

you Live LIFE~La conclusion~@東京NHKホール

いい映画やいい絵画を観た気分。いつものように汗と泥にまみれたライブではなく、3時間弱のひとつの作品を観た感じ。
actionで約5ヶ月ぶりに力の限りヘドバンしたら覚えていたセトリが吹っ飛びましたので他から拾わせてもらいました(笑。ただのメモですが。

■SET LIST
01.new place
02.various carls
03.awakening
04.a problem of the life
05.powder happiness
06.relation
07.the other side
08.feel
09.sweet lemon
10.retrospect
11.ZERO
12.fact&truth ZeroⅡ
13.ZEROⅢ
14.a life trip
15.the second movement medley (oneself→natural posture→balance)
16.existence of the soul
17.truth of life
18.word
19.pleasure
20.action
21.come and go
EN
01.a true voice
EN2
01.keep your chance

■メモ
・開演
劇場のようなセット。
サポメンは舞台袖から登場。ゆうさんは階段の上から登場!ギターヒーロー!大きなステージで見るゆうさんが久々で最高にかっこよくて涙出た。

・MC1
y「ようこそお越しくださいました。朝は雨降ってましたが、止んでよかったですね。『また(雨男の自分のせい)か』って言われるから(笑。今日は集大成ですからがっつりやります!よろしくね!」

・~MC3
MCも挟まないまま息つく暇もなく曲が次々進む。会場の拍手も大きくて、泣いてる人とかいたり曲が終わると「すごいね・・!」とか話してたり圧倒されてる。
でもzero後のMCは普通にいつもの調子で「はいどうもー」と突然入る(笑。
y「今回zeroⅢを作りました。機会があれば音源化したいです」

・MC4 メンバー紹介
みともくん今日のメガネはレンズなし(笑。「ゆうさん(集大成)おめでとうございます!」

y「おめでとう?あ、そういや今日俺が一番に楽屋入ってて次にきよが来たら何故か『お誕生日おめでとう』って言われたけど・・あれ何で?」
k「おめでたい事を口にした景気がよくなる気がするやん。そのうちばしっとはまる日がくる」

きよちゃんは今日楽屋のトイレのウォシュレットが強くて「えっ?!(ビクッ!)」ってなったらしい(笑。
そしてウォシュレットの強弱についてアンケート(笑。「いつも弱の人ー?」「中の人ー?」「強の人ー?」ゆうさん手を挙げる(笑。
k「かっこええ・・!」

しゅーちゃん宅はウォシュレットつけてないらしい(笑。
きよちゃんがトイレで口笛吹いてたりパソコン持って入ったりしたのを目撃。
k「どうしても見たいCMがあって・・」

s「久々の大きな会場なので緊張してます」
会場「「「えー?!!」」」
s「えーって何?ゆうさん今日俺緊張してますよね?」
y「ちょっとね」

・MC5
きよちゃんからゆうさんの今日の行動を発表。
「4:43ふいににやりと笑う」に始まり
「しゅうじ接近」
「通過」
「チョコ美味しいと俺にすすめる」
「そしてタバコの火を押し付ける」
「衣装に値札がついたままだと気付く」
「ボタンを掛け違いに気付く」
「5:10灰皿をチーンと不吉に鳴らす」
たった30分で何故これほど事件が(笑。

・retrospect
きよちゃんのグランドピアノ感動した。途中からゆうさんが横に近づいて行ってアイコンタクトしながら息ぴったり合わせてるの凄かった。でもカメラが2人の指を一緒に映してたからその対比に思わず笑ってしまった。

・word
生のストリングス感動した。従えてるゆうさんを親のような気持ちで見てしまって涙出た。

・ゆうさんの挨拶
y「前から言ってますがLIFE3枚でひとつの作品です。それをまとめて唯一やれるのがこのライブ。やりきりました。感謝してます。ありがとうございます。最初はソロでやれるか不安でしたが、メンバースタッフ来てくれる皆のおかげでここまでたどり着く事ができました。やってみてバンドの良さにも気付いたりしました。学んだ事を無駄にはせずこれからの活動に活かしていきます。これからもよろしくお願いします。」
そう言い終えた後、泣きそうなゆうさん。しんみりする会場。退場のため階段を昇ろうと向かうがその手前で何もないのにつまづく。さっすが・・(笑。

