

120930 MY little HEARTS. Special Edition Vol.4@仙台市民会館

little HEARTS. 4th Anniversary「MY little HEARTS. Special Edition Vol.4」
仙台市民会館
9/29(SAT)OPEN 16:00 START 17:00
ADV ¥4,800
[出演]vistlip/Sadie/jealkb/DaizyStripper/ナイトメア/バロック/wyse


■バロック
1番手に適任すぎる。肌に馴染みながら徐々に上げていく感じが。
ところで最近のオサレ系って誰?メイクが薄いとキラキラ系に属するからオサレ不在なの?
しかし正直いうと万ちゃんがいる状態で見たかった…。

■jealkb
01.誓い
02.super special summer
03.恋する日曜日
04.虚無感狂想曲
05.DEAD ROCK
06.Shell

ha「GLAYやってくれますかー?!!!」喜んでGLAY(チョップ)やりました(笑。
ha「来年全国ツアーやるんで、ワンマンで来た時もぜひ!」え、さらっと言ったな。

DEAD LOCKはかっこいいんだけど対バン向きではないと思う。
歌ものならともかく折り畳みだけだからノリに困る。ジュアルが普通のバンドみたいな事をする必要はない。音楽1本だけで勝負してるバンドと同じ事をしたら劣る。

バンドも笑われてなんぼだけどファンも笑われてなんぼ。
周りもジュアラーだったから虚無感のごますり(フリ)をいつもどおり必死でやってたら笑われる笑われる。でも他盤ギャも結局一緒にやってくれた!ファンが楽しそうじゃないと他ものってくれないからね。

なんだかんだ言おうとジュアルは本当に楽しい!
ジュアル初見の子に「曲知らなかったけど楽しかったー!」と言ってもらえて嬉しかった。
「ワンマン行きたい!」とまではいかなくてもまずは初見でそう思ってもらわないと始まらない。第一印象大事。

■DaizyStripper
01.ダンテライオン
02.Paradise Lost
03.彼女はエメラルド
04.Reincarnation
05.decade

早速ぎりっちょが水吹きながら出てきた。
夕「バロックさんの我伐道を聴いてV系やりたいと思った。解散ライブのZeppも行って3列目にいたら雪崩にまき込まれて倒れてたら、晃さんに立てってジェスチャーされた(笑」
「暴れるの好きでしょ?」って言ったと思ったらエメラルド!こんなに暴れていいとは思わなかった。
decadeがもはや伝統芸能。指定席でも楽しいー!隣の見知らぬジュアラーちゃんの手を取って無理矢理モッシュ流した(笑。
Daizyさんはすべてにおいてバランスが良すぎる。楽しい。

■Wyse
よくwyseがこのイベント出てくれたなー。この世代のバンドを観てバンギャル予備軍になった自分には感慨深い。ソロ咲きや横モッシュがなくてもライブは楽しいもの。
昔はボーカルが上手くて当たり前だったのに。今はボーカルが歌担当ではなく盛り上げ担当になってる時がある。
ミュージシャンが30人以上出ててもトシさんの存在は桁違いで偉大。今日の若いドラマーの立場ない…。あのドラムはボーカルを食うから食われない人じゃないとできない。上手いサポートがいてもバンドの質が上がるわけではないし。あのドラムで17年歌ってるテルさんって本当に凄いんだね。当たり前に見てるけど。

■Sadie
01.迷彩
02.Ice Romancer
03.Rosario-ロザリオ-
04.METEOR
05.陽炎

久々に観たら楽しかった。メテオこんなに楽しいんだ。
今日の暴れどころなので遠慮なく。いつも8ビートでヘドバンするから16ビートがきつい(笑。ワンマンは福岡行けないからZepp行こうかなー。
つるちゃんが後ろ向きでジャケット脱いだもんだからあまりの華奢な背中にいろんなものが迸った。ほそみ…ほそみ…。

