

12月を黒く染めてやれ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

考えることが多すぎる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

What's?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

GLAY ARENA TOUR 2009 THE GREAT VACATION@マリンメッセ福岡(11月21日 1日目)

※ネタバレがありますのでご注意ください。




















◆SET LIST
01.REAL SHADOW
02.BLACK EYES SHE HAD
03.VERB
 MC1
04.FAME IS DEAD
05.absolute”ZERO”
06.ごらん、世界は苦しみに満ちているよ。
 MC2
07.SPECIAL THANKS
08.RainbirD
09.RUN
MC3
10.NO ESCAPE
11.AMERICAN INNOVATION
12.VIVA VIVA VIVA
13.春を愛する人
14.Yes,Summerdays
15.出逢ってしまった2人
16.Winter,again
 MC4
17.Apologize(新曲)
 MC5
18.1988
19.I am xxx
 MC6
20.THE BIRTHDAY GIRL
21.彼女の”Modern...”
22.HIGHCOMMUNICATION
23.GREAT VACATION
EN
01.RAIN
02.LET ME BE
03.I'm in Love


◆MC
・MC1
TE「オープニングがクールな感じだからMCもクールにいこうと思ったけどみんなの笑顔を見たらだめだね(笑。ここには見えない光の壁がある!ゴルゴ13でも撃ち抜けない!笑 でもひとつこの壁を壊せるものがある・・・それは・・お前らの声だー!!お前らの愛だー!!」

・MC3
TE「今日を迎えるためにスタッフと俺らがどれだけ苦労したか・・なんて知らないよねー(笑。今回初めて縦長のスクリーン!これ日本で初めてなんじゃないかな?これをどう使おうかって映像チームが悩みに悩んでて。次の曲でそれが活かされます!NO ESCAPE!」

・MC4
TE「モテたい(笑)という気持ちでバンドやってたのがどんどん規模が大きくなってありがとうを伝えたくなった。心に秘めてるありがとうがあるなら素直にありがとうと伝えてください。相手のためにも」

・MC5
TE「今もバンドを始めた当時と同じようにかっこいいロックをやりたいという気持ちは変わってない」

・EN
TE「GLAYと皆を繋げてくれた曲はそれぞれだと思いますが、俺達にとって全てのきっかけをくれた曲です」
→RAIN

TE「今LET ME BEを歌っていて初めて気付いたことがあります。愛の歌を伝えたいんだなって。愛の歌を歌っていきたいんだなって」

TE「今日で今年のライブが最後の人も沢山いると思うけどGLAYは年末まで走り回ってきます!初日が福岡で良かった!また絶対帰ってきます!だから一言言わせてください。・・・いってきまーす!!!」
会場「「「いってらっしゃーい!!!」」」

◆感想
1年7ヶ月ぶりのGLAY
新曲が体に全く馴染んでなくて、20回以上経験してるはずのGLAYのライブが初めてのアーティストのライブみたいだった(笑。
でもアメイノのタオル回しとハンドクラップを、最後まで全力でついていくことができたから衰えてなくてよかった。
VIVA3が楽しすぎて泣けた。
私の人生GLAYありきなんだとつくづく感じた。

バンドのライブは化学反応を楽しむ場所だと思う。
メンバーが揃った時に、それぞれの持つ力が掛け算されて一人では出せない力以上のものが生まれる。
GLAYの場合はファンもその化学反応を担ってる。ステージの上の化学反応を眺めてるだけではなく、会場の一番後ろの席まで引っくるめて化学反応が起こってる。それが一体感。15年間走り続けてきた賜物。
GLAYのライブに行けなかった間に他のバンドを結構見たのでこの空間が逆に新鮮だった。私すごい空間の中でバンド人生過ごしてきたんだなと。
バンド良さはそれぞれなので、これがベストというわけではなくね。

来月の名古屋も楽しみです。

tag : GLAY

その心励まして支え続けてくれたのはあなただから

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ふたつめのMAGIC

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ひとつめのMAGIC

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

見せてあげよう最高のJOB

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

諦めないこの僕をずっと見守っていて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

やっさん

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2009年9~10月 MOVIE

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Q.E.D.~証明終了~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