・EN2
y「最後は明るく楽しく元気に!」
盛り上がって最高の景色でした。

■感想
心が浄化されました。
きれいなものに触れるって大事。穏やかできれいな心だからきれいな音楽を生み出すんだね。

予想どおりジャンヌメンバーのライブで初めて泣いた。しかも何度も。終わっても涙出るライブは本当に良いライブ。しばらく見られない寂しさはいつの間にか消えてただただ感動。

ソロでしかできない事をここまでやりきってゆうソロは大成功だよね。
おかげでゆうさんの音が大好きだと再確認した。自分の結婚式も葬式もLIFEの曲をかけたい(笑。
インストもこんなに面白いって初めて知った。自分の想像で曲のイメージを作れるのが楽しい。塗り絵ならボーカルは色付け担当だからインストは自分で色を決めて楽しむ感じ。

あくまでゆうさんの活動だからゆうさんの話ばかりになりましたが、勿論きよちゃんしゅーちゃんのサポートがあったから安心してここまでやれたと思う。みともくんもことちゃんも大好きです。あ、やっぱりこのマイナスイオンメンバーを見られないのは寂しいかも(笑。

あっ、そうそう、やっさんが来てました。あまりの感動に忘れるとこだった。
開演直前に2階から「キャー」って聞こえて振り向いたら2階1列目に白ニット帽のやっさんが!一緒に来た人が一瞬かゆに見えたけどよく見たら案の定原マネでした(笑。今月初旬のライブの件で顔も見たくなかったのに「やすキタ━━━━━(☆∀☆)━━━━━!!」って拍手してしまった(笑。場内騒然となったけど、ミーハーに「キャー」って言う感じより「メンバーやっぱり仲良いじゃん」の歓迎の拍手の方が大きかったから良かった。
無理して早く戻ってほしいとは思わない。5人の足並みが揃ってまた皆でやりたいなと思ってくれる時がいつか来ればいい。

1st、2nd、3rd、そしてこの集大成、全てに参加できて幸せです。私のLIFEもこのLIFEの曲達みたいにまっすぐで優しくキラキラでありたい。

本当にお疲れ様でした!感動をありがとうございました!

tag : you

you Tour LIFE~the third movement~@福岡DRUM Be-1

1年ぶりのゆうちゃん。
1年半ぶりのしゅーちゃん。
2年半ぶりのきよちゃん。
明けましておめでとうだと思ったらもう08年が終わる。早いなぁ。

開場して2階のロッカーへ荷物を入れて1階へ降りて「さて、まったりときよ側行くかー」と向かったら、

最 前 が 空 い て る !

センターは2~3列になってたけれど、スピーカーの前には人がいなかったのであっさり行ってしまいました。まさかのハコ初最前が今日だとは!


【SET LIST】
01.the other side
02.feel
03.truth of life
04.a problem of the life
05.awakening
06.sweet lemon
07.natural posture
08.existence of the soul
09.relation
10.action
11.keep your chance
12.come and go
EN
01.a life trip
02.pleasure


■開演
2年半ぶりのきよちゃんに涙が出そうでした。いや開演前に既にどでかいドラムセットの横に鍵盤が並んでいるという安心感だけで泣きそうにはなってたけど。
ゆうちゃんの衣装が赤のカットソーに黒のロングカーデ。紐を後ろにたらしててしっぽみたいで萌えた(笑。でもギターを持った瞬間に顔が得意げな般若になっていて、まだ一言も発してなくて、ワンフレーズも弾いてないのに今日テンションが高いとわかった。そして音聞いてこの人ただただギターが弾きたくてたまらなかっただけなんだとわかった。
みともくんを初めて生で見たのでおっとりした人というイメージしかなかったんだけれど、予想外にプレイスタイルが激しくてときめいた。(コラ)

