

シド TOUR 2012 『M&W』@崇城大学市民ホール

◆SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫
04.ドレスコード
05.いつか
06.日傘
07.空への便箋 空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ
11.S
12.ゴーストメントアパート
13.gossip!!
14.夏恋
EN
01.Café de Bossa
02.Room
03.and boyfriend
04.smile
05.Sympathy
06.残り香

◆MCメモ
マ「女の人は着替えるの大変だよねー。男はパンツだけだけど、ほら…ブラジャーが(笑)あれ前でホック留めて回してつけるの?」
客「つけなーい」
マ「よかった、やめてね。夢壊れるから(笑」
マ「俺、ちょっとドジっこみたいなのがいい!例えば俺が仕事してて、向こうから『マオーちょっと来てー』って呼ばれて。行ったら(ブラのホックを後ろで留めようとして留められないジェスチャー)『つけて…?』みたいな!」
客「(苦笑)」
マ「引くなよ!いいだろ、人が欲望を語っても!ホックつけてやらんぞ!つけさせてくれる人ー?笑」
客「はーい!」
マ「まじで?!!!やったー!!!あっ動画撮っていい?」
そしてあの動画に続く。

◆感想
いかにもツアー2日目らしいライブでした。
たしか糸で、間奏中にマオが立ち位置下がらないからスクリーンが下ろせなくて…あの曲では間違えたらいかん…。

シドギャってこんなにきゃあきゃあしてたっけ?
「どっかの元首相の孫のバンドより何かと黄色い歓声がうっせーなー」と思っていたら、ちょうどマオが「今回のツアーはロックな感じでね。うぃっしゅ☆みたいな」と言ったからびっくりした。

バラードが続いてもいくらでもだれずに聴ける。でもどろっとした声がもっと聴きたい。

一方で、Sだけ20回やっても6300円払うよ。previewの時ライブで聴いて印象変わって好きになった。もうステージなんて見てる場合じゃない。

ゴーストで横モッシュができたらもっと楽しいと思うのはバンギャだけかな。通路側だったから幸い1人モッシュ。

Bossaでゆうやが前に出てきた意味は…?
ドラムソロでもやってくれるかと思って期待しすぎた。その場でセンターに組み立てて、MC中に撤去。あんな前への出方初めて見た(笑。

今もしんぢが眼鏡かけてたら某ぜんとくにしか見えないけど、アコギから持ち替えた時の仕草と目付きがちょーかっこよかった!

ホールライブでここまでアルバムの曲達を演出込みで表現できるのが羨ましい。それでこそライブだろ。お金けちったら表現できるものも表現できない。

アルバムがポップだからツアーになるとどうかと正直思ったら、ライブで他の曲と混ざったら違和感ない。
昔からのファンの人は変わってしまって残念だろうけど、シドが売れてからライブを見始めたからこのクオリティを続けていけるのは凄いと思う。
でもライブを見ない人にとってはアルバム1枚で完成してないと「作品」にはならないから難しいところ。

tag : シド

     
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

