

シド TOUR 2012 『M&W』@福岡サンパレス(9/9)

◆SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫
04.ドレスコード
05.いつか
06.sleep
07.空への便箋 空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ
11.S
12.ゴーストメントアパート
13.gossip!!
14.夏恋
EN
01.Café de Bossa
02.サーカス
03.and boyfriend
04.dog run
05.Sympathy
06.エール
07.残り香

◆MCメモ
マ「ハッハッハッ(犬のマネ)犬ってなんであんなにハァハァ言って飛びついて体擦りつけて来るの?」
ゆ「あれは遊んでーって言ってんじゃないの?」
マ「なんだー発情してんのかと思った。手伝ってあげるのにねー手コキくらい」
マオさん最近は下ネタが思い切ってんな。
マ「社長いないから(下ネタ)いっかー」
大石さん早く来てー

マ「(下ネタ言うけど)ヴィジュアル系なのになーネオヴィジュアル系ですよー?じゃあV系っぽい事やろう」
V系っぽく片手を横に出す(マオ曰く十字架立ち)
「福岡いけますかー!」「福岡いけるかー!」←しいていえばTAKAさんっぽく?最初は敬語なのがミソらしい。

ゆやが客の声を聞き間違えて
ゆ「ほもだち?!」
マ「BL?BLという言葉は君たちから教わったからね。ツイッターで『それBLですか?』とか。『Bって何?BLACK?BLUE?』。BL…ないね(笑)」
ある意味BLACKもBLUEも間違えではないが教えるな本当。
でもないと言っておきながらアンコでゆやまお、しんあきが手を繋いで出てきた。

◆感想
今日は2階下手最前。会場の席がU字になってるので、左は壁で右は手すり。
やりたい放題できて最高だった!

いつもは要塞で見えないゆやがよく見えた。MCとかでいちいち拍手するメンバーってほんと好き!
本人達も言ってたけどザ・グダグダーズ(ゆや&まお)はM-1出られる(笑。

初日広島の話はわからないけれど、ツアー4本目にして明希が脱いだ。
昨日も熊本も何とかギリギリ耐えていたのにもうこれから無理だね…。

sleepが入ったせいかマオの声がどろっとしてた。
よく伸びる澄んだ声も大好きだけど、個人的にその粘り気のある声が聴けてよかった。

そういえば御手紙で自覚なく涙が出た。記念ライブとかを除いてただ単に曲に呑み込まれて泣くのは何年かぶり。
sleepで跪いて倒れそうに歌ったり、Sの「気が済むまで繰り返しでええええ」がシャウトというより本能の叫びだったり、何万人背負ってるボーカルはやっぱり桁が違うわ。
結局バンドを左右するのはボーカルだって思い知らされた。この4日間「いいなーいいなー」しか言ってない気がする。

誰かが「ツアーは予習、本番、復習で3本は行くべき」と言ってて、本当にその通り。
3本行けば最初のドキドキ感を味わう事も体に馴染ませる事も冷静に見る事もバランスよくできる。
でもそれを4日でやるのはあまりにあっという間すぎておすすめできません…。

tag : シド

     
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

