

2007

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

これからもあなたをあいしてる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SOPHIA TOUR “2007”@岡山市民会館

クリスマスイブイブに来ちゃったよ、岡山まで。
05年春にいなば化粧品へ行った時以来。岡山駅(周辺も?)が綺麗になってて驚いた。
会場から徒歩1分のホテルにしたからホテルを通り過ぎて会場を先に見に行ってみたけど、近くにコンビニが見当たらない!(笑)来た道を一度引き返しました。
ホテルに荷物を置いて開場時間くらいに会場へ。またもジル側、会場狭くて花道近い。

【SET LIST】
01.黒いブーツ~oh my friend~
02.星
 MC1
03.燃え尽きる太陽
04.モラトリアム人間
05.ミサイル
06.男の子
07.bell
 MC2
08.僕のトラック
09.君と月の光
10.stain
11.青空の破片
 MC3
12.ヒマワリ
13.easy street story
14.ビューティフル
 MC4
15.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
16.KURU KURU
17.エンドロール
 MC5
18.in the future
19.街
 MC6
20. MY VANITY HEARTS IN WHITE CHRISTMAS


■MC1
充「岡山ー!」「来た時以上に幸せにするから。俺達の魅力だけじゃ力不足やろうけど・・いや今のは謙遜(笑」「燃え尽きるから魂持って帰って」

■MC2
充「改めまして、松“岡山”充です(笑。前回の静岡では“静岡”充でした(笑」
「10年以上前トラックで東京に出て行ってその時寄った静岡のSAにも寄って来たんですが。ジルが『俺桜海老のかき揚げ丼が好きやねんー』(真似/似てる)って言うから食券買って食うたら・・・まずいっ!」
ジ「俺が好きなのは桜海老のかき揚げそばや」
充「俺そばアレルギーやもん」
充「トモの荷物も俺運んだよなぁ。米とかテレビとかタンスとか、あれは何やってん?」
朋「え何?(←話聞いてない)タンス?テレビ?」
充「トモはどこに向かってんねん?」
朋「知らん(笑」
充「・・トラックに夢詰めてったのに今空っぽや(笑」
会場「乗せてー!」
充「乗ってくれる?」

■MC3
充「知らない方のために説明しますと(ヒマワリ販売の説明/割愛)苦しんでいる人への力になるので、ポケットに小銭があれば買ってください。本来なら7800円のところを今日は300円なので(笑。以上!では、ジル&黒のトークを」

ジル&黒、せーので投げチュー。
ジ「メリークリスマス!」
会場「キャーv」
ジ「俺イベントの日にライブやるの嬉しい」
黒「それはクリスマスだけじゃなくて?」
ジ「うん、お正月とかひな祭りとかでも」
会場「笑」
黒「敬老の日とかでも?笑」
ジ「うん、嬉しい」

ライブ後のお風呂の話。
静岡ではシャワーがちょろちょろとしか出ず、いつまで経っても水のままでお湯にならなかったとか(笑。

黒ちゃんは昨日前乗りして倉敷に行ったらしい。
“ラーメン”の看板を見つけて行ったら、“うなぎ”とも書いてあって、更にメニューに“ナポリタン”や“カルボナーラ”もあったらしい(笑。

都&トモ。
朋「最近涎がひどくて(笑。今日2人で新幹線で来たんやけど寝てて起きたらびちゃびちゃ(笑」
都「それ日記に載せたわ(笑」
朋「ドラム叩いてても出るもんな。ライブ中かっこよく拭ってんねん(笑」
都「おならもひどいやろ?」
朋「ライブ中にしてる(笑、リズムがずれないようタイミング良く」
都「シンバルと同時にしてごまかすん? ていうかヴィジュアル系やろ?笑」
いやもうV系だとは誰も思ってないよ(笑。
あと、トモくんの父方のおじいさんが岡山出身の話や、みやさんが岡山で1週間くらい住込みでタンクの清掃のバイトしていた話。(この先も長いので割愛)

朋「あ、何か袖にいる人が呼んでほしいらしいけど呼ぶ?」
会場「呼んでー!」
朋「世界一心優しき少年、松岡充!!!」

充再登場。
トモが充の衣装についてる羽に食いつく。
朋「これ何の羽?」
充「触るな」
朋「ねぇ?ねぇ?」
充「うるさい」
朋「『心優しい』って紹介したのに・・・まっちゃんのうそつきー!!!」
ステージ袖へはけたと思ったら、チキンを食べながら再登場。
会場「(爆笑)」
そしてまたはける。
充「あれ何?」
都「あいつ前から仕込んでてん(笑」

