スポンサーサイト


you Tour LIFE~the third movement~@福岡DRUM Be-1

1年ぶりのゆうちゃん。
1年半ぶりのしゅーちゃん。
2年半ぶりのきよちゃん。
明けましておめでとうだと思ったらもう08年が終わる。早いなぁ。

開場して2階のロッカーへ荷物を入れて1階へ降りて「さて、まったりときよ側行くかー」と向かったら、

最 前 が 空 い て る !

センターは2~3列になってたけれど、スピーカーの前には人がいなかったのであっさり行ってしまいました。まさかのハコ初最前が今日だとは!


【SET LIST】
01.the other side
02.feel
03.truth of life
04.a problem of the life
05.awakening
06.sweet lemon
07.natural posture
08.existence of the soul
09.relation
10.action
11.keep your chance
12.come and go
EN
01.a life trip
02.pleasure


■開演
2年半ぶりのきよちゃんに涙が出そうでした。いや開演前に既にどでかいドラムセットの横に鍵盤が並んでいるという安心感だけで泣きそうにはなってたけど。
ゆうちゃんの衣装が赤のカットソーに黒のロングカーデ。紐を後ろにたらしててしっぽみたいで萌えた(笑。でもギターを持った瞬間に顔が得意げな般若になっていて、まだ一言も発してなくて、ワンフレーズも弾いてないのに今日テンションが高いとわかった。そして音聞いてこの人ただただギターが弾きたくてたまらなかっただけなんだとわかった。
みともくんを初めて生で見たのでおっとりした人というイメージしかなかったんだけれど、予想外にプレイスタイルが激しくてときめいた。(コラ)

◆MC
y「はかたー!◎$△#%×♪・・・」
後ろ向いて水を飲んだと思ったら、いきなりマイクを通さずに言葉を発したゆうちゃん。流石(笑。聞こえなかったけどしゅーちゃんから「マイクマイク(笑」と言われたみたいだった。
y「(笑)ふくおかー!元気でしたかー?昨日は熊本で、2日連続の2日目はテンション上がって皆大変な事になります!既にテンション上がってマイク持たずにMCを始めようとしてしまいました(笑」

ことちゃん登場。
かわいいー!でも前髪半分垂らしたアップに紫の花つけていて黒のホルターネックワンピで大人っぽい!思ったより小柄なんだね。
ko「博多ー!元気ー?」
客「ことちゃんかわいいー!」
ko「ありがとー!(笑)みんなの方がかわいいよー!」
y「(ぼそっと)・・今きよは『俺の方がかわいい』って思ってる」
客「(笑)」
y「こういう事言うと後で怒られるんですけど(笑」
客「きよちゃんかわいいー!」
ki「(両腕をぶんぶんして否定)」
客「キャー!!!」
y「??(前向いてて見てなかったので後ろを向く)」
ki「・・(何もなかったフリ)」

■truth
ことちゃんの立ち位置がセンターなのでゆうちゃんが上手に来たんだけれど、ことちゃんばっか見てしまった。女性歌手の生歌を聞ける機会が少ないからここぞとばかりに。ただ歌唱力があるだけではなく、誰にも真似できない声。スピーカーが目の前だから微妙なビブラート(?)というか細かいテクニックみたいなのがよく聞こえて感動した。

◆MC
y「ことちゃんにはまた後で歌っていただきます。それでは、えーと・・しーゆー・・・れーたー!」
ko「See you later~♪」
y「・・俺もいい加減覚えろって話やな(笑」

メンバー紹介
・みとも
M「音楽をやっているといろいろな事が起こります・・・。それはいいとして(笑)今日で18本目です。達成感もあり寂しくもあります。こんな素敵なツアーに呼んでくれて、ゆうさんありがとうございました!」
y「いえいえ。細かい事言うと18本目じゃなくて19本目やけどな(笑」

