スポンサーサイト


SOPHIA TOUR 2009“楽園”-BAND AGE meets a new world-@福岡市民会館

サマソニ諦めてソフィアに来て本当によかった!大好きです!ありがとう!
そして慰めるかのようにみやさんと充が「ウルトラソウル!!!」やってくれた(笑。
そしてジルくんが 脱 い だ 。

※ネタバレがありますのでご注意ください。
















◆SET LIST
01.BANDAGE
02.青い季節
 MC1
03.what are you looking for?
04.SUNNY DAY
05.Maybe
06.イカロス
07.forgiven
08.君と揺れていたい
 MC2
09.やめたりできない
10.そして優しく
11.eye
 MC3
12.idealistic story
13.黒いブーツ~oh my friend~
14.ヒマワリ
 MC4
15.age
16.brother & sister
17.街
18.Believe
 MC5
19.Baby Smile
20.エンドロール
 MC6
21.楽園


◆MC
・MC1
充「来たときよりみんながひとつ優しくなれるようにひとつ素直になれるように僕らは全力を尽くします!」

・MC2
充「会場毎に違って、曲と曲の間でシーンとする所と『トモくんトモくん』言う所と。福岡は『トモくんトモくん』ですね(笑)トモくんジルくん黒ちゃん・・呼びやすい。都くん都さん・・やっぱり3文字は損やな」

充「君と揺れていたいは97年の曲なんですけど、当時『愛してる』やら『I LOVE YOU』やらを使う曲が流行って、それがもちろん悪いことではないんですが、じゃあ俺らはそういう言葉を使わずに伝えようということででてきた言葉が『君と揺れていたい』。あっ揺れていたいってエッチな意味でもスケベな意味でもなくー(笑)」
会場「(笑)」
充「はい今笑った人34才以上ー」
会場「えー」
充「で、つまづいたり負けそうになったり心が揺れる時もあるそんな君を僕が守るから僕がそうなった時はよろしく。っていう究極の愛をね・・・ジルくんのために唄いました」
会場「(笑)」
充「ジルくんも僕もどっちもいけるんで(笑。当時から変わってないなと思います、確かに体力は落ちたけど(笑)ソフィアの根底にあるものは何も変わってません。俺らもみんなも」

・MC3
充「eyeも昔の曲になりますが、みんなは何かしら手に入れて昔のCDを聴いてくれてると思うけど、今CDがなくなってるんです。ダウンロードしたらCDは必要ないってそれは廃棄物になるからエコじゃないって意見もあります。でも僕はCDと歌詞カードがケースがあってひとつの作品だと思う。だからカバーという形で作品を残したい。フルアルバムを作ってるので待っててください。あと4分半くらい(笑」

ジル&黒。
ジルくん無言でドラムへ行きシンバルを鳴らす。そしてステージに座る。
黒「初めて来た人は何が起こっているかわからないと思うんですがこの時間は豊田くんが自由に振る舞う時間です」
黒「ところでさ今夏だよ?それマフラー?」
ジルくんの衣装は黒のジャケット&パンツに白のマフラー(笑。
ジ「スカーフ!60年代のイギリスに流行った感じのスカーフ!何マフラーに見えるの?」
黒「その下のひらひらしたのがマフラーっぽさを出してる。暑くない?」
ジ「じゃあ脱ごうかな」

そして本当に、  脱  い  だ  。

シンバルをまた鳴らす。もう会場騒然と爆笑。
黒「やけに丁寧にスティック戻したね。脱いだはいいけどどうしていいかわかんなくなってるでしょ?オチがないならやめようよ」
ジ「何か夏にひと夏の思い出を作りたいって思うとったけどここ福岡で最高の思い出ができた!」
黒ちゃんスタッフに「もういいでしょ?退場したい・・」って何度も確認してて不憫だった(笑。

都&朋。
都「お前何食うとんの?」
朋「(口もぐもぐ)」
朋「何が起こったん?シンバルが2回くらい鳴ってたけど」
客「夏の思い出作りたかったってー!」
都&朋「・・・・・!!!?」無言で脱力。爆笑。
都「勝たれへん!(笑)」
都「さっきスタッフが裏で『都さん早く来てください!ジルさん脱いでる!』って言われた時、下脱いだかと思った(笑」
トモくんに脱げコール。
朋「今日のお客さん怖いわー!」
都「さすがにそれは俺も止めさせてもらうわ(笑)」
この後トモが髭伸ばしてる話、黒猫が屋根の上にいた話、ラーメン食べた話とかあったけど、あまりの衝撃に圧倒されてトークのテンポが悪かった(笑。

朋「ジルくんの責任者呼ぼう!」
充が加わる。
充「あいついっつもひと夏の思い出作ってるやん!ここで言うたろか?(笑)」
今日のジル伝説。喫煙所の中庭とのドアを開けたまま座ってたから文句言ったら「ええねんええねん」。そして足拭きマットの上で寝てマネージャーさんに起こされても「ええねんええねん」。
都「黒ちゃんが可哀想や(笑」
充「そういやトモもライブ終わって都と飯行くの辛いって言うとったやん」
朋「・・?!!言うてない!言うてない!」
都「いつも一緒行ってるやん!そんなん思っとったん?!今日終ってミーティングや!」