充がライブアンケートを読んでいく。
充「メンバーについてそれぞれあんねん」

充について:『最後まで1人で歌っていて凄いと思いました』
都「スマップみたいに順々に歌っていくと思ってたん?笑」

都について:『都さんのヘドバン凄い!』
充「あれ大丈夫?髪取れへんの?」
都「トモじゃないから(笑」
充「あぁ部分の方なんや(笑」
充「でもこの人続きがあって『ヘドバン凄い!・・・充くん大好き!』笑」
都「そこいらんやん。書かんでいいやん。読まんでいいやん」

トモについて:『トモくんのあのキャラは何なんですか?友達もイラッときてました』
またもや会場爆笑。

ジルについて:『ジルくんの小踊り(ダンス?)が好き』
全員大爆笑。
都「踊りならまだいいけど“小”って(爆笑」
充「しかも“(ダンス?)”って(爆笑」

黒について:『この前渋谷のampm前で革ジャンを着て栄養ドリンクを飲み、親父くさく「あー」と言っている黒ちゃんを見ました』
充「これはいかんね(笑。この人が一番言いたいのって“親父くさい”ってとこやろ?笑」

充「でもちゃんとしたアンケートもあんねん。
11才男の子『ソフィアのようなアーティストになりたいと思いました』」
会場「(拍手)」
充「20代女性『友達に誘われて今日が人生初めてのライブでした。初ライブが最高のライブになりました』」
会場「(拍手)」
充「皆、初めてのライブなんて昔すぎて覚えてないやろ?」
そんなに年齢層高いか今日?(笑)
充「でもこの人『今後情報をお送りしてよろしいですか?』は『いいえ』になってんねん(笑」
会場「(笑)」
都「『最高のライブ』って言っておいて?そこはしっかり『いいえ』なんや(笑」

充「こうやってアンケートをMCで読むようにしてから狙って書く人が多いけど、狙って書くと意外とダメやで(笑」

長すぎるMCも終わり、やっと5人集合。
充「黒ちゃん渋谷のampm覚えてる?」
黒「あれ覚えてる」
充「親父くさいのはダメやろー」
黒「あれは飲んで『あー』って言うまでがセットなの(笑」

充「トモ、イラッとくるわー(笑」「ジル、小踊りじゃない、大丈夫!」「都、ヘドバンOKか?」「皆、歌わんでええよ、俺1人で歌うからな!笑」

■MC4
充「トイレ行きたい人おらん?舞台とかやったら休憩あるけどライブはないから。ソフィアなんて余裕で3時間越すし、今日はMC長かったし。確認してみよ思たのは、ライブはきっと汗として水分が出てるから3時間でも大丈夫なんでしょうねー」
会場「あー」
充「おらん?おったらその人は暴れ足りてないんやでー。おらんな?じゃあ今のテンションをキープしようか」
会場「もっと上げてー」
充「もっと?」
会場「「もっとー!!!」」
充「もっと言われると気持ちいいなぁ(笑」

■MC5
充「うまくいかなかったり絶望したりしても絶対どこかで誰かが見ててくれるから」「自暴自棄にならずに」「今ここから旅立つ皆の未来へ贈ります」

■MC6
黒「クリスマスなんて大嫌いだけど皆が喜んでくれるならクリスマスも悪くないなぁと思いました。ありがとう」

都「M-1よりソフィアを選んでくれてありがとう!(笑)終わるのは寂しいけれど、これもまた次会うための準備だから。また次会う時までお互い頑張りましょう!」

ジ「今日も楽しかったわー。ライブ終わった後いつも思う事があんねん・・・ライブ良かったなぁ(『一言じゃないんかい』と隣のトモが口パクでツッコミ)・・また演りたいなぁ、“皆に会いたい”。じゃあまた!」

朋「(隣の充の腰をタッチ)」
充「(触んな)」
朋「もう10年以上の付き合いやん(笑)(今度は尻タッチ)」
充「(えっ?!)」
朋「やらかいな(笑。じゃあ俺が思った事をひとつ!・・・ありがとー!!!」

充「孤独で周りに誰もいないと思っても今日の日を思い出して下さい。踏ん張りが効くはずやから。パワー入れといたからな」
会場「「ありがとー!」」
充「こちらこそいっぱいもらった、ありがとう」

■MY VANITY~
イントロが始まると場内がざわつく。私はこの曲の存在しか知らなかったので混乱した。
クリスマスについてはMCで少し触れるくらいだったのでイヴイヴだし関係ないかと思ってたら、最後の最後にクリスマスソング。・・・女心を鷲掴み(笑。

