スポンサーサイト


jealkb LIVE HOUSE TOUR 2009-2010「異薔薇ノ未知~聖夜~」@KYOTO FANJ

◆SET LIST
01.WILL
02.Julia
 MC
03.snatch
04.恋傷
05.body friction
 MC
06.哀罪
07.歪ミイズム
08.罪と罰と罠(未音源化曲)
 MC
09.白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)
 MC
10.ト或ル恋(未音源化曲)
11.オプティ
 MC
12.嘆きのエンドレス
13.metronome
 MC
14.D.D.D
15.妄想アメリ
16.killss
17.shell
EN
01.誓い
02.makemagic
03.How much is your love

順番は自信ないですがおそらく曲は合ってるはず。


◆メモ
会場は地下にあるため道路沿いで待機。10番ずつ呼ばれて階段を下りる。物販は階段下。クリスマスということで黒いサンタ帽が売ってた。
ハコ内は段差なし。キャパ500人なので小さな体育館というか講堂みたい。下手の一番後ろの隅へ。充分見やすい。

SEはクリスマスソング。
客電消えたら流れ出したのは恋人たちのクリスマス!
♪All I want for christmas is you~♪
流れ終わったらメンバー7人揃って登場。衣装はmakemagicのジャージ。みんなでクラッカー鳴らして「メリークリスマス!」
クリスマスっぽくていいねー。でもサクラはいないの・・?

・MC1
ha「jealkb京都に初参上!」
会場「おいでやすー」
ha「おいでやすー。はんなりー」
ha「初めての人ー?意外と少ないねー。大阪まで来てくれてる?じゃあみんないつものわかるかな?」
ha「会いたかったー?」(プシュー)
会場「「会いたかったー!」」
ha「会いたかったー?」(プシュー)
会場「「会いたかったー!」」
ha「俺らの方が会いたかったよ」(プシュー)
会場「「キャーーー(笑)」」
ch「今回はニューバージョンです」
スモークが上手からプシューと噴き出すようになってる。でも立ち位置的にエディに直接噴きかかる。そのためにマスクしてるから大丈夫らしい笑。
ha「サンタさんが『もうクリスマス?』って間違えて出てくるくらい熱い夜にしようぜ!」
会場「「イェーイ!!」」
ha「キリストが嫉妬するくらい熱い夜にしようぜ!」
会場「「イェーイ!!」」
ha「(笑)」
ch「言った後に照れるなら言うな」
会場「かわいいー!!!」
ハデルにかわいいって声が増えた?一番言われるべきモフちゃんより言われてない?

・MC2
ha「京都が地元って人どのくらいいる?すごい安い弁当屋あるの知ってる?今日楽屋に置いてあった弁当いくらだと思う?250円だよ!」
会場「えー!!?」
ha「何種類かあって俺は肉じゃが弁当にしたけど肉が二切れしか入ってなかった(笑) あとはじゃがいもとにんじんだけ。そりゃ250円だからね」
お店の名前も言ってたけど忘れてしまった。
ha「行って『jealkbに教えてもらって来ました!』って言ってみて。『ふーん』って言われるから(笑)」
カオスがそのお店の割り箸を持ってきてて客席に投げる。
ハデルがそれを取った最前の子から貸してもらい(後でちゃんと返してた)箸袋に書いてある住所を読む。
ha「とりまる」
会場「からすま!」
ha「わかってるよ!みんなを試したんだよ!」
会場「えー?笑」
ha「あっ1本ないんだね」距離を離して老眼のふり
でも二度目も
ha「からすまる」
会場「からすま!」
ha「えっこれ“まる”じゃないの?じゃあ大丸は“だいま”?」
hi「石丸電気は“いしま”?」
その後に四条をよんじょうも読み間違い。

モフトダイエット話。6kg痩せたらしい。
ch「ブログに『バナナ2分の1』って書いてるけど本当は1本食べてる!あと『ウォーキング少し』って何?みんな歩いてるよ!」
mo「一駅歩いたら少しなの!」
ch「あと『駅で階段使う』ってみんな使うよ!でも俺といる時エスカレーター乗ってただろ!」
ch「夏のJCBの時『今までで一番いいライブだね』ってみんな言ってたのにモフトが一人だけ落ち込んでて。その理由が自分が目立ってなかったから」
ha「今日は見せ場があるといいね。ギター弾きながら手を上げたらテンション上がってるってことだよね?あと赤べこみたいに頭振ったり」
会場「(笑)」
hi「あと(横に)チクタクね」
会場「(笑)」
mo「ちょっと待って!笑ってるってことはみんなそう思ってたってことじゃん!」

ha「来月写真集出るんですよ。見所は7人同時ヌード!」
ch「ハデルそれ取材の時も押してるけどまだ誰も食いついてないよ」
ha「カオスとかアンダーヘア見えてるからね?!元気ない時見たら元気出るよ(笑)笑えるくらい美しい(笑)」
ha「個人インタビューもあって。俺のテーマは生と死」
hi「俺は光と影」
ch「俺は天使と悪魔」
ha「モフトは?赤と」
mo「ベコ」
「それ対になってない!」「表裏一体じゃない!」「色と牛って何?」とメンバーから総ツッコミ。これ今日一番笑った。

・MC3
ha「有名なクリスマスソングは沢山ありますが、高校の時とか何百回も一番聞いたクリスマスソングがあって。18の時に付き合ってた彼女のために当日組んでたバンドで歌って、テープに録ってクリスマスプレゼントに渡して」
会場「その後はー?」
ha「その後は・・・別れる時にテープ返された(笑)そのテープがこの前出てきて聞いたけどクオリティ低くて(笑)だから、18歳の時に彼女のために歌った曲を、今日は36歳になった俺がみんなのためにjealkbとして歌います」

ジュンスカの白いクリスマス!