◆MC
y「はかたー!◎$△#%×♪・・・」
後ろ向いて水を飲んだと思ったら、いきなりマイクを通さずに言葉を発したゆうちゃん。流石(笑。聞こえなかったけどしゅーちゃんから「マイクマイク(笑」と言われたみたいだった。
y「(笑)ふくおかー!元気でしたかー?昨日は熊本で、2日連続の2日目はテンション上がって皆大変な事になります!既にテンション上がってマイク持たずにMCを始めようとしてしまいました(笑」

ことちゃん登場。
かわいいー!でも前髪半分垂らしたアップに紫の花つけていて黒のホルターネックワンピで大人っぽい!思ったより小柄なんだね。
ko「博多ー!元気ー?」
客「ことちゃんかわいいー!」
ko「ありがとー!(笑)みんなの方がかわいいよー!」
y「(ぼそっと)・・今きよは『俺の方がかわいい』って思ってる」
客「(笑)」
y「こういう事言うと後で怒られるんですけど(笑」
客「きよちゃんかわいいー!」
ki「(両腕をぶんぶんして否定)」
客「キャー!!!」
y「??(前向いてて見てなかったので後ろを向く)」
ki「・・(何もなかったフリ)」

■truth
ことちゃんの立ち位置がセンターなのでゆうちゃんが上手に来たんだけれど、ことちゃんばっか見てしまった。女性歌手の生歌を聞ける機会が少ないからここぞとばかりに。ただ歌唱力があるだけではなく、誰にも真似できない声。スピーカーが目の前だから微妙なビブラート(?)というか細かいテクニックみたいなのがよく聞こえて感動した。

◆MC
y「ことちゃんにはまた後で歌っていただきます。それでは、えーと・・しーゆー・・・れーたー!」
ko「See you later~♪」
y「・・俺もいい加減覚えろって話やな(笑」

メンバー紹介
・みとも
M「音楽をやっているといろいろな事が起こります・・・。それはいいとして(笑)今日で18本目です。達成感もあり寂しくもあります。こんな素敵なツアーに呼んでくれて、ゆうさんありがとうございました!」
y「いえいえ。細かい事言うと18本目じゃなくて19本目やけどな(笑」

・きよ
ki「今日いい天気でしたねー」
客「そうですね!」
ki「困った時はパクるに限る」
y「お昼な感じで(笑」
ki「僕本番直前までおしっこに行きたかったんですけど、今行きたくないんですよね」
客「(笑)」
ki「今俺の毛穴から出てるのはおしっこなんですね」
s「(マイク通さずに)きよ、だめやろ」
ki「あ、おしっことか言うの苦手な人いますよねー」
客「平気ー!」
ki「あっ今日のお客さんにはいないみたいですねー。ゆうさんは?」
y「そういうの絶好調です(笑」
ki「そういえば、ゆうさんが昨日禁煙すると言い出して遂にタスポにハサミを入れたんですよ」
客「おー!」
ki「でも今日になって煙草吸いたい言い出して結局吸いました」
y「でも15時間は我慢できたよ?!」
ki「その半分は寝てたやろ」
y「・・・。どうやったらいいんやろー。気合いとか言われても無理なんやけど」
ki「だからまっつん方式がいいんやって。『俺吸いたくなったら吸うよ』って」
y「それやったらいつでも吸うやろー(笑」
客「(笑)」
ki「(手を双眼鏡にして)よし隅々まで笑ってるな」
何も変わってないきよちゃんのMCが落ち着く。
“まっつん”って名前が出た時に変に「キャー」ってならずに普通の話として聞いていたゆうファン(憩い部ファン)が大人で良かった。