幕が下りて充の一言
「メリークリスマス」


●まとめ
MCが長すぎてレポ書くのが本当に疲れる(笑。変な煩い客もいたけれど折角のクリスマスに悪い事は書きません(笑。自分の声はほとんど届いていなくても、ほとんど顔なんて見えていなくても、愛されるファンでありたいね。
最高のクリスマスプレゼントをありがとう。イヴイヴをソフィアと過ごせて本当に嬉しかった。好きで良かった。

tag : SOPHIA

心と頭に栄養補給

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ただの風邪?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

仕事ができるようになりたい

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

東京日帰り出張

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

師走~師匠が全力ダッシュしてます~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お久しぶりに・・

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

SOPHIA TOUR “2007”@福岡サンパレス

【SET LIST】
01.黒いブーツ~oh my friend~
02.星
 MC1
03.燃え尽きる太陽
04.モラトリアム人間
05.ミサイル
06.男の子
07.bell
 MC2
08.僕のトラック
09.君と月の光
10.stain
11.青空の破片
 MC3
12.ヒマワリ
13.easy street story
14.ビューティフル
15.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
16.KURU KURU
17.エンドロール
 MC4
18.in the future
19.街
 MC5
20.‐Sen‐

■MC1
充「福岡久しぶりー!」
会場「「イエーイ!!!」」
充「この明太子どもー」
会場「(笑)」
充「後ろ見て」
2、3階席がガラガラ・・・。
充「広いやろ?もったいないなぁ。ライブハウスみたいやなぁ。後ろも明太子で埋めつくしたいなぁ」

充「『2007』聴いてくれましたか?」
会場「「はーい!」」
充「じゃあ4番目の曲は?」
会場「「イージーストリートストーリー!」」
充「イージーストレートストーリーに聞こえた(笑。簡単でまっすぐって何?」
充「2番目の曲は?」
会場「「モラトリアム人間!」」
充「1番目は?」
会場「「燃え尽きる太陽!」」
充「それいこうか」

■MC2
充「これを集めるために俺が何回ドォーモ(ローカル番組)に出たと思ってんねん」
会場「(拍手)」

充が博多で食べたい物をメンバーに訊いていく。
黒「ラーメン」
ジ「もつ鍋」
都「ラーメン」

充「朋、東国原知事が就任して宮崎が活性化しアジアの玄関口でもあり(略/これ長かった)そんな九州の在り方についてどう思う?」
朋「・・ラーメン!」
充「俺の質問に答えろ」
朋「ラーメンて答えよう思たのに。俺そんなキャラじゃないやん。もっと可愛いところを引き出してや。『きゅぴっ☆』みたいな」
充「・・・・・。(無視)俺は車が好きでー」
会場「(笑)」
充「男の子は角張った物が好きなんですよ、車とかカメラとか。あと昔角刈りやった(笑」
会場「好きな車はー?」
充「そりゃあ・・トヨタ(笑/ジルくんを見ながら)トヨタのプリウス・・って丸いやん(笑)でもあれは好きじゃない、トラック。俺らも大阪からトラックで上京した時、沢山の夢を乗せてね・・。トモの夢は多かった、今はこんなに汚れてしまって・・」
朋「夢いっぱいあるよ!」
充「おっさんやん!(笑)・・・この曲を聴くと、デビュー時を思い出す時もあります。『僕のトラック』」

■MC3
ひまわり基金の話。
充「阪神大震災の時、無料ライブをやってプラスチックケースを募金箱にして、その時に沢山の人達に助けてもらった」「これで第一歩が踏み出せた」「それもここにいる皆、来たくてもこれなかった皆のおかげです」
「・・僕からの話は以上です。ラーメンコンビ(笑)の軽快なトークを」

ジル&黒、揃って投げチュー。
黒「長浜のナンバーワンに行って来ました」
ジ「今回のツアーで黒ちゃんが想像以上のラーメン好きと知った」
黒「数えてみたら1ヶ月に60件行ってた」
ジ「1日2食か・・」
黒「そういえば、隣のおっさんがご飯くれてなかった?笑」
ジ「くれた。おっさんを挟んでメンバーが座ってて、おっさん俺らの話聞いて笑ってるみたいやった(笑。そしたら俺にご飯くれた(笑」
会場「替え玉したー?」
ジ「2、3個したなぁ」
黒「3個目はヘビーだよ・・」
会場から数々の質問が飛ぶ。
黒「この近い感じもライブハウスみたいだね。ライブだからいいけど、街中でこんなに馴れ馴れしく話しかけられたら、俺殴ると思う」
会場「笑」
ジ「いや俺は女の子は殴らへんよ(自慢気」
会場「「キャーv(拍手)」」
黒「いや俺は殴るね(笑」