トモくんはける。
充「ジルのことばっか言ってるけど都くんも人のこと言えんよな」
都「え俺?何?」
充「俺が1人で楽屋いたらいきなり入ってきて・・脱ぎ出して・・『ウルトラソウル!』」
会場「(爆笑)」
充「しかもぴったりした膝上まである長めのパンツにハイソックスで(笑」
都「あれストレッチで動きやすい」
充「膝だけ見えてるの何やねん」
都「そこだけ弱点(笑」
充「そしてその格好で・・」
充&都「「ウルトラソウル!!!」」
ソフィアのためにサマソニ諦めたけどこんなところで救われるとは(笑。

5人再登場。
充「ジル今になって恥ずかしくなったんやろ?『あっ俺幼児体型やった』って思い出した?鍛えてる人が脱ぐならわかるけど筋トレとか1回もしたことないやろ?」
ジ「(コクリ頷く)」
ジルくんすっかり大人しくなってた(笑。

昨夜は黒ちゃんは飲み会に途中から合流。
黒「そこでね都が隣に来て。普通に座るんじゃなくてぴったりひっついて来るのね。そして肩に手回してきて、俺のおっぱい ガ チ 揉 み 」
会場「(笑)」俺様日記の「酷い目にあった」ってこれか(笑。
充「それはええやん。メンバー内でやっててくれた方がいい。外だと問題になるから(笑」
黒「でもずっと揉んでるんだよ?!」
充「うちはリズム隊が我慢してればいいの。そして俺らは好き勝手やるの(笑」

充「みんなもジル見て理想と現実は違うってわかったやろ?そういえば理想と現実を唄った曲が新曲にあったな(笑。idealistic story!」

・MC5
充「会いに行くって大事。苦手だと思っていても会ったらわかりあえる人たくさんいる。1人にならないでください。1人だと思っても周りが1人にするんじゃなくて、勝手に1人になってるだけ。止まっていると1人になる。前へ進んでください。他人から後ろだと言われても自分にとっての前へ。時間は過ぎる、今日のライブは終わる。でもこの会場で止まってしまう人はいません、肉体も心も。諦めずに進んでいったら必ず笑顔があるから」

・MC6
充「僕の知り合いにあと数ヶ月の命だと宣告された人がいて。『延命治療をどうしますか?』とお医者さんに言われて、でもその人は『もう充分楽しい人生でしたからそんな痛い思いをしてまでもう1ヶ月や1日くらい延ばしてもらわなくていいです』って言うんですね。知り合いっていうのは実はうちのおばあちゃんなんですが。戦争も経験してるし大変な人生だと思うんですがそれでも『辛い人生だったけど最高の人生でした』って本当に本当に笑顔で。色々仕事やらせてもらったりしてるから行けないかなと思ってて、でも時間作って会いに行ってよかった。そこでばあちゃんも元気になってくれたし俺も逆に力もらって元気になれた。1回こっきりの人生です。自ら命を絶つことだけはしないでください。それは最低。そんな事をするために生まれてきたわけじゃない」

・挨拶
黒「福岡好きです。九州好きです。俺修学旅行が九州1周だったんだよ1日1県回って」
充「シメてまわったんやろ?」
黒「シメてまわってません。バイクも盗んでません。バイクは人から借りるものです」
会場「!!(笑)」
黒「残念ながら次はいつ来れるかまだ決まってないけど」
会場「えー!!」
黒「だから残念ながらって言ったでしょ?また来れるように応援よろしくお願いします」

都「終わりたくないなぁー。後ろから客席を見ていて15年間この景色を見続けられてるって幸せだなあと思いました。ヒマワリ見ながら本当に感動しました」

ジ「ツアー最高。また会おう」

朋「博多最高。(ジルくん風) レアなものも見れたしね(笑。本当に本当に」
いつものをやろうと充にマイクを渡すとタイミングが早いため会場が「えー!」
朋「(マイクもらって)え、なんで?(笑)」
そして改めて
朋「ありがとー!!!」

充「言いたいことはみんなが言ってくれたけど。本当に会うって大切やな。また会いましょう!」


◆感想
MCが長すぎて演出とか他のこと書く気力がない(笑。これでも結構はしょったよ・・。

本日プロモーター先行で29列だったんですが、機材席の真後ろなのでって12列目に移動させてもらえました。しかもジル側!キョードーさん本当にありがとうございました!福岡市民会館にはいつも魔物がいる・・。
久々に近めで見たら、いつもはトモくんなんてほとんど見えないけどMaybeの時とかすごくかっこよかった。おっさん達かっけーよ。
そして本当に仲が良い!MCでもそうだけど、最後もジルくんとトモくんが手繋いでブラブラさせてて可愛かった(笑。

ソフィアのライブには欲しいものが全部詰まってる。たくさん笑ってたくさん泣いた。

また明日広島で!!
スポンサーサイト

tag : SOPHIA

     
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

