スポンサーサイト


jealkb LIVE TOUR 2008「冬薔薇ノ誓」@福岡DRUM LOGOS

●開演前
7ヶ月ぶり2回目のジュアル!
会場行ったらテレビカメラが来ててびびった(笑。ローカル番組でお馴染みのたかしまアナが・・!カメラを避けつつ物販へ、やっと赤いハンカチーフを手に入れた。
入場後コート着てバッグ持ってるのは本業のファンでしょうか・・?何でも郷に入りては郷に従えなんだぜ。


【SET LIST】
《前説》
01.snatch
02.黒い砂漠
 MC1
03.Love balance
04.薔薇の棘と指先の血と
05.Still loven' you
 MC2
06.BODY FRICTION
07.恋傷
08.metronome
09.オプティ
 MC3
10.SNOW
11.Julia
12.Killss
13.嘆きのエンドレス
 MC4
14.DAMAGE
15.sadistic maria
16.D.D.D
 MC5
17.誓い
18.哀罪
EN
01.How much is your love
 MC6
02.Fly
03.歪ミイズム
 MC7
04.sadistic maria
05.D.D.D
06.Shell

(MCが長すぎるので曲の感想はカット。話し方等の細かい間違いは気にせずに雰囲気で読んでください・・)

●前説
sakura登場。
sa「どーもー!jealkbサブメンバー、盛り上げ役sakuraですー!今日はついに九州初ワンマン!そして冬薔薇ノ誓ツアーファイナルということで!」
テンポは良いのにこの後カミ倒し(笑。笑わせてるのか笑われてるのかわからない状態。
sa「jealkbのライブ初めてという方ー?」
7~8割の人が手を挙げようとすると
sa「はい下ろしてー」
客「早い!」
sa「だって多いもん!」
あとは「女性ジュアラー!」「男性ジュアラー!」と訊いて言って、男性ジュアラーの返事が意外に大きくて驚いてた。「じゃあ、バツイチジュアラー!」と訊くと1人手が挙がって「あーごめんごめんごめん!・・未来はあるっ・・!」。
そしてポケットからきれいに四つ折りにされたハンカチ取り出すと、それだけで会場爆笑。「何がおかしい!『四つ折りかよ!笑』とか言うな!だってA型だもん!」
「sakura、アンコール統一して!」という声があったからちゃんと「『jkb!』でいきます」と統一してくれた。これで変にもめなくて済むから安心。ありがとうsakura。

メンバー登場。
髪を下ろしているえっちゃんが目に入った瞬間、今日来て良かったと心底思った(笑。

■MC1
ha「どーもー!jealkbcです!」
客「(え?)」
ch「haderu何て言ったの?」
ha「jealkbc
ch「テレビ局に媚売ってんじゃねーぞ!」
ha「KBC(ローカル局)の人が本番30分前に来てさ、『自己紹介の時に“jealkbc”言ってもらえませんか?』って。僕は最初『嫌だ』って言ったんです。何故なら、すべるから!案の定ですよ、KBCさん!」
会場爆笑。
ha「でもすべったらレギュラーくれるって言ってたんで」
ch「“アサダヨ”(番組名)ならレギュラーは“ヨルダヨ”でお願いします」
客「アサデスー!」
hi「“アサダヨ”じゃないの?」
ha「アサデスね。明日の朝7時にこれが流れるから寝ずに起きてて見ようと思います」

男性も多く、やたら野太い声の男性が聞こえると
ch「北斗の拳のフドウがいる!」
流石にその例えはわからんわ(笑。

今日の黒い砂漠の英語の部分を再現。
hi「!%#$¥*+&●・・(適当英語/略)・・タマニハケンカニマケテコイ」
夏に来た時はhaderuが歌ったローカルCMを再び。
hi「♪たまには~けんか~にま~けてこい~『ごめーん!』」
ばっちり(笑。スタッフから教えてもらったらしい。

■MC2
ha「熱いねー。edieeはマスクしてるから酸欠で後半は記憶がなくなるみたいで(笑。時々『ediee記憶!記憶!』って言ってあげて」

ha「次の曲は地方のライブハウスを回った時に評判がよかっt」
♪ジャジャジャ~(moftがイントロ弾き出す)
ha「はえーよ!!!」
ch「ていうかhaderu、それエルレさんが言ってた事じゃねーか。地方回ってないし」
ha「いやかっこよかったから言ってみたくて(笑。では改めて。次の曲は地方のライブハウスを回った時に評判が良かった曲です。ボディフリクション!!」
・・・・・(間)
♪ジャジャジャ~
ha「おせーよ!」
まさかの3度目。
ha「次の曲は地方のライブハウスを回った時に評判が良かった曲です。ボディフリクション!!」
♪ジャジャジャ~
弾き出したのはediee(笑。
ha「お前のパートじゃねーよ!むしろ弾くのはいいけどその後続けて弾けんのか?!」
ミニコント最高(笑。