・きよ
ki「今日いい天気でしたねー」
客「そうですね!」
ki「困った時はパクるに限る」
y「お昼な感じで(笑」
ki「僕本番直前までおしっこに行きたかったんですけど、今行きたくないんですよね」
客「(笑)」
ki「今俺の毛穴から出てるのはおしっこなんですね」
s「(マイク通さずに)きよ、だめやろ」
ki「あ、おしっことか言うの苦手な人いますよねー」
客「平気ー!」
ki「あっ今日のお客さんにはいないみたいですねー。ゆうさんは?」
y「そういうの絶好調です(笑」
ki「そういえば、ゆうさんが昨日禁煙すると言い出して遂にタスポにハサミを入れたんですよ」
客「おー!」
ki「でも今日になって煙草吸いたい言い出して結局吸いました」
y「でも15時間は我慢できたよ?!」
ki「その半分は寝てたやろ」
y「・・・。どうやったらいいんやろー。気合いとか言われても無理なんやけど」
ki「だからまっつん方式がいいんやって。『俺吸いたくなったら吸うよ』って」
y「それやったらいつでも吸うやろー(笑」
客「(笑)」
ki「(手を双眼鏡にして)よし隅々まで笑ってるな」
何も変わってないきよちゃんのMCが落ち着く。
“まっつん”って名前が出た時に変に「キャー」ってならずに普通の話として聞いていたゆうファン(憩い部ファン)が大人で良かった。

・しゅーじ
s「みなさん元気にしてらっしゃいましたか?!!!」
客「イエーイ!!」
s「今ちゃんと聞こえたよな?早口で何言ってるかわからんってよく言われるから今日は気をつけてん。ミッキーマウスもお祝いにかけつけてくれた!『しゅうじくんおめでとう!』」
それからしばらくミッキーの真似(笑。しゅーちゃんがいつもどおりで嬉しい!
y「しゅうじはムードメーカーです。しゅうじが暗けりゃみんな暗い、しゅうじが明るけりゃみんながハッピー!・・・今よくかまずに言えたな俺!」
結局ゆうちゃんに拍手(笑。

■森のくまさん
替え歌バージョン。笑いすぎて何て歌ったか覚えてない。おっさん達悪ふざけすぎ(笑。
きよちゃんは「♪しゅーちゃんの言う事にゃ~お嬢さん~お逃げなさい~しゅーちゃんすっぽんぽんぽんぽん~しゅーちゃんすっぽんぽんぽんぽん~」とかで、後でしゅーちゃんに「俺にすっぽんぽんになれってこと?」って言ってたかな(笑。

■action
ゆうライブでヘドバンする人いるのかと思ったら、隣の人がしていたから喜んで便乗させてもらった。長いから途中でばてたけど(笑。常にタテノリと折りたたみの中間みたいになってて完全にブッ壊れさせてもらいました。action楽しすぎる。

■keep
y「次の曲はkeep your chanceなんですが、あの最初は何で言ってるか知ってます?」
客「きよちゃーん!!」
y「そうそう!練習しとこうか。しゅうじがカウントしてくれるから」
1回目きよちゃんからオッケーが出ず
y「今日は厳しいね(笑」
2回目「きよちゃーん!!!」
ki「・・・(指めがね)」
きよちゃんかわいいなー!

■本編終了
はける時しゅーちゃんと目が合った?!と思ったらスティック投げてくれた!隣の隣の人が腕を伸ばして取ってたけれど、ときめきをありがとう(笑。

■アンコール
y「3つのアルバムで1作という大変でしたがやりたかったことができました。いろいろ考えさせられることもありました。手伝ってくれた人、聴いてくれた人、こうしてライブに来てくれるみんなに感謝してます。いつも言ってるけれど俺が返せるものは音楽しかないので、またこれからも皆に音楽で返していきたいと思います。本当にありがとね」
何度もありがとう繰り返していて本当にゆうさんの人柄が出てる。いいツアーになってよかったね。

ばらまきタイム。ことちゃんにピックの投げ方を教えるしゅーちゃんが、お兄さんっていうかお父さん(笑)でほほえましかった。
天井に当たったスティックが私の方に落ちてきたんですが隣の人が取ってました。でも終演後その人が「頭すみません」って言ってくれて。全然大丈夫だったのにむしろ振ってくれたから私も振る気になったのに。心から「スティック良かったですね♪」って言えた(笑。


◎感想
楽しかったー!やっぱりもう1本でも入れとけばよかった。
皆本当に楽しそうで雰囲気良くて癒された・・。マイナスイオン・・。よくここまでいい人達が集まったもんですね。きよちゃんとしゅーちゃんへの歓声が凄すぎて誰がメインのライブやら(笑。ゆうちゃんの人気はあるんだけれど、皆きよ&しゅーにいかに餓えてたかだよね。本隊を忘れて楽しんでしまった。普通にミュージシャンとして好きなんだと気づいた。
ハコでは初最前でしたが押しも全くなく快適でした。ただでさえ良いライブだったのに、こんな贅沢していいのかな?
生の音楽に触れられることの幸せを、改めてゆうさんはじめみなさんから教えていただきました。この場所が大好きです!ありがとう!
スポンサーサイト

tag : you

     
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