・しゅーじ
s「みなさん元気にしてらっしゃいましたか?!!!」
客「イエーイ!!」
s「今ちゃんと聞こえたよな?早口で何言ってるかわからんってよく言われるから今日は気をつけてん。ミッキーマウスもお祝いにかけつけてくれた!『しゅうじくんおめでとう!』」
それからしばらくミッキーの真似(笑。しゅーちゃんがいつもどおりで嬉しい!
y「しゅうじはムードメーカーです。しゅうじが暗けりゃみんな暗い、しゅうじが明るけりゃみんながハッピー!・・・今よくかまずに言えたな俺!」
結局ゆうちゃんに拍手(笑。

■森のくまさん
替え歌バージョン。笑いすぎて何て歌ったか覚えてない。おっさん達悪ふざけすぎ(笑。
きよちゃんは「♪しゅーちゃんの言う事にゃ~お嬢さん~お逃げなさい~しゅーちゃんすっぽんぽんぽんぽん~しゅーちゃんすっぽんぽんぽんぽん~」とかで、後でしゅーちゃんに「俺にすっぽんぽんになれってこと?」って言ってたかな(笑。

■action
ゆうライブでヘドバンする人いるのかと思ったら、隣の人がしていたから喜んで便乗させてもらった。長いから途中でばてたけど(笑。常にタテノリと折りたたみの中間みたいになってて完全にブッ壊れさせてもらいました。action楽しすぎる。

■keep
y「次の曲はkeep your chanceなんですが、あの最初は何で言ってるか知ってます?」
客「きよちゃーん!!」
y「そうそう!練習しとこうか。しゅうじがカウントしてくれるから」
1回目きよちゃんからオッケーが出ず
y「今日は厳しいね(笑」
2回目「きよちゃーん!!!」
ki「・・・(指めがね)」
きよちゃんかわいいなー!

■本編終了
はける時しゅーちゃんと目が合った?!と思ったらスティック投げてくれた!隣の隣の人が腕を伸ばして取ってたけれど、ときめきをありがとう(笑。

■アンコール
y「3つのアルバムで1作という大変でしたがやりたかったことができました。いろいろ考えさせられることもありました。手伝ってくれた人、聴いてくれた人、こうしてライブに来てくれるみんなに感謝してます。いつも言ってるけれど俺が返せるものは音楽しかないので、またこれからも皆に音楽で返していきたいと思います。本当にありがとね」
何度もありがとう繰り返していて本当にゆうさんの人柄が出てる。いいツアーになってよかったね。

ばらまきタイム。ことちゃんにピックの投げ方を教えるしゅーちゃんが、お兄さんっていうかお父さん(笑)でほほえましかった。
天井に当たったスティックが私の方に落ちてきたんですが隣の人が取ってました。でも終演後その人が「頭すみません」って言ってくれて。全然大丈夫だったのにむしろ振ってくれたから私も振る気になったのに。心から「スティック良かったですね♪」って言えた(笑。


◎感想
楽しかったー!やっぱりもう1本でも入れとけばよかった。
皆本当に楽しそうで雰囲気良くて癒された・・。マイナスイオン・・。よくここまでいい人達が集まったもんですね。きよちゃんとしゅーちゃんへの歓声が凄すぎて誰がメインのライブやら(笑。ゆうちゃんの人気はあるんだけれど、皆きよ&しゅーにいかに餓えてたかだよね。本隊を忘れて楽しんでしまった。普通にミュージシャンとして好きなんだと気づいた。
ハコでは初最前でしたが押しも全くなく快適でした。ただでさえ良いライブだったのに、こんな贅沢していいのかな?
生の音楽に触れられることの幸せを、改めてゆうさんはじめみなさんから教えていただきました。この場所が大好きです!ありがとう!

tag : you

11/20 you トークイベント@福岡国際会議場会議室

行って来ました、人生初インスト!