■MC3
メンバー紹介。(順番に自信がない)

moft:
ha「即興ソングが得意なmoftに歌ってもらおうか」
mo「♪めんたいこめんたいこめんたいこ~めんたいこが走る~」
明太子の唄熱唱(笑。

dunch:
du「福岡の皆さんこんばんはー」
話しただけで会場が笑う。平仮名喋り可愛いな(笑。
du「初日の大阪でベースを壊してしまったんですが・・復活しましたー!」
ha「そんなdunchから一言」
du「実は今日寝坊して飛行機に乗り遅れてしまって・・このとおり何とか間に合ったんですけど・・」
ha「今日また泣くの?ベース壊した時ライブ終わった時は普通だったのに、打上げ行って終わって店出ようとしたら『ベース壊れたー!えーん!』って泣き出したよね?今日の打上げの後泣くなよ」
du「泣かねーよ!」
ha「でも?」
du「でも?そんなの関係ねぇ!」
ha・客「「えー!」」
du「今そういうフリだったじゃん!」
ha「そんなdunchから一言」
du「もうねーよ!」

elsa:
ha「普段喋らないelsaが今日は話してくれますよー」
ch「elsaが変顔で」
el「(えっ?!)」
ch「elsaから変顔で一言」
el「ミナサンホンジツハオアツマリイタダキマシテー(超高音且つ変顔)」
笑いすぎて何言ったか覚えてない。えっちゃん大好き(笑。

chaos:
ch「昨夜は今日が楽しみで眠れなかったので福岡DRUM LOGOSの“LOGOS”であいうえお作文を考えてました」
客「聞きたいー!」
ha「LOGOSの“L”」
ch「“LOVELYだぜ”」
ha「LOGOSの“O”」
ch「“俺達は”」
客「(えっ?!)」
ch「“LOVELYだぜ”の後に“。”入れて区切って」
ha「LOGOSの“G”」
ch「“GOODに誓って”」
ha「LOGOSの“O”」
ch「“お前達を”」
ha「LOGOSの“S”」
ch「“シビれさせる!”」
客「「キャー!(拍手)」」
ha「それ本当に眠れないから考えたの?」
ch「携帯の変換使って必死に探しました(笑」

hideki:
ha「次はバイオリン担当、hideki!」
ha「担当はバイオリンなのにライブ中バイオリンはほとんどここに置いてあります(笑」
ch「むしろ僕の方がバイオリンの近くにずっといますが(笑」
ch「じゃあ一言どうぞ“オデキ”」
hi「おできじゃねーよ!」
この後もhidekiが話そうとするとchaosがくしゃみしたりedieeが弾き出したりでなかなか進まない(笑。
hi「一応フリやってますが僕に合わせなくてもいいので」
ha「じゃあ勝手に作っていいんだ?」
hi「はい。僕も勝手にやってる人見て『あのフリいいなぁ』とか思うんで(笑」
ha「そのお互いが主張し合えるのは良い事だね」
hi「一緒に作り上げていきましょう!」

ediee:
ed「¥&%$#!@・・」
マスクが改良されたらしくなんとなく聞こえる(笑。
hidekiがマイク近づけてるけど何言ってるかは聞こえない(笑。

そしてようやく次の曲。
ha「新曲を作りました。今の季節にぴったりな曲です、SNOW」

イントロが終わってhaderuが歌い出すと・・
ha「あー!ちょっと待って!」
演奏中断。
客「「えー!!!」」
ha「ごめん!間違えた!」
ch「お母さんが見てるから緊張しちゃうよねー」
2階席から手を振るお母さん(笑。山口から見に来たらしい。
ha「手振らなくていいよ!笑」

■MC4
ha「俺すっごい熱くてびちゃびちゃなんだけど。俺だけ?」
客「脱いでー!」
ha「脱ぐのは大事な時だけだろ!!!」

ha「次の曲はhidekiが初めて詞を書きました。テーマは?」
hi「テーマは“環境破壊”です!」
そして切々と温暖化の話を語り出す。
ha「南極の氷も溶け、南極熊の足場も狭くなって・・」
客「南極?」
ha「北極か(笑。南極熊は絶滅したよね」
客「へー」
ha「ごめん知らない(笑」
ch「地球のCO2の前に自分の心のCOつっ・・ツーを」
客「あーあ」
ch「地球のCO2の前に自分の心のCO2をどうにかしろよ!」
ha「ていうかそれクレバさんのパクリでしょ?」
ch「だってかっこよかったから・・」
ha「いいですよ、かっこいい事は取り入れていきましょう」
パクリでも?(笑)
ha「それではタイトルをhidekiから」
hi「じゃあ行きます・・“ディメージ”」
ha「言えてねーよ!じゃあchaos」
ch「“ダミージ”!」
ha「言えてね-よ!」
ch「じゃあhaderu」
ha「“シミィージ”!」
ch「しめじか!」
結局hidekiが普通に言って曲へ。

