スポンサーサイト


Acid Black Cherry 2009 tour“Q.E.D.”@東京エレクトンホール宮城

遅くなりましたが、初めて東北地方へ行ってきました。

※ネタバレがありますのでご注意ください。




















◆SET LIST
01.Mother
02.cord name【JUSTICE】
 MC1
03.I'm not a ghost
04.罪と罰~神様のアリバイ~
05.1954 LOVE/HATE
06.ジグソー
 MC2
07.眠り姫
08.優しい嘘
09.Black Cherry
10.チェリーチェリー
 MC3
11.Murder Licence
12.黒い太陽
13.少女の祈り
14.SPELL MAGIC
EN1
01.この青空の向こうに
02.愛してない
03.20+∞Century Boys
EN2
01.Maria
02.DRAGON CARNIVAL

◆MCメモ
・MC1
y「東京エレクトンホール宮城!・・ってどっちやねん!!ツアーのスケジュール見た時に今回仙台ないのかと思った。千葉なのに東京ディズニーランドみたいな?」
S「“東京エレクトロン”っていう会社の名前じゃないの?」
y「宮城県民会館っていう普通の名前だったのに・・。渋谷公会堂もCCレモンホールになったしね。そんなフルーティな場所誰が目指すねん!」
この後もずっと東京エレクトロンを引きずってて
S「まだ言うか!」

・MC2
y「みんな今日はよさこい行った方がよかったんちゃう?」
S「俺見たで。セイヤ!!」
y「セイヤ!は一世風靡セピアでしょ?(笑)ツアー中よくお祭りと重なる。博多の何とか祭りとか札幌の雪祭りとか。衣裳の丈が長いから仙台はヤンキーばっかかと思った」

ここで始まったかは忘れたけれどこの日は話に間が空くとヤス「うぇ~い」を連発。
y「うぇ~い」
会場「「うぇ~い」」
Y「合コンか!(笑)」

SHUSE:
y「今日は先走り師匠から!いつも先走るんだから~」
S「昨日牛タン食べたくて店を探したけど3連休中だからどこも空いてなくて」
y「えっ3連休?!」
S「今日3連休の真ん中やん」
y「真ん中もっこり?!」
S「真ん中もっこり!それでー(←さらっと流す) ユキが行きたいってお店がたまたま空いてたからそこに行って。そしたら12年前の自分のサインがあった!」
会場「おー!(拍手)」
S「でもリュシフェルのはなかったけど」
Y「(笑)」
y「そこで張り合わない!(笑)」

YUKI:
Y「なんでかなー?多分1階の方に・・?・・大きく書いたはずが小さくなってた(笑)」
普段からあまり噛んで食べないから牛タンを食べてたら自分のタン(舌)噛んだ。今回のツアー神戸に続いて2回目。今日そろそろ口内炎になる。
y「ユキ・・それはちゃんと噛めばいいんとちがうか・・?(おかん口調)」
Y「ちゃんと30回噛むようにします」

淳士:
J「俺から言わせれば牛タンは飲み物です」
y「えっあれどう見たって固形物じゃないですか(笑)」
牛タンが美味しすぎて帰りのタクシーでサイモン&ガーファンクルを口ずさんでたら師匠がハモりだし、運転手が「僕が小学3年生の時でした・・」とiPodをいじって曲をかけてくれた。そして曲が終わると同時にホテルへ到着し「ありがとうございました」

AKIHIDE:
y「ごめんねアッキーのいないところで」
A「昨日はレコーディングでした。携帯のブックマークは3つ登録してるんですけど、路線検索と自分のブログとモバゲーのヤスさんのブログを。それを休憩中に見たら楽しそうな写真が・・・。でも最後のヤスさんの愛のこもったメッセージを見てやる気が湧きました。今日はいつも以上にがんばります!おもわずコメントもしました。初めてハートマークの絵文字使って」
y「本当に?!死ぬ気で探す!」←アッキーに甘い
会場「ヒューヒュー!」
y・A「「うぇ~い」」
y「メンバーみんな忙しいけどアッキーはBRZが特に忙しい時期なのにこうやって来てくれて・・そんなことしたことないけど、なんか彼女を共有してるみたいな気分になる」
A・会場「・・?!」
S「なんてつっこんだらいいかわからん」
y「俺らだけ楽しんで本当ごめんねー」
A「いえいえ僕はあのメッセージだけで白飯何杯でもいけます!」

y「昨日みんなで風呂入っててーあっアッキーごめんねー」
その優しさがしつこい(笑。
y「淳士さんが先に上がる時にこうやって(親指を人差し指と中指に挟むグー(笑))上がっていってー。3階席わかる?こう親指ー人差し指ー中指ー(1本ずつ指を折りながら説明)」
S「コラ!」
y「だって3階席わからないでしょ?だってかっこよくないですか?淳士さん真顔でコレですよ?」
まだ続けようとするからしゅうせがつっこんでたら
y「Mのくせに!」
会場「えー?!」
y「そうそう!師匠が実はMという事が発覚しました。そんな情報を伝えて次の曲です」