都&トモと交代。
(体調不良によりここでちょっと抜けたので2人のMC聞いてないです、ごめんなさい。対バンなら兎も角、ステージに誰かいるのに抜けたのは初めてで自分でヘコんだ・・)
朋「禿げたら『かわいい』って触ってもらえるやん」
会場「触らせてー!」
朋「いやまだ大丈夫やから!笑」

携帯で話しながら充再登場。
都「タダ友?!」
充「なんでも言葉を略すんじゃない!」
朋「かわいーいー」
とソフトバンクのCMの再現(笑。
誰かが“タダ友”という度にこのくだりを繰り返してた(笑。

松岡デザイン携帯の宣伝に着ゴエを再生。
『わーれーわーれーはー』(宇宙人)
『りんりんりりんりんりんりりんりん』
『この電話には出なくていいです』

充「今ソフトバンクのCMはキティちゃんとかやけどあの次は俺がやるで」
会場「(拍手)」
充「♪Ah~ギャッツビ~」
まさかのキムタクのCMの真似。髪をいじりながら踊る。客席で「キムタクよりかっこいいー!」とかいう話し声が聞こえたけど、それは言いすぎだろ(笑。でも衣装もスーツにネクタイだし似てた(笑。

充「ここだけの話、今まで出た誰々デザインの携帯の中でこれが一番売れてるらしい。もうメンバー分の予約もしてるから」
都「俺替えたばっかや」
充「えー」
都「だって壊れたから。電話中に相手の声が聞こえなくなってん(笑」
充「もう解約しろ! トモはPHSでいいやろ?」
朋「ダメ!ポケベルもダメ!笑」

ジル・黒も再登場。
充「ジル今着信音何?」
ジ「クレイジーケンバンド」
充「これにしろ」
『わーれーわーれーはー』をまた再生。

充「黒ちゃんは?」
黒「音鳴らないようにしてる」
会場「「えー」」
黒「他人のペースで生活するのがイヤなんだよ」
充「そんな黒ちゃんには周りで聞いた人が『この人すごい人気者や!』っていうのを」
『本日352通目のメールです』
会場「(爆笑)」

充「都は・・ドコモだから知らん」
都「えー」
充「そしてトモはー」
『きゅいーんがしゃん』
朋「え?なんで?」
充「ガンダム好きやん(笑」

ヒマワリの話。
「昨日の神戸からひまわりを販売しています。SOPHIAが一生続く限りライブの時販売します。ヒマワリは神聖なものだから売り物にはしたくなかった。その収益は全国の困っている誰かを助けることになるので。お値段は2万8千円と少々高いんですが・・」
会場「(微笑)」
充「ややウケ?でも問題がひとつ、ヒマワリを演らない時はどうする?」
会場「えー」
充「いやもしかしたら演らん時がこの先あるかもしれんやん?その時は何の曲で振るか決めといて。今日はこの曲で思いっきり振って下さい」

■MC4
充「友達でも恋人でも血の繋がりなんてないし家族だって所詮は他人やんと思う時だってある。俺にもある」「絶望して悲しみに暮れてどうしようもない時だってある」「ただこの言葉だけ思い出して、『わらおう』と」「今ここから旅立つ皆の未来にひとつでも多くの笑顔がありますように」

■MC5
最後の挨拶。(すみません、今回本当に覚えてないです)
朋「こんな年までミュージシャンやれてるとは思わんかった(笑。ありがとー!」
充「ドォーモに5人で出られるように番組にメール送って。レギュラーなってもいい(笑。明太子で埋めつくそうぜ。九州ツアーやりたいなー」

そして、Senの後幕が下りて充の一言。
「2007年11月30日みんなといっぱいわらいましたありがとう」

●まとめ
黒ブで泣きながらフリやってるのは初めてでした。いつもありがとう。
空席がある事が逆に特別な感じがした(笑。1年半前のGWは埋まってたからそんな急速にファンが減るわけもないし、単に平日で福岡市近郊の人しか来られなかっただけだとは。まだ他にも会場はあるのでまた是非来て下さい。九州ツアー本当にやってくれるなら他県も行くよ。その前にクリスマスイブイブ@岡山を楽しみにしてます。今回は遠征入れといて良かった。やっぱり『2007』大好き。

tag : SOPHIA

     
CALENDAR
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

