻かないと落ち着かない(笑。
後ろ数列は埋まってたかわからないけど1700人ほぼ埋まってた!去年は平日だったから遠征組が来られなくて、前回はチケ代が音源代分上がってハコだったから避けた人もいただけかも。後ろの方は年齢層高めだった気がするし。ほぼ宣伝なしでこれだけ集まるならまだまだ九州でライブできるね。


【SET LIST】
01.Believe
 MC1
02.黒いブーツ~oh my friend~
03.ミサイル
04.GJ escAPE
05.せめて未来だけは…
 MC2
06.Lucifer
07.誓いの種
08.Eternal Flame
09.君と揺れていたい
10.旅の途中
 MC3
11.そして優しく(未発表曲)
12.easy street story
 MC4
13.蜘蛛と蝙蝠
14.brother&sister
15.kissing blue memories
 MC5
16.やめたりできない(未発表曲)
17.エンドロール
18.in the future
19.BANDAGE

■MC1
充「福岡ー!久しぶりやなー!」
「今日何か薄暗いわー(笑」←サングラス装着。
「後ろの人見えてるー?!気と汗をステージまで飛ばして来い!びちゃびちゃにしてくれ!」
「次の曲はここにいる友達以上恋人未満なみんなに。これだけの人数が恋人やったら問題やから(笑)」

■MC2
充「どうも“BANDAGE”でお馴染みのソフィアです」
会場「(苦笑)」
充「あれねーびっくりしたねー(苦笑)事務所にいたら『こんな事になってます』って教えてもらって。この“BANDAGE”は次回作までのテーマなんだけど。『俺どうやって考えたんやっけ?』って考えた時の事思い出してた。凄い人達が作ってるから応援してる、公開にしたら観に行きたいくらい。何なら皆で鑑賞ツアーしようや(笑。皆は周りから音楽好きなねーちゃんにーちゃんと思われてるやろうけど『今日ソフィアのライブ行く』って言ったら何か嫌な顔とかされんかった?」
会場「されてないー!」
充「良かった。何か言ってるのはこういう空間とか作品の良さとかを知らない人だから。信じないで、エ●サイトとか信じないで!笑」

充「ジル今日かわいいなー。それ(遠くて見えなかったけど赤のリボン?ネクタイ?)引っ張ったら生まれたままの姿になるんやろ?」
会場「(笑)」「見たいー!(笑)」
充「だめ、引っ張っていいのは俺だけ。ライブ終わってシャワー浴びる時にするっと・・・あ、やめとこ(笑)」

■MC3
充「前回のツアーでも『ずっと曲作ってる』って言ってたけど・・・ねぇ黒ちゃん?」
黒「え?」
充「目が合ったから」
黒「目が合っただけで交通事故に遭った気分だよ」
充「うまいねぇ!あ、今目が合った都は?」
都「俺も交通事故に・・」
充「お前は当たり屋やろ(笑)」

充「それでレコーディングしてたんですけど、リズム隊ってひどいね!自分達が録り終わったらしばらく会わない!」
黒「家を作るなら俺達が土台をしっかり作らないと。リズム隊は最初だから打ち合わせの次の日とかになって練習する暇ないんだよ。そこで集中したら気が抜ける。俺2、3回弾いたら嫌になるんだよね(笑」
充「でも黒ちゃん真面目になった!ブースの外でも練習してるし。問題はトモ。『♪ダダジャーン・・・・・オッケィィィ!!』って。あれもう少し早かったら声入るで(笑」
朋「『イエーッッス!』とかもね」
都「それ言ってるからって調子が良いわけでもない(笑」
充「スティック回すし。レコーディングなのに回すんですよ!」
朋くん回してみせる。客席からは珍しく朋くんに素直な歓声(笑。
黒「でも1回落として音入ったよね?笑」
充「あとすぐどっかいなくなるし」
朋「コーンスープが飲みたいねん(笑」
充「・・・(顔だけ見て無視)・・さて次の曲。さっきのBANDAGE事件じゃないけど色々な事がある。怒りも悲しみも包んでくれるのは優しさだと思う。アルバムにも入る予定の曲です、そして優しく」

●easy street story
イントロ始まって「あれ?音おかしくない?」と思ったら黒ちゃんが上手を向いて充と一緒にジルくんの方へ詰め寄る。やっと演奏止まった。
ジ「ごめんっ!」やっぱりジルくんか。珍しい(笑。
充「さて!次の曲です!(笑)easy street story!」
曲中も2人で花いちもんめみたいにジルくんに詰め寄ってた。
♪好き勝手に~♪の朋くんの一言は「とんこつラーメン僕イケメン!」でした(笑。

■MC4
充「いやーびっくりした(笑)ジルたっぷり言い訳をどうぞ」

・ジル&黒
ジ「チューニングもポジションも全部間違えた(笑。合ってるとこひとつもなかった(笑」
黒「それで続けようとしたやろ?(笑」
ジ「前のライブから2週間空いて、その間リハなくて、今日のリハでも間違えて『まあ本番は大丈夫やろ』って思ったら本番でも間違えた(笑」
黒「昔ラストのBelieveで間違えたよね?」
ジ「あの時も合ってるとこひとつもなかったな(笑」

黒「この会場ってALIVE以来?」
客「サーカス~!」
黒「CIRCUS以来かー」
ジ「なんか覚えてる。飲んで酔っ払ってホテルに帰ったらファンの子たくさんおらんかった?200人くらい。軽くライブできるわ(笑)そんな事をさっき思い出しとってん」
黒「え?間違えてそんな余裕あったの?」
ジ「いや間違える前に(笑」

