

今年のライブを振り返るバトン2012

2012年内に間に合わなかったけれど、今さら振り返ってみる。

・今年行ったライブを列挙してください
01/14 ゴールデンボンバー@日本武道館
01/21 ゴールデンボンバー@大阪城ホール
02/04 BREAKERZ@DRUM LOGOS
02/25 NoGoD主催@サンフォニックスホールin横浜アリーナ
03/17 HAPPY JACK@熊本DRUM Be-9 V1
03/17 jealkb主催@福岡DRUM LOGOS
03/22 SCREW@福岡DRUM Be-1
03/25 GLAY@福岡サンパレス
03/30 ダウト@福岡DRUM Be-1
04/01 Alice Nine@熊本DRUM Be-9 V1
04/02 Alice Nine@福岡DRUM Be-1
04/23 摩天楼オペラ@福岡DRUM SON
04/29 地中楼閣@高田馬場AREA
04/30 ダウト@サンフォニックスホールin横浜アリーナ
05/03 ダウト@水戸LIGHT HOUSE
05/04 摩天楼オペラ@赤坂BLITZ
05/19 ゴールデンボンバー@熊本県立劇場演劇ホール
05/20 DaizyStripper@福岡DRUM Be-1
06/29 ViViD@大阪NHKホール
06/30 シド@びわ湖ホール
08/03 musicJAPANplus GIG vol.5×世界コスプレサミット@愛知県芸術劇場
08/04 V-NATION@SHIBUYA-AX
08/12 ダウト@福岡DRUM Be-1
08/14 ダウト@名古屋Electric Lady Land
08/16 Alice Nine@Zepp Nagoya
08/30 CRASH OF MODE@福岡DRUM Be-1
09/06 シド@崇城大学市民ホール
09/08 シド@福岡サンパレス
09/09 シド@福岡サンパレス
09/29 little HEARTS. 4th Anniversary@仙台市民会館
10/12 jealkb主催@福岡DRUM Be-1
10/26 SPLIT TOUR@福岡DRUM LOGOS
11/06 カメレオ主催@福岡DRUM Be-1
11/15 SCREW@福岡DRUM Be-1
11/17 BREAKERZ@岐阜club-G
12/13 Alice Nine@福岡DRUM Be-1
12/14 Alice Nine@福岡DRUM Be-1
12/15 BREAKERZ@広島CLUB QUATTRO
12/29 Sadie@Zepp DiverCity
12/30 ダウト@国立代々木競技場第二体育館
12/31 Over The Edge '12@渋谷公会堂
 計41本

・今年一番印象に残ったライブは?
4/29 地中楼閣
若手の勢いが凄くてもっと見たことないバンドを見たいと思うきっかけになった。

・今年一番楽しかったライブは?
9/29 リトハ@仙台
メンツが良かった。椅子ありのおかげで目当て以外のバンドもちゃんと見られてよかった。久々の仙台遠征も楽しかった。

ワンマンを強いて選ぶならDaizy。
初ワンマンだから贔屓目だけど。2013年はもっと見られたらいいな。

・泣けたライブは?
3/25 GLAY
このライブなかったら今ごろ生活が破綻してた。たまには実家帰らないと。

次点は12/30ダウト。
大きな会場で見られることに感動した。

・もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
2/4 BRZ
ド上2列目にいたのにセンターへ押されて具合悪くなった(^з^)-☆こんなの初めて(^з^)-☆

・一番印象に残った曲は?
MUSIC NIPPON/ダウト
今年の曲でライブで一番楽しい。

21mg/摩天楼オペラ
この世代のバンドで他に曲の気迫に圧倒されたことない。

・一番印象に残ったMCは?
TERU「声が割れてもみんなを幸せにしたいから、どこまでいけるかわかんないけど叫ぶ」
こんなこと言ってくれるボーカルいない。

・行きたかったけど行けなかったライブはある?
スケジュールが合わないのは諦めがつくけど、体調崩して行けなかったのは申し訳なかった。

・行きたくなかったけど行ったライブはある?
なし

・今年一番行った会場はどこ?
福岡DRUM Be-1に11回。

・初めて行った会場or都道府県は?
横浜サンフォニックスホール
水戸LIGHT HOUSE(初茨城)
びわ湖ホール(初滋賀)
仙台市民会館
岐阜club-G
Zepp DiverCity
代々木第二体育館

