

「キサラギ」@周南市文化会館

「キサラギ」
周南市文化会館
10/2(SAT) OPEN 17:00 START 18:00
ADV ¥7,000
[出演]家元:松岡充、スネーク:浅利陽介、安男:碓井将大、イチゴ娘:中山祐一朗、オダ・ユージ:今村ねずみ
[原作脚本]古沢良太 [演出]坂垣恭一 [企画]野間清恵 [舞台脚本]三枝玄樹

◆◆◆

新しいキャストになっては初めてのキサラギ。
映画も何度も観て、舞台も一度観てるのに何度見ても面白い!!

ロス公演もこなしてきたからか余裕すら感じられました。

充が「足ジャマ!・・・って俺の足やん」(正しくは手が邪魔)とかあったけど笑。いつもの素で適当に喋ってる感じでどこまでが演技がわからない。

カーテンコール時は
充「このご時世に・・・」
客「??!笑」
充「徳山動物園でもなくウケなかったけど山賊でもなく(笑)キサラギに来てくれてありがとうございました!」

充は何をやってても表現者松岡充。
浅利くんも碓井くんも生で見ても顔小さいしかっこいいんだけど、ねずみさんの身のこなしが素敵すぎて胸が苦しくなる・・。
もちろんさんも中山さんも好きです。舞台役者さんの間のとり方ってテレビじゃ意識しないけど独特でその瞬間にも役としての空気を与えてるというか・・上手く説明できない。

ネタバレはしない程度に書くとこんな感想しかない。

◆◆◆

虚像を愛する全ての人に見てほしい作品である事は間違いない。

「アイドルは虚像」

「チューはしたのチューは?!じゃあBは?!揉んじゃったらそりゃCまで@#◆♂♀△=%ぐわぁぁぁぁぁ!!!!!」

「ブレイクしてスターになってほしかった・・!みなさんはいいんですか?B級いやC級D級アイドルのままで?」
「それでもよかった・・売れずに引退して田舎に帰って結婚して普通の主婦になって・・そんなミキちゃんを遠くから静かに見ていたかった・・」

「ミキちゃんは最高の夢を与えてくれた」

・・・こんな台詞涙なしには聞けない。

アイドルとファンの関係って何なのさ。
バンドマンとバンギャルの関係って何なのさ。
「金を払うから夢を与える」なんて簡単なものだけじゃないだろう。

例えばダイノジ大谷さんは「こんな嘘を楽しむのは人間の特権」と言うけれど、嘘と虚像は少し違う気がする。
嘘は全てイチから作り上げるものに対して、虚像は現実にあるものの見方を変えたりフィルターを通したりして作るもの。まあ現実があるから真逆の存在の嘘があるだから嘘は裏で、虚像は現実を加工したものなイメージ。

だから虚像は希望や願望や欲望やエゴに少しの現実が含まれてる。その少しの現実に触れるとただの嘘だったものに生命を感じとれる。
現実を生きる自分+現実を含む虚像=現実を生きてみようとする自分になる。虚像は生きがい。虚像は夢。

・・・・さぁ収拾がつかなくなってきたぞ。

要するに、虚像・虚構を愛する自分の人生に一片の悔いなし。
     
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