Acid Black Cherry 2009 tour “Q.E.D.”@日本武道館

ファイナルはセンターステージでマリアはステージの中心に立ってる。
スクリーンがないからオープニングはどうするかと思ったら天井に映し出される。
北側通路からメンバー登場。
マリアが宙に浮き、ヤスは下から登場。
ドラムは固定かと思ったらステージごと回る。東西南北関係なし。
三重の円になってて内円がお立ち台、外円が花道の扱い。回るのは内の2つだけ。(あっ説明下手)

◆SET LIST
01.Mother
02.cord name【JUSTICE】
 MC1
03.I'm not a ghost
04.罪と罰~神様のアリバイ~
05.1954 LOVE/HATE
06.ジグソー
 MC2
07.眠り姫
08.優しい嘘
09.Black Cherry
10.チェリーチェリー
 MC3
11.Murder Licence
12.黒い太陽
13.少女の祈り
14.SPELL MAGIC
EN1
01.この青空の向こうに
02.愛してない
03.20+∞Century Boys
EN2
01.Maria
02.DRAGON CARNIVAL

◆MC
・MC1
y「2階ー!1階ー!アリーナー!(かみかみ)」
y「今かんでないから!ただ、(センターステージが)“丼”みたいやなって(笑)ABC丼?」
y「ライブなのに罰ゲームみたい 」

・MC2
y「ツアーが始まったのが9月中旬やったのに今日は寒い!『いつの間にか季節変わってるやん!!!』と思いました」
客の反応が薄い。
y「・・だから何?って話なんですけど」
客「(笑)」
y「何フェルからいこうかなー?しゅせフェル?いや、やっぱりユキフェル!」

YUKI:
Y「ツアー中いろいろありましたね。みんなでサウナ入ったり、福岡で初めてペアルック買ったり」
y「あれ着てる?」
Y「着てるよー」
y「福岡で『いらっしゃいませ~』が独特の店員さんがいて、それが聞きたくて一度通り過ぎた店にまた戻ったら、そこで可愛い服を見つけて色違いで買ったんです」
客「ヒューヒュー」
y「やっちゃえばいいじゃーん☆抱かれちゃえばいいじゃーん☆」
Y「(ペアルックって)兄弟みたい」
y「・・?! 兄弟って別の意味かと思った(笑)」

y「サウナで思い出した!ユキはすごいモノを持ってるんですけど、それは俺らの中でだけだと思ってたら違った!ねぇアッキー?」
アッキーに下ネタふったよこの人。
A「お風呂の縁に座って3人並んで喋ってたんですよ、そしてら小学生がこっちを見てきて、まず子アキを見て・・子ヤスを見て・・子ユキを見て・・子ユキを二度見しましたからね(笑)」
アッキーこの前下ネタ拒否宣言してたのに普通に話した。キャラ的にいいの?(笑)本隊よりサポートの時の方が素な人も珍しい。
y「まあ大事なのは大きさじゃなくて膨脹率!」

AKIHIDE:
A「ツアー中は行ったり来たりしてて」
y「レコーディングが忙しいのに来てもらって・・ていうか俺が来させて」
A「いえいえ。ヤスさんのブログで温かいコメントもらったり。遅れてホテルに着いた時に『今着きました』ってみんなにメールしたら『おう来たか』とか返してくれて、ヤスさんからは『もかえり(ハァト)』って。メンバーの温かさを感じたツアーでした」

y「(移動が)SHUSEさんと2人の時もありましたよね?俺ら2人だけ暇みたいな(笑)」
S「・・?! お前はまだええわ、俺は(暇か)?(笑)」

SHUSE:
ヤスがしゅうせの水を飲む。
S「え?(笑)」
y「ちょっとリバースしておきました」

S「ツアー15本を共にした靴下がさっき破れました。今指2本くらい出てる(笑)」
y「ブログで公開して下さい(笑)」

S「ツアー中に数々の事件が起こりまして・・・からあげ事件とか(笑)」
y「『からあげ2個ずつね』って言ってるのに残ってないっていう」
S「そのせいでヤスが機嫌悪いままライブやる日もあり」
y「(笑)」
S「MCでいきなり『今日僕機嫌悪いんですよ!』って言うから何かと思ったら、からあげ(笑)」
y「もうみんな『ちっちぇー(笑)』って顔してます・・」
S「でも『いつまでもこんな事で喧嘩してたいね』って楽屋で言うとったやん!」
y「(笑) でも僕が怒ってたのは札幌で『イクラ買ったからみんなで食べよう』って前日にメールまで来たのに楽屋に行ったらもうなかったからですよ」
S「そう言うならアッキーも食ってないよ」
y「大概そういう役はアッキーか俺」
S「そして一人で食ったのはこいつ(淳士)」