黒「じゃあジルから最後に一言」
ジ「えそんなんあるんや、えーと・・忘れられない夜にしようぜ☆」

・都&朋
都「もう忘れられない夜になってるっちゅーねん!(笑」
朋「『かっちゃんどうするん?』って見てたら引き続けるから俺もやめられんし(笑」
都「リハで間違えた時『リハで良かったなー』って言ってたら本番でも(笑」
朋「俺も1回Like foreverでMY SELFやってもうてみんなに睨まれたわー」
都「ジルはそれでもやりきろうとしたからね。まさに『Yes,We can!』やな(笑」
朋「オバマさんか」
都「どうよ、オバマさんは?」
朋「え?(笑)えーと・・何か変わりそうやな、俺変わるんかな、俺が変えようかな」
都「えっ大統領なりたいん?」
朋「なれるもんなら次の次の次の次の次の次の・・・」
都「もうええわ」

都「昨日はビブレの楽器屋行って小さいキーボード買って、一蘭の横のむらた(?)でラーメンとビール。サービスで色々出してくれた」
朋「それはソフィアって知ってくれてたから?」
都「え、俺小さいキーボード持ってただけやで?(笑」
朋「それやろ!」
都「昔音楽やってた人らしくてすごく盛り上がった。その帰りにコンビニ寄ったんやけど、ブラックモンブランっておいしいね!佐賀で作られてるんやろ?MCで言おう思って調べてん(笑。で、朋は?」
朋「ここんとこ2日くらい寝てなかったからコンビニくらいしか行ってない」
都「だったらブラックモンブラン買えよー」
朋「今日食べるわ。忘れてたら言って。名前忘れたら電話するわ(笑」

・都&朋&充
充が上手でヤンキー座りしてタバコ吸ってる。
朋「何か悪い人が来たで」
都「それ何?」
充「電子タバコ。エコやろ?吸うと先が赤くなって水蒸気のミント味が出る。カートリッジ替えたらチョコ味とかになんねん」
都「ブラックモンブラン味あったらいいのに(笑」

充「これ(白ジャケット)見覚えない?2004年8月8日シシツバで着たやつやねん。これ自分でカスタムしてん。お気に入りやったけどずっとなくて、スタッフに聞いてもみんな俺に渡したって言ってて、それがやっと先週見つかった!2004年8月8日やで?それが先週!うちの事務所の某アーティストの衣装のところにあった」
朋「これ(十字)ガンダムの盾の模様やろ?まっちゃんもガンダムファンやったんや!」
充「もう帰れ」
朋「その網(ジャケットの下のあみあみタンクトップ)かっこいいな!」
捨て台詞を吐いてはける。

・充&都
充「最後に何あれ?」
都「言おうと考えてたんやろ」
充「で昨日何してたん?」
都「(笑)だから楽器屋行ってラーメン食ってブラックモンブランを」
充「俺昨日太宰府ゴルフパラダイスに行った。で佐賀FMにちょっと出させてもらったんやけど皆聞いた?『今太宰府ゴルフパラダイスですー』って言って。店長喜んでたわ(笑」
またゴルフ(笑。まだ太宰府ならわかるけど都府楼ど真ん中だよね?福岡まで来て何故わざわざ田んぼと家しかない地域へ(笑。
充「今日は?」
都「今日はずっとホテルおった」
充「俺今日の午前中は西区の中古ゴルフショップ。意外と近いんやな。『おっももちパレス久しぶりー』とか思って」

■MC5
充「15年前はバンドバブルで次々新しいバンドが出てきてた。近くにいた人も今どこにいて何をしているかもわからない。知らない人から見たら『消えたんだ』って言われるかもしれないけど、それぞれの人生を歩んでるだけ。俺らが勝ち組と言いたいんじゃなくて、15年続けてるソフィアという道を選んだだけ。15年前はトイレの時以外(笑)5人でずっと一緒だったけど、今はそれぞれの活動があるからプライベートではほとんど会わない。でも太い絆で繋がってる。その絆を感じられるのは皆がいてくれるライブがあるから。でもずっとは続かないとわかってる。だからこの皆との関係を守るためなら何をしてもいい、何を捨ててもいい。今までの人生があってこその自分。自分をやめることはできない」

■挨拶
黒「楽しかったね」
客「サイコー!!!」
黒「最高なのは当たり前なんだよ(笑。それ以上の事が起こるのがライブ。来年も色々楽しい事を仕込んでます。でもそれもみんなのリアクションがあってこそ。俺がすねるとタチ悪いからちゃんとリアクション返してね(笑」

都「本当に本当にありがとう!来年も色々あるから福岡に必ずまた来ます!そしてブラックモンブランを必ず食べます!笑」

ジ「忘れられない夜になったわー。色んな意味で(笑。でもみんながあったかくて良かった。もっと深い絆で繋がりたいね」

朋「心から言うわ・・・・(口パク/笑)・・届いた?」
客「聞こえないー!笑」
朋「じゃあもう一度・・・・(またもや口パク)」
客「聞こえないー!笑」
朋「ありがとー!!!!!」

充「♪ネバダから~来ています~♪あれおもろいな(笑)音楽って素晴らしい!来年再来年も期待しといてな。これからも友達以上恋人未満で!」

◎まとめ
帰ってテレビをつけたらふしぎ発見に充が(笑。黄川田くんとハルカコンビだ。

相変わらずMC長いな!(笑)レポ書く身にもなってくれ。

聴きたい曲は全部聴けた気がする。BANDAGEツアーはアルバムツアーでもないのにテーマが明確だからかまとまっていて聞きやすい。心身にすうっと沁みていく感じ。
いつも言ってますが、本当にいいバンド。好きになってよかった。
来年再来年今から張り切ってるようだし、しっかり付いて行きますよ。その前に来月の名古屋で今年の締めだ。終わったばっかりなのに今から楽しみ
スポンサーサイト

tag : SOPHIA

     
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