・遠征はした?
回数だとカウントしづらいからライブの本数で。
7本…東京
4本…熊本
3本…愛知
2本…神奈川、大阪
1本…茨城、滋賀、宮城、岐阜、広島

・ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
体調が悪くなるくらい?
昼に熊本のライブ行って、新幹線乗って福岡のライブに行ったけど、間に合ったからアクシデントにならなかった。

・麺が投げたもの、キャッチした?
ヒロトピック、柩ピック、haderuペットボトル

・妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?
今年ホールの取ってもらったチケットが全部良席だったから勘違いしまくった。

・今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
高音で咲けるバンドが少ないからあまり咲いてない。

・チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
計算したら負け。

・今年最後のライブは?
Over The Edge

・来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
遠征は控えるつもりだけど、一度くらい50本超えてみたい…

・来年最初のライブはもう決まってる?
1/23アーポイベント


どのバンドが好きというよりこのシーンが好きだと自覚した一年。
新規ハイが治まったらインストにも興味がなくなったから、複数買いは辞めて興味のあるバンドの新譜をガンガン聴きたい。
2013年もよろしくお願いします。

121231 Over The Edge '12@渋谷公会堂

■heidi.
衝動
哀レ廃人
ランドスケープ
月光ショータイム
泡沫
おまえさん(別人版)
彼方

■lynch.
LAST NITE
ADORE
THE FATAL HOUR HAS COME
AMBIVALENT IDEAL
MIRRORS
-273.15℃
TIAMAT
unknown lost a beauty
LIGHTNING

■MUCC
Mr.Liar
G.G
ニルヴァーナ
YOU & I
蘭鋳
シャングリラ

■DaizyStripper
ダンデライオン
自慰的ショータイム
Sunday Drive
彼女はエメラルド
BLACK DROPPer
decade

■DOG inTheパラレルワールドオーケストラ
ココロVIBES
ハルシオンキャンディ
チューリップ中毒
ラブぴぽ
ベビラヴッ
ミラクルGO!

■Sadie
キミノミタイモノ
迷彩
愛の罠
心眼
METEOR
クライモア
a holy terrors

■ギルガメッシュ
斬鉄拳
お前に捧げる醜い声
patchwork
睡蓮
CRAZY-FLAG
絶頂BANG!!
evolution

■Moran
マニキュア
White Out
薔薇色の地獄
Vegaの花
Eclipse
Party Monster
同じ闇の中で

■JILS
太陽に灼かれた翼
TRUTH
蒼跡-azur-
-VANITY-
Innocent Cry

■MERRY
-sabbat
不均衡キネマ
ビニ本2丁目八千代館
絶望
夜光
Carnival
ジャパニーズモダニスト
群青

■BugLug
ギロチン
絶交悦楽論
Mr.アリゲイター
マゼルナキケン
KAIBUTSU

■vistlip
FIVE BREAK ANIMALS
SINDRA
GLOSTER IMAGE
HEART ch.
LION HEART

■ユナイト
Meaning
イオ
Cocky-discuS
world wide wish
クオリア

■R指定
波瀾万丈、椿唄
愛國革命
さらば
玉砕メランコリィ

■ピロートーク
My First Kiss/Hi-STANDARD
粉雪/レミオロメン
TONIGHT/LUNA SEA

tag : DaizyStripper Sadie BugLug Moran

121230 ダウト「THE FINALE」@国立代々木競技場第二体育館

The 5th Anniversary yearに華咲かす為ダウトとD=OUTが手を組んだ!?極上のダウト愛を込めて全身全霊でお贈りする見納めのドリームステージ!「THE FINALE」

