

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@マリンメッセ福岡(11月21日 1日目)

※ネタバレがありますのでご注意ください。




















◆SET LIST
01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
 MC1
04.FAME IS DEAD
05.absolute”ZERO”
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
 MC2
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RUN
MC3
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.Yes,Summerdays
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
 MC4
17.Apologize(新曲)
 MC5
18.1988
19.I am xxx
 MC6
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の”Modern...”
22.HIGHCOMMUNICATION
23.GREAT VACATION
EN
01.RAIN
02.LET ME BE
03.I'm in Love


◆MC
・MC1
TE「オープニングがクールな感じだからMCもクールにいこうと思ったけどみんなの笑顔を見たらだめだね(笑。ここには見えない光の壁がある!ゴルゴ13でも撃ち抜けない!笑 でもひとつこの壁を壊せるものがある・・・それは・・お前らの声だー!!お前らの愛だー!!」

・MC3
TE「今日を迎えるためにスタッフと俺らがどれだけ苦労したか・・なんて知らないよねー(笑。今回初めて縦長のスクリーン!これ日本で初めてなんじゃないかな?これをどう使おうかって映像チームが悩みに悩んでて。次の曲でそれが活かされます!NO ESCAPE!」

・MC4
TE「モテたい(笑)という気持ちでバンドやってたのがどんどん規模が大きくなってありがとうを伝えたくなった。心に秘めてるありがとうがあるなら素直にありがとうと伝えてください。相手のためにも」

・MC5
TE「今もバンドを始めた当時と同じようにかっこいいロックをやりたいという気持ちは変わってない」

・EN
TE「GLAYと皆を繋げてくれた曲はそれぞれだと思いますが、俺達にとって全てのきっかけをくれた曲です」
→RAIN

TE「今LET ME BEを歌っていて初めて気付いたことがあります。愛の歌を伝えたいんだなって。愛の歌を歌っていきたいんだなって」

TE「今日で今年のライブが最後の人も沢山いると思うけどGLAYは年末まで走り回ってきます!初日が福岡で良かった!また絶対帰ってきます!だから一言言わせてください。・・・いってきまーす!!!」
会場「「「いってらっしゃーい!!!」」」

◆感想
1年7ヶ月ぶりのGLAY
新曲が体に全く馴染んでなくて、20回以上経験してるはずのGLAYのライブが初めてのアーティストのライブみたいだった(笑。
でもアメイノのタオル回しとハンドクラップを、最後まで全力でついていくことができたから衰えてなくてよかった。
VIVA3が楽しすぎて泣けた。
私の人生GLAYありきなんだとつくづく感じた。

バンドのライブは化学反応を楽しむ場所だと思う。
メンバーが揃った時に、それぞれの持つ力が掛け算されて一人では出せない力以上のものが生まれる。
GLAYの場合はファンもその化学反応を担ってる。ステージの上の化学反応を眺めてるだけではなく、会場の一番後ろの席まで引っくるめて化学反応が起こってる。それが一体感。15年間走り続けてきた賜物。
GLAYのライブに行けなかった間に他のバンドを結構見たのでこの空間が逆に新鮮だった。私すごい空間の中でバンド人生過ごしてきたんだなと。
バンド良さはそれぞれなので、これがベストというわけではなくね。

来月の名古屋も楽しみです。

tag : GLAY

     
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

