

【2015】今年行ったライブを振り返る

▼今年行ったライブを列挙してください。
01/20 睦月旅情@福岡DRUM Be-1(Lycaon,Dacco)
01/21 睦月旅情@福岡DRUM Be-1(Lycaon,Dacco)
02/07 THE UNITED KILLERS -DECADE-@福岡DRUM Be-1(Sadie,DaizyStripper,MEJIBRAY)
02/13 BORN@高田馬場AREA
02/13 JASON NIGHT@池袋EDGE(Lycaon)
02/14 Psycho le Cemu@Zepp DiverCity Tokyo
03/01 AR tour@福岡DRUM SON(Karma)
03/18 ViViD@広島ナミキジャンクション
03/21 ViViD@福岡DRUM Be-1
04/04 池袋スタンダード@豊島公会堂(BORN,Lycaon)
04/05 攻撃ハ最大ノ防御ナリ。@オリンパスホール八王子
04/10 MICHAEL@FUKUOKA BEAT STATION
04/25 DEZERT@TSUTAYA O-EAST
04/26 BORN@新宿BLAZE
05/09 大名行列@福岡DRUM Be-1
05/23 B’z@沖縄コンベンションセンター
05/24 Moran VS Kra@沖縄output
05/30 MEJIBRAY@福岡BEAT STATION
06/05 摩天楼オペラ@福岡DRUM Be-1
06/13 ZEAL LINK TOUR 2015@札幌KRAPS HALL(BORN)
06/20 Lycaon@熊本B.9 V2
06/23 Lycaon@小倉WOW
06/27 B’z@福岡ヤフオク!ドーム
07/10 BORN@目黒鹿鳴館
07/11 Moran@高田馬場AREA
07/19 stylish wave@長野JUNK BOX(Lycaon)
07/20 MICHAEL@Zeppブルーシアター六本木
07/25 Sadie@福岡DRUM Be-1
07/26 Kra@福岡DRUM Be-1
08/08 BORN@新横浜NEW SIDE BEACH!!
08/09 BORN@柏ThumbUp
08/12 BORN@OSAKA MUSE
08/13 BORN@名古屋ell.FITS ALL
08/23 DEZERT@福岡graf
08/26 BORN@福岡DRUM Be-1
08/29 BREAKERZ@福岡DRUM LOGOS
09/05 Lycaon@高田馬場AREA
09/06 BORN@赤坂BLITZ
09/19 A9@広島CLUB QUATTRO
09/20 Lycaon vs アルルカン@新宿ReNY
09/21 Sadie@Zepp Tokyo
09/25 MICHAEL@福岡DRUM Be-1
10/02 BORN x Lycaon@池袋EDGE
10/04 defspiral@福岡DRUM SON
10/21 ゴールデンボンバー@マリンメッセ福岡
10/24 SCREW@福岡DRUM SON
10/31 Blu-BiLLioN@福岡DRUM Be-1
11/04 Rayflower@福岡BEAT STATION
11/06 Lycaon@赤坂BLITZ
11/28 BORN vs lynch.@西九条BRAND NEW
11/29 MEJIBRAY@福岡DRUM Be-1
12/04 摩天楼オペラ@福岡DRUM Be-1
12/13 Kra@福岡DRUM Be-1
12/19 MICHAEL@堂島リバーウォーク
12/24 DIAURA@福岡DRUM Be-1
12/31 Tokyo Chaos 2015@国立代々木競技場 第二体育館
12/31 Greeting the EDGE@池袋EDGE

計57本

▼今年一番印象に残ったライブは?
・11/6 Lycaon@赤坂BLITZ
人生初めての解散ライブがLycaonで良かった。

▼今年一番楽しかったライブは?
・5/23 Kra vs Moran@沖縄output
沖縄で浮かれてるバンドマン可愛すぎ。接触系イベント苦手なのに、お見送りのハイタッチも楽しかった!最後のひとみさんが終わって文字通り腰砕けたけど。

・7/10 BORN@目黒鹿鳴館
ファイナルじゃないワンマンのゆるさが好きだから、バレンタインや柏や名古屋も楽しかったけど、セトリの意外性でちぇるバはやたら楽しかった。

▼泣けたライブは?
・7/20 MICHAEL@六本木
9月のヒマワリも泣いたけど、この日のワンサマは狡かった。

・4/26 BORN@新宿BLAZE
・9/6 BORN@赤坂BLITZ
「重大発表あり」が事前に言われてるライブは心臓に悪いからやめてほしい…。
BLAZEは猟牙が「これからもよろしくお願いします」でブワッと泣いて、BLITZは来年のゼップの告知でブワッと泣いた。