・MC4
ha「カオス!最後のとこハミングみたいなの入れてって言ったじゃん!そして『リハではそんなことしてなかったのに!』って流れにしようって言ってたのに!もう1回そこだけやっていい?」
hi「あっバイオリンとってこなきゃ!」
ha「いいよ!音出てないだろ!(笑)」
ヒデキステージにいるもそわそわ落ち着かない。
ha「じゃあ取ってこい!ていうか直すな!傍に置いとけよ!・・これスタジオでもやるんだよなー(笑)」
そして他の物を持ってくるというお約束も。
ch「それエルザのドラム運ぶ時に回すやつだろ!」
あれ何ていうの?レールでいいの?
もう1回その部分だけやったけどカオス普通にうまかった。

マスク外したエディがセンターに!
ed「歌う事を忘れてて髭を剃るのを忘れましたー」
ha「ここから見た人長渕のライブに来たかと思うよ(笑」
ハデルが急にはけた?!後のMCで言ってたけど足がつったらしい(笑。

・オプティ
♪あの日あの場所で会ったから~あの時“京都で”会ったから~♪に替え歌。
その部分は品川と同じく、ハデルがドラムでえっちゃんが歌わされるけど歌詞ボロボロ(笑。
el「いつも来てくれてありがとうございます!ちょっとしっとりいこうか?!
  ♪あの日あの場所で会ったから~♪ ←小声
  ♪あの時京都で会ったから!!♪ ←オラオラ口調
  あっ怖いか? ←素」
えっちゃんの飴と鞭は絶妙すぎる・・!ジュアラーはMが多すぎだからきゃあきゃあなってる。(人のこと言えない)

・MC5
ha「見てたの俺だけかな?俺がドラムのテンポ早くしたらカオスのクロスが超高速になってんの(笑)」
カオスがまたやってくれたけど超高速凄かった(笑。

メンバー紹介。
ha「寡黙なベーシストはだぁれぇかぁなっ?」
まさかのTAKA様きたー!笑
ha「V-ROCKフェスのラクリマさんのライブに衝撃を受けた。KOJIさんにやっていいか訊いたら『いいよ』って言ってくれて許可はとったんだけど、TAKAさんにはさすがにとれない(笑。東京だったら耳に入るかもしれないけど、京都ならいいかなって(笑」
その後もメンバー全員TAKA様で紹介。
ヒデキの時はカオスが「ヒィデェキィだっ!」とTAKA様風に言うから
ha「なげーよ!お前が『ヒデキだ』って言うからみんなイェーイしか言うことないし」
あとクラッカーとサンタ帽はエルザのアイディア。でもステージに出たら被ってるのは本人だけ。フリーサイズだからエディとカオスは頭が大きくて入らなかったらしい。
ha「俺も紹介してよー」
ステージに倒れて駄々っ子ハデル。カオスやヒデキがTAKA様口調で紹介。
ch「付き合いの長いダンチにも紹介してもらおう」
du「・・?!!(えっ俺?!)」
ダンチにマイクが渡る。
ha「あっもうお時間なんでー」
du「言わせろやっ!」

・アンコ
ha「来月新曲出ます!・・あっその前に誓いやるんだった(笑」
ch「誓いの後に新曲を演奏することを誓います」

誓いの後、ヒデキからmakemagicのフリの説明。
hi「くるくるピッピッって手についた水を払う感じで。あれ、くるくるピュッピュッ?」
ha「どっちでもいいわ!笑」
hi「もうひとつが♪プリハニフェイホッホー♪」
ha「プリティハニーフェイスでプリハニフェイね」
曲の前に練習
会場「「プリハニフェイフッフー♪」」
何故かフッフーになる京都ジュアラー(笑。
ha「もう今日はフッフーでいいよ(笑。京都だけね」

makemagic盛り上がった!曲がえっちゃんじゃないという事で期待してなかったけど楽しかった!

ha「この曲は遊戯王劇場版のテーマソングになりました。映画館で流れるのは5.1ch用になってるから映画館でも聴いてください!はるな愛さんもPVに出演してくれてー」
会場「あー・・」
ジュアラー反応が正直すぎ(笑。
ha「双子の兄も声優として出演してます」
ch「双子だからハデルもできるんじゃないの?」
パラドックスの声で
ha「京都の虫けらども!映画館でデュエルだ・・!」
ch「お客さん虫けらって言わなくていいだろ」
ha「虫けらって台詞はなかった(笑。そんな感じ。なぜか悪役しかオファーが来ないんで(苦笑」

ラストはHow muchで終了。

最後メンバー全員がフロントに集合。
BGMがmakemagic→たしかダンチが軽くフリを始める→ジュアラーが真似し始める→残りのメンバーも踊り出す→スタッフさんが気を利かせてBGMの音量を上げてくれる→結果、会場内全員が本域で踊る(笑。だからジュアルが大好き!!!

えっちゃんのラビュが終わった後も、BGMがmakemagicだったのでジュアラーは踊る(笑。メンバーがいなかろうと♪ホッホー♪まで言う。ジュアラー大好き!
あとカップリングのキワダタサレタ美貌も流してくれた。

(長くなったので終演後の出来事については後ほど。)

◆感想
ジュアルの魅力はライブの時の化学反応の凄まじさ。それは相変わらずで、MCの脱線も減ったからかライブとして見やすくなったと思う。
夢の舞台のその時まではついていくとしても、正直来年FCは辞めようかと検討してた。でもこんなの見せられたら辞められない。
スポンサーサイト

tag : jkb

     
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