・MC3
y「ABCセット完売しました!仙台はオナニストばっかりってことやな!俺がかっこつけたパンフとか買わなくていいからABCセット買いなさい!って言ってももう完売なんですけど。そういう自慢でした(笑」
y「ABCセットとカチューシャをセットで使うのもいいですよ。『今日は小悪魔☆』みたいな。家に帰って彼女がこれ付けてたら『お前それ何やねん~☆(服を脱ぐマネ)』ってなる」
y「男の子もABCセット買ってくれた?彼女に使ってね。入れて(←手つきを再現するな)『あれ?携帯鳴ってない?』って探すのも楽しい」
y「メンバーはABCセット持ってないんですよ」
S「ちょーだい」
y「自分に使うんでしょ?Mだから(笑」
S「(笑)でもアッキーだって(BRZは)ドMバンドやろ?」
A「チェーンの付いた首輪つけてます」
y「じゃあこのカチューシャ、ダイゴに渡して~。首輪と一緒に付けてって。いつもメールありがとうって」
ダイゴカチューシャ似合いそうだな。

・EN
y「アコースティックな曲って好きで今まで『うおりゃあー』ってバンドだったのでなかなか機会がなくて。この曲は前のツアーでもやってたけどビデオ見てくれた?」
会場「ビデオ?(笑)」
y「・・?!!ジェネレーションギャップか・・。でも伝わるやろ?つっこまんでええやん」
S「俺なんてレコード聴いてるわ」
y「このついでに言うけど趣味で音楽鑑賞って言う人いるでしょ?それ絶対違う。BGMとして流してるのは音楽鑑賞じゃない。レコードセットして針下ろしてじっと片面聴いてまたB面に裏返す・・お前らなんてiPodでシャッフルしてるだけやろ!・・・何の話してたっけ?・・そうアコースティック!こうやってできて嬉しい。淳士さんに話したら『それは味』だと『若い奴がやっても説得力がない』と。歳じゃなくて味。俺らも歳とったけどみんなも歳とったやろ!」

y「ユキ、たってるよ?」
Y「えっ?髪?(笑)」
みたいなくだりを散々。
y「うぇ~い」
y「こんなことを楽屋でしてます。チャラい以外の何者でもない(笑)」

・EN2
アッキーが倒されて毎度おなじみのセクハラ。しかし生まれたての仔馬のようにプルプルしながら起き上がる!BRZじゃ絶対やらない!(笑)
S「恒例のアッキーれいぷでした。前に淳士を倒そうとしたら倒れへんやった(笑。だからアッキー」
多忙のなか仙台まで駆け付けてこの扱い・・
A「うぇ~いうぇ~い」
遂にアキ様崩壊した(笑。
y「アッキー酔ったらこんなんなります(笑。でも今酔ってないから(もうやらなくて)いいよ?」←やっぱりアッキーに甘い。
最後にはユキさんもセクハラやられた。

・他
チェリーと青空はどちらもユキさんでした。
ヤスの喉は眠り姫~優しい嘘の時が辛そうでずっと胸押さえてた。
ヤスの衣装は白タンクトップに袖なしの透ける素材の黒ロングカーデ。タンクトップが肩から度々ずり落ち、その状態で後ろを向いたら背中が透けて見える。喋らなくてもエロい。
笑いすぎて記憶が曖昧ですが、ちゃんと真面目なMCもしてました。「今の自分ができる精一杯の力でアルバムを作って、それをみんな聴いて、ライブに来てくれてありがとう」

◆感想
うぇ~い!楽しかったー!
そんなわけで初のホール最前でした。戦利品は師匠ピック。
開演前は心臓止まるかと思ったけど始まったらそうでもなくいつもどおり楽しめました。
ロープ掴んでのヘドバンも意外と振り心地はよかった。
そんな日に本人の口からリュシの名前を聞けて興奮した。目の前でギターソロ弾いてても下向きながら常にニコニコしてて楽しそう。こうやってまたユキさんをライブで見られたことが嬉しい。ABCには私の歴史が凝縮されてる・・。
本当にありがとうございました!次はQEDラスト日武で!
スポンサーサイト

tag : ABC

     
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