淳士:
J「あなたの淳士でございます」
y「淳士さん全部の事件の黒幕じゃないですか(笑)」

J「プリティなタトゥーがお尻にひとつ入ってるだけでサウナから追い出されました。でもヤスはそれに気付いてすぐ出てきてくれて」
y「だって一人で先に帰るのって嫌じゃないですか」
J「ユキとアッキーも出てくれて。・・でも巨匠はずっと入ってた!」
S「アッキーが呼びにきてくれて気付いた(笑)」

y「2人は歯ブラシをシェアした仲ですからね。Bまでしてるも同然。粘膜感染してますよね」
こうやってヤスが話をまとめようとすると
J「待て、それだけ言うな(笑)」
そしてまた歯ブラシ事件をいちから話し出す。
y「ABCメンバーはみんなライブ前に歯を磨くんですけど、その日は歯ブラシを2人が忘れてて1本しか余りがなくて。スタッフさんに1本買ってきてもらおうかって話してたらSHUSEさんが『俺そういうの気にせんから先使って』」
J「人が使った後に使うのも嫌だけど、後に使われるのも恥ずかしい!(笑)しかも『どう使ってもええよ』って」
y「論点が既にずれてる(笑)」
J「そしてまた俺が磨いてるの頷きながら見てる(笑)」

ツアーのMC総まとめで面白かった。
でも一応説明はしてても内輪ネタが多すぎて、日武だけしか参戦しない人・地方ライブのレポ読まない人・初ABCでサポメンのキャラを知らない人とかはさっぱりだったろうな。

・MC3
y「ABCセット各会場で完売しました!みんながいかにバイブが好きかわかった!ローション付けたらもっと売れたんちゃうかなって思うんですけど」
y「カチューシャをセットで使うのもいいですよ。男の子がカチューシャつけてもいい『お前シャワー浴びてこいよ』」言いながら前にカチューシャがずれる(笑)。
y「メンバーにも配布したかったけどツアー中においたをしたらだめという事で。今日終わったらマネージャーを殴ってでも奪い取って持って帰ってください」
S「ふたつくれ!」
y「一人ひとつ!電池換えたら一生使えますから」

・EN1
y「今日緊張してると今楽屋に行って思いました。お母さんに見られるよりジャンヌメンバーに見られる方が恥ずかしい・・。あいつら血も涙もない・・」
そう言いながらもなんかヤス嬉しそうだった。

この青空~でステージが回った後
y「みんな回されるの初めて?・・って変な意味に聞こえる(笑)まぁマワされたいですけど(笑)もう淳士さん下ネタやめてくださいー」
J「・・?!」

愛してない後
y「武道館の中心で愛してないをさけぶ・・!」

・EN2
y「1公演中止にしてしまって迷惑をかけました。本当にひどい声を聞かせてしまった時もありました。僕はライブはきれいに上手に演奏しなきゃって思ってるんですけど、そんな時でもみんなは笑顔で喜んでくれて。上手にやることだけがすべてではないと教えられました。メンバー、スタッフ、沢山の人に助けられました。淳士さん、SHUSEさん、アッキー、ユッキー、本当にありがとうございました!」

ドラカニ後、各メンバーとハグ。アッキーの時だけ後頭部にがっしり腕回したのは今回は見逃そうと思います。あんなにボロボロなやっさん初めて見た。お疲れさま。

◆感想
初っ端から色々あったツアーでしたが本当に本当にお疲れさまでした!

勢いでツアー4本も行って近くで見られたこともあり、そのおかげで気付けた。
ヤスはすごくいろんな所に目を配ってる。
単純にいうと5等分だった責任感が今は5倍。悪い意味ではなくて、これも仕事なんだなと。何としてでもやり遂げるという気合いが違う。
気づくのが遅すぎて申し訳ない・・。

ソロを始めたことで、いちボーカリストとしてのヤスをしっかり見ることができてよかった。やっぱり私ライブが大好きです。ABCありがとうございました。
またこのメンバーで見られる機会があるといいな。

tag : ABC

最後にチェリーにキス!

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
     
CALENDAR
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