・8/29 BREAKERZ@福岡DRUM LOGOS
・9/19 A9@広島CLUB QUATTRO
・9/21 Sadie@Zepp Tokyo
・11/6 Lycaon@赤坂BLITZ
今年は特に「さよなら」も「おかえり」も「またね」も多かったな。

▼もし楽しくなかったライブがあったら 教えて?
・1/24 睦月旅情@福岡
体調不良で転換待ちがつらかった。

・6/13 ZEAL LINK TOUR@札幌
下記のとおりたどり着くまでが大惨事で疲労困憊で記憶が…。

▼一番印象に残った曲は?
・5/30 MEJIBRAY「これを依存と呼ぶなら」
・10/4 defspiral「花とリビドー」
・11/6 Lycaon「琥珀彩」

あとまぐまぐchop(ブルビリまぐちゃんボーカルのギリギリchop)は楽しすぎた。
Be-1でfelonyやEVE聞けたのも嬉しかった。

今年のテーマソングなら、B'z「有頂天」。

ライブに関わらず今年リリースされた曲で印象に残ったフレーズは、
・BREAKERZ「WE ARE」-僕達の帰りを信じてずっとずっと待っていてくれた君にありがとう僕も会いたかった
・BORN「DISASTER」-今すぐ息の根止めろ
・SCREW「REMEMBER ME」-幸せなんて一欠片 縁もゆかりもない

▼一番印象に残ったMCは?
・9/25 MICHAEL@福岡DRUM Be-1
充「そんなの(活休とか)時間がどうにかしてくれるって!」

・3/21 ViViD@福岡DRUM Be-1
シン「全てを背負う覚悟をする覚悟をくれてありがとう」

・10/4 defspiral@福岡DRUM SON
TAKAさん「賢者タイム?」

・12/13 Kra@福岡DRUM Be-1
結良「(上手を向くけーゆに対して)そっち向くなよ!!!!!こっち向いてろよ!!!!!」

▼行きたかったけど行けなかったライブ はある?
・4/29 ViViD@パシフィコ横浜
最後の最後までタイミングの悪いバンドだったね?
春は家のあれこれや異動がいつになるかもあったから仕方ない。

▼行きたくなかったけど行ったライブはある?
なし。

▼今年一番行った会場はどこ?
今年もホームBe-1。15回。

▼初めて行った会場or都道府県は?
・豊島公会堂
・八王子オリンパスホール
・BEAT STATION
・沖縄output
・KRAPS HALL(初北海道)
・小倉WOW
・目黒鹿鳴館
・長野JUNK BOX(初長野)
・ブルーシアター六本木
・柏Thump up
・堂島リバーウォーク

▼遠征はした?
・BORN&Lycaon…東京×4
・BORN…東京×3、北海道、横浜→千葉、大阪→名古屋、大阪
・Lycaon…東京×2、長野
・ViViD…広島
・B'z…沖縄
・MICHAEL…東京、大阪
・A9…広島

来年は東京なるべく避けたい。でも1月レニー、4月WaiveとBDM、5月ゼップダイバーが既にあるっていう。

▼ライブの前後に起こったアクシデント などをどうぞ
・6/13 福岡〜羽田〜新千歳
前日12日の夜便が運休になったので、13日の羽田経由にしたら3時間遅延で開演ギリギリに到着。もうスカ◯マーク乗らない…。

・9/20 広島〜羽田
広島市内からの空港行きリムジンバスが事故渋滞に巻き込まれて予定時刻より1時間半遅れて空港着。振り替えてもらえて助かった。

▼麺が投げたもの、キャッチした?
猟牙ペットボトル。Kちゃんピック。よーまんペットボトル。

▼妄想マンセー!今年は何回麺と目が 合った?
たくさん?

▼今年自分はトータル何回くらい咲いた と思う?
たくさん?

▼チケット代・交通費・ドリンク代 etc…どのくらい使った?
たくさん?(大台超えたよ)

▼今年最後のライブは?
12/31 Tokyo Chaos@代々木第二体育館で年越しかな。

▼来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
減らしたいけどきっと無理。

▼来年最初のライブはもう決まってる?
1/16 ガゼット先輩のはず。

--------------------
上に書き切れなかった事をざっと振り返る。
1月:突然6歳の甥ができる、貧血悪化、びびっど解散発表
2月:食欲低下がひどい
3月:りかおん解散発表、祖父入院
4月:大切なお知らせに胃を痛める
5月:異動
6月:犬と平日散歩開始
7月:蒼い弾丸ショック、誕生日プレゼントはタランチュラ(とジェネシス)
8月:もう一人の花嫁になりかけてならない、倦怠期と反抗期とセトリ楽しすぎのタランチュラツアー
9月:アウディビ沼、祖父他界、初最遊記歌劇伝で再熱
10月:おそ松沼、デフスパ新規ハイ、笑うしかない
11月:レイフラでゆきちゃん再熱、裏僕も再熱、りかおん解散。ずっと大好き♡、キラキラ女子飽きた、りんちかっけー!
12月:でぃおーらかっけー!