-FESTA.
01.MUSIC NIPPON
02.全身全霊LIVES
03.SUNRISE
04.サテライトTV
05.POKER FACE
06.獄
07.中距離恋愛
08.CAT WALK
09.tears
10.バラ色の人生
11.ジュリアナ
12.DANCE NUMBER
13.BUDDAHA COMPLEX
14.鬼門(途中停止)
【D=OUT】
15.平成バヴル
16.BAR夕暮れ
17.太刀風横丁
18.シャングリラ
EN
01.国道Blues線(演歌Ver)
02.DOPING!!
03.あいするひと
04.刺青
05.花咲ビューティ
06.生にしがみつく
07.鬼門

◆◆◆

ダウトが楽しくて楽しくてさ…!(ライブ後いつも言ってる)
会場入ったら体育館そのものでライブ会場って気がしなかったけど、本当にいつもどおりのライブだった。
大きいライブでも鬼門で終わることが嬉しい。

色々演出やるといっても、全部どうせ想定内だと思った。
でも鬼門のイントロで客がヘドバンしてる間に捌けてびっくり…!そこからの衣装チェンジでD=OUT…!バンギャやっててこんなに「やられた…!」って思ったことない。

客を巻き込んで楽しませてなんぼだと思ってるバンドだから今日も本当に楽しませてくれた。
それ以上にメンバーが楽しそうでテンション高くて、感動して泣きそうになった。
ひかちゅがツンツン金髪で今日ヘドバン激しくて頭ぶっとばしそうで(笑。ヒロトに見えた。

いつもなら結構ステージングも考えてるだろうに、花道の使い方がみんな自由すぎるのは微笑ましかった。

でも演出に凝りすぎて構成はいまいちだと思う。
大きなライブだから選曲は仕方ないとしてもなんか流れが悪く感じた。本編ラストが鬼門と見せかけてD=OUTやってアンコ数曲とかじゃだめだったのかな。
もっとダウトなら楽しくやれる…!消化不良はツアーで解消したいな。

帰りのハイタッチで久々に間近で見てもかっこよかったけど、やっぱりステージにいる時がみんな一番かっこいいです。

tag : ダウト

121229 Sadie「THE BLACK DIAMONDS」TOUR@Zepp DiverCity

01.キミノミタイモノ
02.躯~mukuro~
03.哀しみの賛歌
04.Payment of Vomiter
05.プレイガール
06.Struggle against betrayal
07.METEOR
08.flavor of blood
09.obstacle progress
10.ドレス
11.心眼
12.Rosario-ロザリオ-
13.Ice Romancer
14.愛の罠
15.愛しさは孤独の支配者
16.tear drop
17.サイコカルチャー
18.Rain fall
EN1
01.Grieving the dead soul
02.陽炎
03.迷彩
04.クライモア
EN2
01.a holy terrors


サディが来福する時は必ず私が遠征してるというのがここ2~3年続いてたから、やっと初ワンマン。まさかの東京で。
初めてだと感想が甘くなるけどやっぱり楽しかった。

ヘドバンハイになって何も考えてなかった。ライブ3daysの初日だということも忘れてた。
客が楽しそうだとついつい飛び込んでしまう。若い女の子達が思う存分暴れてるのを見ると清々しくて。

ブラダイがそもそも漆黒で艶があるアルバムだからライブもそのまま。
「フロアが漆黒に染まってる…わーたのしー!!!」ってテンションぱーんってなった。
その中でメテオが楽しかったり、愛の罠でフリやるまおっさんが可愛かったり、いいです、とても楽しいです(笑。
ところで、サディといえば迷彩よりGrievingを先に覚えた謎が未だに解けない。09年のV-FES?そもそもそれに苦手意識があったからサディにあまり積極的でなかったという…。今はGrievingも好きだけど。

