スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15th Anniversary SOPHIA TOUR 2010@新潟市民芸術文化会館・劇場

ネタバレにご注意ください。















◆SET LIST
第一幕
01.進化論
02.KURU KURU
03.街
MC
04.SUNNY DAY
05.Maybe
06.Place~
MC
07.ヒマワリ
08.黒いブーツ
09.ゴキゲン鳥
MC
10.Beautiful
11.君と揺れていたい
MC
12.eye
13.Like forever
14.CIRCUS
《15分休憩》
第二幕
01.please,please
02.GJescAPE
MC
03.BANDAGE
04.Baby Smile
05.エンドロール
06.in the future
MC
07.Thank you

◆MC
充「新潟近いなぁ。でも近いのは距離が近いんじゃなくて心が近いから。近かったら顔もしっかり見える」

充「15の曲順どおりにやってるの知ってた?どっかで聞いた?何となく気づいた?じゃあ次何やるかわかるよな?俺が『ここに◎※×@%贈ります!』って言う曲。いつもならその後にジルのギターが入るからその時に皆こうやる(しゃがんでヒマワリを取る)けど、今回アレンジが変わってその時間がないからね。今のうちに用意して(笑。皆が買ってくれるヒマワリはただの造花でチープなものです。でもそれを買ってくれることで白血病と闘ってる方の笑顔へ繋がる価値のあるヒマワリ。物自体はチープやで?ほんっっまにチープなんですけど(笑。皆が頑張って働いて稼いだお金でここに来てくれて、そのヒマワリを買ってくれて、それが人の笑顔に変わる価値のあるヒマワリです」

最前に色々と空気読めない人がいて
充「皆、空気がつんけんしてる・・(笑。ジルなんか喋って」
ジ「新潟ベイベェ!!!熱い夜にしようぜ!!!」
充「ジルが照れるから皆も照れておもいっきり『イェーイ!』って言えんやん」
充「今マイクにキスした?してやるから終わるまで待ってて。あっこの前もね、ライブ後風呂を溜めててもらって一番風呂に入ろうと脱いでたら後ろから『まっちゃん!入ってええ?!』ってジルが来て、俺より先に風呂にじゃぽーんって・・(笑」

充「次の曲は俺がタイトルを言ったら、ジルがいいタイミングで入ってくれます。15年やってるとこんなこともできるんですねー」
そう言って「ビューティ・・ペアっておったよなぁ」と何度かフェイントの後「Beautiful!」

充「皆スクリーンにPV映ってるからって『あっ懐かしい』ってそっちばっか見すぎ。あんなんyoutubeとかで見れるやん。でもBeautifulのトモは凄かったな(笑」
朋「撮影の時『衣装これですー』って帽子と羽だけ渡されたわ。乳首は最初シールだったのにスプレーで塗られた(笑」
充「皆はしたことある?スプレーで(笑」
朋「あっやってる人見たことある!」
充「お前まだ喋りたいん?!下ネタの時だけ水を得た魚みたいやな!」
朋「喋らして(笑。それでな、昔ファンの子が俺のコスプレした写真を送ってくれたんやけどその乳首までやってくれてた!笑」
充「お前はそれをニヤニヤして見たんやろ?」
朋「どうなってるんかな思って(笑。あと削ってみたり(笑」
客「「「サイテー!!!」」」
朋「おぅもっと言ってくれ!それが俺の力になるわ!笑」

充「都金髪にしたなぁ」
都「土屋アンナっぽいやろ?笑」
充「金のジャラジャラしたチェーンは今日は付けてないん?」
都「俺そんなキャラ?(笑)確かにシルバーよりはゴールドが好きやけど」
充「俺も金の方が好き。3億円分の金と3億円分の銀なら金の方が価値ある気がするやん」
都「それってどっちも3億円じゃないんや?笑」
充「でも銀って換金してくれんの?金ならしてくれるやろうけど」

充「黒ちゃんは金の延べ棒を何本も持ってるんやろ?」
黒「・・なんでこの楽屋トークを俺にふるの?よりによってこの話題で。着地点が見えないんですけど」
充「俺もわからん(笑」
黒「俺いつふられてもいいように、この話題ならこんな話しようって人のMC中も考えてるんだよ」
充「話してくれればいいやん。なんならMCは挙手制にする?『はいはいはい俺話したいー』って」
充「なんかMCの時は俺が仕切るみたいな感じになってるけど皆にふってばかりで俺自分の話してない」
黒「いや結構してるよ?笑」

充「いい事あった悪い事があったと振り返ることより今をどうするか。15年間上ったり下ったり楽な道じゃなかった。受け入れてもらえなかったり、非難されたり。だからこそやってこれた。これからも簡単な道じゃないと思う。閉ざされた道が続いていく。俺たちだけじゃやってこれなかったし、スタッフと皆がいないとこれからも絶対できない。精一杯心を込めて贈ります。Thank you」

黒「すげぇ楽しかった。次いつ来れるかわからないけどまたこんなライブをやりに来たいです。ありがとうございました」
都「次会える時まで一歩一歩進もうな。俺らも一歩一歩大きくなってまた帰ってきます」
ジ「俺達ラッキーよ、ツアーやれて。このメンバーとプロフェッショナルなスタッフと皆がいて。最高。新潟ベイベェ!」
朋「色々考えたんやけど、この言葉しかない・・・・・ありがとー!!!」
充「?!今回からありがとー封印するんやなかった?笑」
充「大袈裟じゃなくて次の予定は何も決まってないけど、決まったら皆にすぐ伝えます!それまでに戦い俺たちにもあるんだから、皆にもそれぞれ何かしら小さい大きい戦いがあると思う。それでも負けんなよ!」

◆感想
第一幕は過去・現在で第二幕は未来ってことか。
昔のソフィアの曲を今のソフィアがカバーして、昔のソフィアがスクリーンに映ってて今のソフィアがそこにいる。
不思議な感覚で時間旅行でもしている気分になった。

休憩時間も15分と徹底的に15。オープニングでメンバー5人が映った“5”の横に女の子が歩いて行って“1”に変わって“15”となるのは、前に言ってた「ソフィア5人とあなた1人を合わせて15」。いちいち悔しいほど嬉しくなるね。

この遠く離れた地で見てもいつものライブで、ここが新潟だという事を感じなかった。
相変わらずライブでは遠慮なく心臓と脳をぐさぐさと突き刺してくる。時には痛いほどに。
でもそれで修復されてるんだと思う。へこんだり歪んだりした部分を強引にでもフラットにされる。

ソフィアの作品は大きすぎてこの両手では全てを受け止めきれない。全員で大きな塊を作ってそれを心臓めがけて投げてくる。ずしっと重い。
今まとめてる話題の一部なのでまた後日詳しく書きます。

長々と書きましたが、ライブ・コンサート参加100本目に相応しく今までと今からを考えさせられるライブでした。
社会人1本目のライブが東京研修中のソフィア@日武。今の会社で最後のライブが東京出張ついでのソフィア@新潟。本当に幸せ。ありがとうございました。

ところで、みやさんの足は大丈夫なんでしょうか?今までのMCでも何も言ってないよね?遠くてあまり見えなかったけど歩き方がぎこちなかったような・・。ちょっと挫いただけとかなら普通に言うと思うんだけど・・。
スポンサーサイト

tag : SOPHIA

     
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。