今年もよく耐えました。

151106『MASOCHIST RED OBSCURA Vol.2 -endroll-』ーLycaon LAST LIVEー@赤坂BLITZ

01.追憶
02.Dark Night
03.Liar
04.悪女の微笑み
05.霊猫香とマゾヒスト
06.覚醒
07.月は無慈悲な夜の女王
08.anima
~緋遊ソロ~
09.情欲のアクメ
10.Jesus
11.Miss.EVIL INSIDE
12.残酷のサロメ
13.黒のダチュラ
14.黒猫
15.アネモネ
~一朗ソロ~
16.EROS
17.ILLUSION
18.Who’s bad psycho party
19.眩暈
20.君を壊すガラスの衝動
~サトシソロ~
21.薔薇~Rose~
22.雨音の輪舞曲
23.マリーゴールド
24.Aventure-アバンチュール-
25.PSYCHEDELIC JELLY
26.赤い林檎
27.gossip
EN
01.ジプシー
02.飴と鞭
03.BALLAD
04.麻薬
EN2
01.琥珀彩
02.RED RUM
03.The 1st degree genocide horic
04.Shadow
EN3
01.LAST DANCE


ラストライブなのにおかしいかもしれないけど、本当に最高の1日だった。
好きなバンドが最高にかっこいいライブして、聴きたい曲が全部聴けたんだから最高の1日にならないわけがない。

マリーゴールド、麻薬、眩暈を同じ日に聴けて、さらに琥珀彩もRED RUMも!
あとアクメ→ジーザス→デビルの流れも黒猫も楽しかった。
いちろーさんが足つったのほんと笑ったわー。よりによって眩暈の前だよ???
Lycaonのゆるい感じも大好きだったから最後に見られてよかった。

「今日もかっこいいよー♡綺麗だよー♡」で意外としんみりしてなかったのに、本編終盤に「泣かないで」の言葉からのマリーゴールド→好きになったきっかけのアバンチュールで泣き尽くした。

ラストダンスが終わって悠希ちゃんがメンバーに一言伝えたらそのメンバーのスポットライトが消えていく去り方は号泣止まらなくなった。
「ああ、いなくなるんだな」って目の前に残酷に現実突きつけられる感じで。
最後はステージに背を向けて両腕を広げて闇に消えていった悠希ちゃんの背中が脳裏から離れない。

解散が決まったらどんなバンドも一層輝くけど、Lycaonは散り際の美しさじゃなくて解散に向けて更に咲いていって11/6には満開を迎えた美しさだった。そして散る姿を見せずにすっと消えた感じ。
単にバンドというだけじゃなくて、どこまでも美しい物語みたいだった。
ラストライブで作品として完成させたからこそ即自らの手で壊すってどこまでもアーティスト。


2012年にたまたま行った地中楼閣でアバンチュールに一目惚れして3年半だけだったし、平均したら1〜2ヶ月に1本で全然頑張ってないし、優先順位をぐぐっと上げると同時の解散発表だったから解散ハイみたいになってしまったし。
もっとちゃんと観たかったとは思うけど、好きな曲や思い出は沢山。
そういえば、Lycaonのためだけに遠征するのも半休とるのもラストライブが最初で最後。
事務所の頭おかしい鬼畜スケジュールは可哀想だったけど、いつも上手く他のバンドとまとめて行けてたのは本数が多かったおかげだからなんかもう。


活休に比べて解散の経験が少ないから、実は解散ライブ初めて。
前に「最高に綺麗で最高にかっこいい姿のまま終わる事が幸せか、終わる時点でもう幸せじゃないのかわからない」って書いたけど最後までわからなかった。
でも個人的には、綺麗な姿のまま綺麗に終わるより1分1秒でも長くステージにいてほしい。
ズタボロでも続けてくれたバンドの方が解散後の寂しさは少ない気がする。

発表から解散までが8ヶ月。
その期間は長い方が辛いと思ってたけど、目の前に迫っていない分、解散の言葉を実感できなくて楽しめる事もあったから、期間が長いのも悪くなかったかもしれない。
「もっと行きたかった」という後悔と2ヶ月前くらいからの辛さは同じ。


RRを読んで悠希ちゃんについては少し安心したけど、みんな好きだからみんな音楽続けてほしい。
でも音楽以外での幸せを見つけられるならそっちで幸せになってほしい…ってまた考え出したら止まらないやつ。
でもまた野良猫みたいにひょっこり現れそうな気はする。


本当に宝物みたいなバンドでした。
大好きな曲達と楽しい思い出を沢山沢山ありがとうございました。
ずっとずっと大好き♡

tag : Lycaon

     
CALENDAR
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