真緒の叫び(語り?)は最近ああいうのを見てなかったから好き。
声がもたなくなって所々素の声が出るから「あれっ?」ってなるけど。
心からすべてを全部絞り出して叫ぶ完全燃焼っぷりは見てて気持ちよかった。

私もそんなにライブ行ってないけど、今は楽しいバンドが多いイメージ。
「伝えたい!」「届けたい!」っていうのをMCでここまで言ってくれるバンドをこの世代では見ない。

真緒が動かないからステージを見ることに集中できる。
でも魅せるだけではなく、フロアまで巻き込む力のあるバンドだなあとつくづく。

とかいって、ド上手から細身の上ギを視野に入れつつ可愛いドラムを見るという私得の景色が広がってるのが幸せなだけ(笑。上手が可愛いバンドが大好き(笑。
赤いスクリーンに写る亜季さんのシルエットも演出としてちょーかっこよかったけども…!

最近キャパ1000以上のハコが苦手だった。
ホールは気にならないけど、前方後方の温度差があるとやけに外から目線になってしまうからテンション上がらなくて。
でも今日は開放されてる柵までなら後ろも盛り上がってたから楽しいと思えてよかった。

tag : Sadie

121120 BREAKERZ LIVE TOUR 2012 “BEST” -LIVE HOUSE COLLECTION-@岐阜club-G

01.脳内Survivor
02.FAKE LOVE 2012
03.初恋トランポリン
04.Mr. Yes Man
05.Kamisori
06.Miss Mystery
07.BIG BANG!
08.灼熱
09.LAST † PRAY
10.Everlasting Luv
11.絶対! I LOVE YOU
12.EMILY
13.DEAR LIAR
14.世界は踊る
15.IN THE SKY
16.Destruction
EN
01.センチメンタルスクラップ
02.オーバーライト
03.Angelic Smile
EN2
01.DESTROY CRASHER


9ヶ月ぶりに本命麺見たら生き返った!
3月からずっと育児(愛犬)ノイローゼだったのが治った*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
福岡のライブを全部蹴って岐阜に来てよかった♡

久々のBRZライブで変わっていた事
・ヘドバン率向上
・楽屋(みたいな)MCなしでさくさくライブが進む
・メンバーが水撒いてる
・しんぴーが一線越えてる

数多のV系で首を鍛えてるのは、すべてBRZで暴れるためといっても過言ではない?
ヘドバン率が上がってて本当に嬉しい!

「お前ら全員抱いてやる!!」
しんぴー、今までは微妙な下ネタか時々振り切りすぎた単語を発するだけだったのに、完全に開き直ってる笑。
それをアキ様が冷めた目で見てたらしい(ダイゴ談

S「アキ様を抱くにはハードルが高い(笑」
D「いやアキ様を抱くには、まず俺を越えないと(ドヤ」

相変わらずダイゴやりたい放題。
あきさまを後ろからハグは日常だけど、しんぴーに曲中に何度もハイタッチ求めるのはさすがにやめた方がいいよ?

昨日しんぴーがツイッターしようとしたつもりがメンバーに一斉送信
「岐阜に着いた!風呂入るん♪」
あきさま返信「よし入ろう👍」

空前のバンド内「~るん♪」ブーム。
A「楽しいるん♪盛り上がるん♪」
M&M「いけるん♪」
オーバーサーティかわいすぎだろ!

「まだまだいけますか?!ついてこれますか?!」
だいごの煽りがちょいちょい敬語になるのは昔のV系だからかな?