●開場前
会社を早く出る事はできたけれど道が混んでいてバスが来なくて焦った。
会場の隣の隣では九州場所、隣では浜省ライブが開催されていて
その人込みを走り抜けて18:23会場到着。
でも他に何も開催されていなかったので閑散。
18:30に1階集合でスタッフさんが来て4階の会議室に移動させられたのは18:40。
番号順に並んだら41人という少なさに驚いた。

●入場
30席ぐらいは用意されていて、残りの人は立ち見。
私は26番だったので3列目の真ん中あたりでした。
you用の演壇があって何となく大学の講義みたい。
待ち時間が緊張からか周りがやけに静か。

■開演
youちゃん登場。
大きめのグラサンにニット帽を深めに被っていて、
昨日一昨日のライブの時よりミュージシャンっぽい(笑。
BGMはLIFE2nd。
「こんばんはー。はたっか、はかっかは」
いきなりかんで客席爆笑。
「(笑)博多は寒いでございますね」

■司会とのトーク
司会「今回はアコースティックアルバムですが、アコギとエレキの違いは?」
you「これ長くなりますけどいいですか?」
本当長かった(笑。この後も時折「僕話長いですか?」と気にしてた。
要は「エレキは無理やり音を引っ張るけどアコギは儚く消える」というような。
やたら「アコギは儚い」を連発してた。
あとアルバムにまつわるエピソードをいくつか。
「琉球音楽が最近好きで三線使いましたが、ギター始めたばっかの中学生状態。まだライブでは見せられない」
「shujiのレコーディングの時、僕は後からだったんで『悪いなぁ』と思って行ったら、彼は脳内メーカーやってた。『グハハハ』(モノマネ)って(笑。大物ですね(笑」

ツアーの話。
「グルメツアーになってて食べまくり飲みまくりです。なのに体重は減っててやばいんちゃうかと。でも食欲はあるから大丈夫だと思います(笑」
「僕いつの間にか雨男になってますが今回のツアーは2回くらいしか雨じゃないんですよ。スーパーマネージャーの西條さんがどうやら雨男なんです。セットだと呼んでしまうんです」
「今だから言えるけど昨日歌わされた時Bメロでわざと間違えたんですよ(笑。大阪の時はそれで終わりやったんですけど、昨日は『続き歌え』って結局歌わされて。博多は怖いねー(笑。次の曲もわざと間違えて終わりにしました(笑」

司会「ツアーも残り広島東京がありますが頑張って下さい」
you「!!ここで励ましの言葉を?!(笑)あっありがとうございます」

■質問コーナー
当選ハガキに質問を書く欄があり入場時に回収され、
それが全部入った袋から司会の人がひいていく形式。

Q.外出中メロディが思い付いたらどうするんですか?
「携帯のムービーで自分じゃなく何か景色とか適当に撮りながら入れます。留守電はおかんが聞いてしまう事があるので(笑。一番まずいのは風呂。『今出ると寒いし後でいいか』と思って、でも後で上がった時にはすっかり忘れてる(笑」

Q.LIFE2nd~は寝る前にぴったりと言っていましたが、youさんが実際聴きながら寝てしまった事はありますか?
「マスタリングして確認のために流してたらその場にいた全員が寝てた(笑。更に40分聞きたくないからもういいかと(笑。単に皆疲れてたのもありますが(笑」

Q.LIFE3rdにyouさんの歌が入る予定はありますか?
「他の人の歌は入るかもしれませんね。僕の歌は入りません(笑。せいぜいコーラスくらい」

Q.youさんも愛猫のエディちゃんにはでちゃまちゅ言葉ですか?
「いやっ使ってない!・・と思う(笑。武士道を叩き込んでます。ござるとか言って(笑。ござるは違うか・・拙者?『拙者、ご飯をあげるでござる』とか(笑」

Q.ソロとバンドの違いは何ですか?
「バンドなら煮詰まった時でも誰かが意見を言ってくれるけどソロは1人でどうにかしないといけない。それは寂しいなと思いますね、だいぶ慣れたけど」

質問まだまだあったけれど、これぐらいしか覚えてない・・。
あ、どこかの途中でまたマイクに歯をぶつけて
「違う!違うよ!・・あー・・」とうなだれてた(笑。

■握手会
司会「握手会を行いたいと思いますがyouさんよろしいですか?」
you「いいですよ。まだ時間ありますし、僕明日の広島当日入りなんで」
司会の人が「それでは準備をしますので」と説明をしていたら
youちゃんがペットボトルのキャップを床に落とす(笑。
「大丈夫です進めて下さい(笑」それを拾って何食わぬ顔で蓋をする(笑。
司会「youさん一旦ご退場をお願いします」