■vistlip
01.FIVE BARKIN ANIMALS
02.想い出CG
03.深海魚の夢は所詮、
04.浮世グラフティ
05.LION HEART

MC中に楽器隊が無言で「2月1日」「東京国際」「フォーラム」「ホールA」の手作りボード。智さんはそこに触れず(笑。
声質に恵まれたボーカルはいくらでも聴いていられる。
ここまでバンドが大きくなるとファンとの関係が理想的に思える。まじめすぎず、馴れ合いすぎず。

■ナイトメア
01.Q
02.mimic
03.Dazzle
04.Cherish
05.Can you do it?
06.惰性
07.極東乱心天国
08.ジャイアニズム死

地元とはいえワンマンかと思う会場全体の盛り上がり。
バンドってこういう所がかっこいい!っていう定番が詰まってる。
Cherish楽しいー!るかさんが復活して万全体勢ならもっと楽しいんだろうな。
よみたん脱いだけど幼児体型…かわいい(笑。
実はひっつーのピック取ってしまった…。周りにメアギャいなかったから有り難く頂きました。


本当に仙台まで行ったかいがあった!
Zeppにしてたら目当てだけ観て後ろに下がってただろうから、指定席で全バンド観られてよかった。

tag : DaizyStripper jkb Sadie

シド TOUR 2012 『M&W』@福岡サンパレス(9/9)

◆SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫
04.ドレスコード
05.いつか
06.sleep
07.空への便箋 空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ
11.S
12.ゴーストメントアパート
13.gossip!!
14.夏恋
EN
01.Café de Bossa
02.サーカス
03.and boyfriend
04.dog run
05.Sympathy
06.エール
07.残り香

◆MCメモ
マ「ハッハッハッ(犬のマネ)犬ってなんであんなにハァハァ言って飛びついて体擦りつけて来るの?」
ゆ「あれは遊んでーって言ってんじゃないの?」
マ「なんだー発情してんのかと思った。手伝ってあげるのにねー手コキくらい」
マオさん最近は下ネタが思い切ってんな。
マ「社長いないから(下ネタ)いっかー」
大石さん早く来てー

マ「(下ネタ言うけど)ヴィジュアル系なのになーネオヴィジュアル系ですよー?じゃあV系っぽい事やろう」
V系っぽく片手を横に出す(マオ曰く十字架立ち)
「福岡いけますかー!」「福岡いけるかー!」←しいていえばTAKAさんっぽく?最初は敬語なのがミソらしい。

ゆやが客の声を聞き間違えて
ゆ「ほもだち?!」
マ「BL?BLという言葉は君たちから教わったからね。ツイッターで『それBLですか?』とか。『Bって何?BLACK?BLUE?』。BL…ないね(笑)」
ある意味BLACKもBLUEも間違えではないが教えるな本当。
でもないと言っておきながらアンコでゆやまお、しんあきが手を繋いで出てきた。

◆感想
今日は2階下手最前。会場の席がU字になってるので、左は壁で右は手すり。
やりたい放題できて最高だった!

いつもは要塞で見えないゆやがよく見えた。MCとかでいちいち拍手するメンバーってほんと好き!
本人達も言ってたけどザ・グダグダーズ(ゆや&まお)はM-1出られる(笑。

初日広島の話はわからないけれど、ツアー4本目にして明希が脱いだ。
昨日も熊本も何とかギリギリ耐えていたのにもうこれから無理だね…。

sleepが入ったせいかマオの声がどろっとしてた。
よく伸びる澄んだ声も大好きだけど、個人的にその粘り気のある声が聴けてよかった。

そういえば御手紙で自覚なく涙が出た。記念ライブとかを除いてただ単に曲に呑み込まれて泣くのは何年かぶり。
sleepで跪いて倒れそうに歌ったり、Sの「気が済むまで繰り返しでええええ」がシャウトというより本能の叫びだったり、何万人背負ってるボーカルはやっぱり桁が違うわ。
結局バンドを左右するのはボーカルだって思い知らされた。この4日間「いいなーいいなー」しか言ってない気がする。

誰かが「ツアーは予習、本番、復習で3本は行くべき」と言ってて、本当にその通り。
3本行けば最初のドキドキ感を味わう事も体に馴染ませる事も冷静に見る事もバランスよくできる。
でもそれを4日でやるのはあまりにあっという間すぎておすすめできません…。

tag : シド

シド TOUR 2012 『M&W』@福岡サンパレス(9/8)