髪型がだいご=和己・あきさま=マナブだった…いや似合ってたけどさ…

去年の岐阜で「好きすぎて辛い」と言った気がするけど、今年は「好きすぎて幸せ」になってる。
一人のメンバーにこれ以上固執することがこの先のバンギャル人生であると思えない。
久々にソロ咲きしまくってメンコを超高音でやったら楽しすぎて。
やっぱり良い意味でも悪い意味でもメンバーに固執してるって悪くないかもしれない。
変に客観的にならずに、ただただ夢中になれるね。

tag : BRZ

121106 カメレオ PRESENTS TOUR「修学旅行」@福岡DRUM Be-1

カメレオ PRESENTS TOUR「修学旅行」
福岡DRUM Be-1
11/6(TUE)OPEN 16:00 START 17:00
ADV ¥4,800(W/O DRINK)
[出演]カメレオ/Moran/BugLug/Cat fisT

セッション間に合わなくて残念。

カメレオがデンクルだから、SEもラルクシドムックギルガメとかなのにいきなりすぺるまきてびっくり。

■Cat fisT
久々。東京行く前に見られなかったけど早く福岡でライブしてくれて嬉しい。

心「ワンマンより多い(笑」
地元といえどこのメンツですからね。300オーバーらしい。たしかにこんなに人が多いBe-1も久しぶり。

過剰なキラキラや過剰なコテにはついていけない自分にはちょうどいい。今は硬派なバンドが少ない。

■Moran
01.Eclipse
02.今夜、月のない海岸で
03.Lost Sheep
04.Vegaの花
05.彼
06.Party Monster

初見までが長かった。
音源聴いた時から予感はしてたけど堕ちそう…。

ショーを久々に見た。
王子様を久々に見た。
凝ったステージングを久々に見た。
どんなキラキラ盤よりキラキラしてた。キラキラと呼ばれるバンドを「え、キラキラなの?」って疑問に思うのは王子様がいないからだと気づいた。
親近感が湧くいけめんが人気の時代ですからね。

そ→九州弁で告白
び→「びびさまって呼ばれてみたい!」\びびさまぁ~↑↑↑/
あ→佐賀と滋賀を間違える
し→ぞうさんの替え歌
ひ→「長崎の修学旅行に行けなかったから今日は修学旅行のリベンジ!」
ちゃんとメンバー一人一人がMCのネタを用意してるの偉い。そんな若手でもないからそこまでしなくてもよさそうなのに。

何よりほりっくさん達が楽しそう。
もっと音源聴いてワンマンでも見てみたい。
しかしびびたんがひかちゅにしか見えないぴーかん脳。

■BugLug
01.ギロチン
02.KILLER×KILLER×KILLER
03.Mr.アリゲイター
04.WGMM
05.絶交悦楽論

10日ぶりだし曲もだいぶ覚えた。
楽しいいいいいいい!!!

一「手は頭より上」「お手て(手ヘドバン)じゃなくて頭でしょ」
いちいちムキさせる一聖の煽りもひとつの才能。
本気で苛立ちはしないけど、無視もできなくて本当に絶妙(笑。

拳ヘドバンでフロアが染まる光景が幸せ。
今年イチのめっけもんです、ばくらぐさん。

■カメレオ
01.ニート姫
02.思考は常にマイナス
03.新宿。
04.検索結果0
05.21世紀マン
06.捏造ピエロ
EN
01.関係ナイ
02.翼をください
03.MACLANAGE

バンドとは距離を置いて客観的に楽しむことを目標にしてたのに、外から目線を忘れて楽しんでた。
ばか騒ぎしててもどこかかっこつけてるバンドもいるなか、全然嫌味がない。
鼻毛とおっぱいでコール&レスポンスが成立するくらい(笑。

ニート姫が久々に中毒性に嵌まった曲だったけど、ライブで聴いても楽しい。

もっと自分の年齢が若ければ迷わずワンマンにも行けるのに…!さすがにカメ子になるには歳が…歳が…!
行きたくなったら後ろの壁にいるかな。


本当にこんなに長時間きゃっきゃきゃっきゃ楽しめたイベント久しぶり。
現在過去未来もヴィジュアル系が楽しい。

tag : Moran BugLug

     
CALENDAR
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