■MC5
ha「熱かったらもう皆も脱いじゃおうよ」
chaosがジャケットを脱いで眼鏡を外す。
ha「IKKOさんだ!」
そしてまたミニコントへ突入。「どんだけ~!」とかやってた。そしてまたchaosはジャケットを着ようとして・・着ない。
ha「着ないのかよ!」
結局着た(笑。
そしてhaderuが脱いだ。細いんだけど腹に締まりがなくぷにぷに。
ha「(横腹と摘んで)軽くヤバイ」
ch「古っ!」

ha「実はあと2曲なんですが・・」
客「「えー!」」
ha「そういう決まりだから。でも今日何度かミスったし(笑)後で挽回したい気持ちはある。取り敢えず本編はあと2曲になります。で、次の『誓い』のフリを皆で練習しようと思います」
♪forever loveを~♪のところだけhidekiからフリの説明。
ha「フリを考えてくれたサブメンバーのmacaoが、あ、カバちゃんね、オカマだからマカオ(笑。どうしても『絶対曲の前に説明してからやってねっ!』(モノマネ)って言うから」

●17~18
誓いのサビのフリはそこだけではなくて流石カバちゃんなだけに凝ってた。その時はhideki見ながらついていけたけど覚えてない。

哀罪はアウトロに入るとhaderu・hidekiは先にハケる。そしてchaosがキーボードを持って弦楽器隊と4人で並ぶ。平均身長180cmで迫力あって見栄えは良いけれど、1人弾いてないと思うと笑えた(笑。
叩き終わると同時にelsaがスティックを放ったのがめちゃくちゃかっこよかった。最後を叩く直前にスティックから手を放して、当たって音を出したスティックが跳ね返ってそのまま左右に飛んで行って、で顔は正面向いたままという。説明が下手で申し訳ない。でも本当にかっこよかった。スローモーションに見えた。会場で数名だけ「キャーv」って言う声が聞こえた。やっぱりドラム見てる人は少ないのか・・もったいない。

≪EN≫
■MC6
ha「また福岡でライブやりたいから東京まで声を届けてください。今日帰って皆友達にメールして。『ジュアル意外と良かったよ~』って(笑。宣伝してください」
この辺記憶がないけど↓は覚えてる。
ha「ショナイで。内緒で(笑」
ch「業界用語でパイオツと同じだね」
ha「なんでこの流れでパイオツが出てくんの(笑」
そしてFCとFlyの宣伝。フドウと言われた人がジュアルネームfudoと命名されたり。
ha「Flyに収録されてる新曲やります。昔のディスコ感覚で踊ってください」
客「生まれてない!」
ha「雰囲気で!まあ俺も生まれてないけど(笑」
客「えー!笑」

●EN03
歪ミイズム好き。chaosも前に出て踊って楽しかった。dunchがベースソロで真ん中のお立ち台に立った姿がかっこよかった。
サビのキメでhaderu・hideki・chaosが3人揃って客席を指差すけれどかっこよくないのにかっこつけてて笑った。曲後、はしゃぎすぎたchaosはhidekiの肩を借りてキーボードへ戻る(笑。

■MC7
ha「あとはShellでラストなんですが・・」
客「「えー!!」」
ha「俺達もすっごい楽しいので・・まだやらせてください!」
ファイナル大奮発。
客「ありがとー!」
ha「こちらこそありがとう!日本一腰の低いV系ですから・・逆に、ありがとうございます!」(全員でペコリ)
ha「でもやる曲がもうないんだよねー(笑」
皆各々好きな曲を言う。
ha「じゃあfudoに訊こう。何がいい?」
fu「ボディフリクションから!」
ha「なげーよ!(笑)じゃあsadistic~とDDDやってShellにいきます!」
客「イエーイ!」
ha「すっごい俺らも皆も体がやばい事になると思うけど(笑)暴れないと損だぜ!」

●EN04~06
・・・ediee以上に記憶がない自信がある。
sakuraもステージ上がってフロントが密集地帯になってたような。

皆で手を繋いで「ありがとうございました!」礼で終了。

メンバーがハケて終わりかと思い帰る人もチラホラ。
でも再々登場を信じてjkbコール。

やっぱり出てきてくれたelsa様!
シーッと皆を静かにさせてマイクを通さずに「ありがとうございました!」と礼。「また絶対来るから!」「ありがとー!」とラビュやってくれた。流石リーダー。誠実さが伝わりました。

LOGOSは3階が楽屋なので先に楽屋に戻ったメンバーがタオル落としてくれた。サービス良すぎ。

●まとめ
首はいつもの事なのでいいとして、ヨすぎて腰が立たない(笑。腰といえばえっちゃんが本編の後半辺りから立ち上がったり伸ばしたり腰辛そうだったけれど大丈夫かな。
技術の事はよくわからないけれど、エンターテイメント性は充分なのは確か。お笑いファンでもバンギャでもオススメ。そのどちらにもあてはまらなくてもオススメ。(因みに私はどちらでもない)日本一腰の低いV系ではなく日本一誰でも楽しめるV系。騙されたと思ってライブに来てほしい。
帰宅直後に「興味ない」と先日まで言っていたFCに仮登録。本格的にジュアラーになろうと思います(笑。
スポンサーサイト

tag : jkb

     
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