◆SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫
04.ドレスコード
05.いつか
06.日傘
07.空への便箋 空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ
11.S
12.ゴーストメントアパート
13.gossip!!
14.夏恋
EN
01.Café de Bossa
02.林檎飴
03.アリバイ
04.妄想日記
05.Sympathy
06.残り香

◆MCメモ
マオの今日のパンツがグレー。
「グレーといっても『♪くちーびるに』じゃないよ」
熊本のうぃっしゅに続き私得が。若い子はわかってなかったけど…。

ゆやがセンターにいた時
マ「ゆうやがまえだあつこだよね。私のことは嫌いでもシドのことは嫌いにならないで下さい…!」
バンドだったら一人嫌いな人がいたら無理(笑。

◆感想
Sさんに取ってもらったチケが8列目!近い!
ちゃんとしたファンでもないのにこんな席で見させてもらってよかったのかな…。ありがとうございます。

サンパレスは最近来てなかったからホールライブってこうだったなぁと思い出した。
ホールの演出が映える会場。熊本は造りが小さいからスクリーンの映像も切れてたたし。

ゆやまおのマオ魚(防犯ブザー)を使った痴漢コントめっちゃ笑った。しょーもないバンドマンってなんであんなに可愛いんだ。

今日はちゃんと見てようと思ったのに、しんぢが眼鏡外す瞬間をまた見逃した…。

明希がアンコでまたシャツのボタン全開で乳ピを見せびらかしながら出てきたと思ったら、いつの間にか留め、そしていつの間にかまた全開だった。何がしたいんだ露出狂。

最近のバンドはギターソロで停止咲きが多いので、まだワイパー咲きができるシドが楽しい。
でも高音で咲けるバンドは本当に見なくなった…。もしかして私が今メンコしなくなったのって歳をとったからじゃなくて普通のメンコがつまらないからじゃ…。

ボーカリストはフロントマンである前にボーカリスト。歌ってなんぼ。客に直接伝えられるのはボーカリストだけだから。
看板背負う事や盛り上げる事も役目でしょうが、歌に一番執着していてほしい。生まれもったものもあるから上手い下手ではなく執着。そこに執着してるマオはボーカリスト的ボーカリストだと思う。

tag : シド

シド TOUR 2012 『M&W』@崇城大学市民ホール

◆SET LIST
01.コナゴナ
02.MOM
03.歌姫
04.ドレスコード
05.いつか
06.日傘
07.空への便箋 空への手紙
08.糸
09.御手紙
10.冬のベンチ
11.S
12.ゴーストメントアパート
13.gossip!!
14.夏恋
EN
01.Café de Bossa
02.Room
03.and boyfriend
04.smile
05.Sympathy
06.残り香

◆MCメモ
マ「女の人は着替えるの大変だよねー。男はパンツだけだけど、ほら…ブラジャーが(笑)あれ前でホック留めて回してつけるの?」
客「つけなーい」
マ「よかった、やめてね。夢壊れるから(笑」
マ「俺、ちょっとドジっこみたいなのがいい!例えば俺が仕事してて、向こうから『マオーちょっと来てー』って呼ばれて。行ったら(ブラのホックを後ろで留めようとして留められないジェスチャー)『つけて…?』みたいな!」
客「(苦笑)」
マ「引くなよ!いいだろ、人が欲望を語っても!ホックつけてやらんぞ!つけさせてくれる人ー?笑」
客「はーい!」
マ「まじで?!!!やったー!!!あっ動画撮っていい?」
そしてあの動画に続く。

◆感想
いかにもツアー2日目らしいライブでした。
たしか糸で、間奏中にマオが立ち位置下がらないからスクリーンが下ろせなくて…あの曲では間違えたらいかん…。

シドギャってこんなにきゃあきゃあしてたっけ?
「どっかの元首相の孫のバンドより何かと黄色い歓声がうっせーなー」と思っていたら、ちょうどマオが「今回のツアーはロックな感じでね。うぃっしゅ☆みたいな」と言ったからびっくりした。