でも机を替えて椅子をどけただけなので、すぐ再登場(笑。

司会「握手を終えられた方から退場ですので最後に一言お願いします」
you「今丁度かかっている『far』に続く感じで3rdを作っています。来年になりますがまた福岡も絶対来ます。今回のアルバムじゃない曲もやりたいなと思うので、その時はぜひ来て下さい」

そして握手会開始。
スタッフがファンを急がせるような動作もない、
西條さんも一応横にいるだけで警戒した様子もない、
youちゃんも話しかけたら結構応えてくれそうな雰囲気、
19~20時の予定だから残り20分で41人・・単純計算1人30秒、
多分それだけ使っても止められなさそう。

なのに

皆緊張して握手のスピードがやたら早い(笑。

「あのっ、がんばってくださいっ!(*>_<*)」(握手→逃げるように去る)
みたいな人ばかりで大変可愛らしい(笑。

流石に3日連続だと驚くくらい緊張しなかった。
この流れだと短めの方がいいと思い、
「私3日連続youさんなのでこんなに会えてすごく嬉しいです、
 また福岡に来て下さい!」
そんな台本にした。
あっという間に自分の番。

軽く会釈して握手。顔近っ!肌きれい!
私「あのっ私3日連続youさんで」
you「(ぶはっ/吹出し笑い)はぁそうですかー(笑」
私「(笑)もうめっちゃ嬉しいです。また福岡来て下さい」
you「はいー(笑」


・・いきなり吹き出されて笑われるとは思わなかった。
何故そんなにウケた?流石に“3日連続”と言われるのは想定外か?
「アルバム良かったです」や「ライブ行きました」には
笑顔で「ありがとー」言ってたのに私言われてない。

お い し い な 。

自分の言葉で営業スマイル以外の顔が見られるとは。
終わってから、手が震え出すし腰に力が入らなくなった(笑。
自分の好きな曲達を生み出している手に触れる事ができて感動。

●3日間を終えて
ソロになって悪かったか良かったかは未だわからない。
でも、3日連続という新記録や初カフェライブや初インストと
貴重な体験をさせてもらった事には感謝。

どこで何をしてもyouちゃんはyouちゃんで安心する。
いい人すぎるのが際立ってるのは一応ロッカーとしてどうなの(笑。

6月の大阪の時といい、勢いだけでも行って良かった。
待ってるだけは嫌なので信じて着いて行こうと思います。
youさん、お疲れ様!残りのツアーも頑張って!本当にありがとう!

tag : you

11/19 you Tour「LIFE~the second movement~UNPLUGGED」@福岡ROOMS 2日目

【SET LIST】
01.native beauty
02.natural posture
 MC1
03.friend
 MC2
04.even as far the slight love
 MC3
05.ウォーク・ドント・ラン/ザ・ベンチャーズ
06.oneself
 MC4
07.ZERO
08.fact&truth~zeroⅡ
09.Blance
 MC5
10.a life trip
EN
01.existence of the soul
02.涙そうそう
03.far

(続きは後日)

tag : you

11/18 you Tour「LIFE~the second movement~UNPLUGGED」@福岡ROOMS 1日目

【SET LIST】
01.far
02.natural posture
 MC1
03.native beauty
 MC2
04.friend
05.oneself
 MC3
06.ウォーク・ドント・ラン/ザ・ベンチャーズ
 MC4
07.even as far the slight love
 MC5
08.existence of the soul
 MC6
09.a life trip
EN
01.ZERO
02.fact&truth~zeroⅡ
03.Blance

(続きは後日)

tag : you

     
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonKraSOPHIASCREWMoranMEJIBRAYjkbダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEDIAURAMICHAEL稲葉浩志A9アルルカンBlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