バラードが続いてもいくらでもだれずに聴ける。でもどろっとした声がもっと聴きたい。

一方で、Sだけ20回やっても6300円払うよ。previewの時ライブで聴いて印象変わって好きになった。もうステージなんて見てる場合じゃない。

ゴーストで横モッシュができたらもっと楽しいと思うのはバンギャだけかな。通路側だったから幸い1人モッシュ。

Bossaでゆうやが前に出てきた意味は…?
ドラムソロでもやってくれるかと思って期待しすぎた。その場でセンターに組み立てて、MC中に撤去。あんな前への出方初めて見た(笑。

今もしんぢが眼鏡かけてたら某ぜんとくにしか見えないけど、アコギから持ち替えた時の仕草と目付きがちょーかっこよかった!

ホールライブでここまでアルバムの曲達を演出込みで表現できるのが羨ましい。それでこそライブだろ。お金けちったら表現できるものも表現できない。

アルバムがポップだからツアーになるとどうかと正直思ったら、ライブで他の曲と混ざったら違和感ない。
昔からのファンの人は変わってしまって残念だろうけど、シドが売れてからライブを見始めたからこのクオリティを続けていけるのは凄いと思う。
でもライブを見ない人にとってはアルバム1枚で完成してないと「作品」にはならないから難しいところ。

tag : シド

CRASH OF MODE-HYPER HOT SUMMER'12-@福岡DRUM Be-1

定時ダッシュしたけど、Dacco終わってた…。
えんそくは諦めてたけど観たかった。

■花少年バディーズ
ミ「ライブのことをNOIZはパトロール、NoGoDは布教活動って言うじゃない?バディーズもそういうのあった方がいいと思って。お花だから………種蒔き!」
新しいwファンは作業員らしい。
ミ「NOIZはエンジェルが隊長?」
隊員「リーダー!」
ミ「え、戦隊だから隊長かと思った。じゃあ俺は…」
貘「長老!!!」
wwwあと告知で音源を球根って言っててフロアがぽかんだった。
キラキラに見えてもしっかり地に足が着いてるバディーズさん安定してる。でもヘドバン曲も前は対バンでやってたと思うんだけど、今回やってないのはたまたまかな?

■DEATHGAZE
かっけー!!2回目なのに意外と曲覚えてた。
今日はここが頭の使い時だろ。いつもカジュアル盤やネタ盤ばっか見てるから真っ当な部分のバンギャルハートが滾る。
さすがに男性動員も多かった。
藍さん喋ったらかわいらしいのにMCほぼなくて残念。

■宇宙戦隊NOIZ
こういうタイプに初見でもあっさり馴染めるこのバンギャ体質が変わらん。
コンセプト大事。ステージもフロアも楽しいの大事。一体感大事。ばかになるの大事。
エンジェル並の破壊力のある麺なんて久々に見た。やまとさんがしんぴーに見えた。
サンダーモッシュやりたかったー。3段目じゃさすがに起こらないよね。次観られる機会があれば前に行くか。

■SEX-ANDROID
夏色サディスティック好きだから聴けて嬉しかった。
雄大さんMCあんなんだったっけ?ライブはもちろん楽しいけどMCがどこも不発?笑
周りにきれいめの格好をした美人さんが多いと思ったら皆セクアン動員だった。白塗りの魔力…!

■NoGoD
対バンでしか観たことないバンドで神風以上に楽しい曲ない。何回でも聴いていられる。
聴かせる曲が2曲あってもだれさせないのは流石。
ラーメン替え玉してイタリアンジェラート食べたら団長がお腹壊したらしくてステージ上にトイレットペーパーあったけど(笑。しかもライブ後かりんちゃんもお腹壊してた事が発覚(笑。


今年は去年より人が多かった。デスゲとNOIZの動員?
客層がいい意味でバンギャルで落ち着く。

仕事頑張った分だけライブも楽しい。すべて全力でやると充実感が違う。
その日の汚れその日のうちに。その日のストレスその日のうちに。
応急措置が早いと傷も浅い。

今年もクラッシュで夏の締めくくりができてよかった!
     
CALENDAR
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

