

【SET LIST】8/12 SOPHIA@日本武道館

1.Eternal Flame
2.Believe
3.ヒマワリ
4.little cloud
5.ゴキゲン鳥
6.黒いブーツ~oh my friend~
7.街 -15th Anniversary ver.-
8.CIRCUS
9.ALIVE
10.Place〜
11.理由なきnew days
12.one summer day
13.僕はここにいる
14.旅の途中
15.HARD WORKER
16.STRAWBERRY&LION
17.青い季節
18.蜘蛛と蝙蝠
19.Early summer rain
20.KURU KURU
21.ヤングアダルト
22.cod-E~Eの暗号~
23.Kissing blue memories
24.エンドロール
25.未来大人宣言
26.happy birthday to you
27.Thank you
28.WHITE

tag : SOPHIA

【セトリのみ】3/23 SOPHIA TOUR 2013“未来大人宣言”@熊本DRUM Be-9

01.Kiss the Future
02.KURU KURU
03.蜘蛛と蝙蝠
04.little cloud
05.BAND AGE
06.ヒマワリ
07.Early summer rain
08.ゴキゲン鳥~crawler is crazy~
09.Kissing blue memories
10.ミサイル
11.奏鳴曲
12.please,please
13.cod-E ~Eの暗号~
14.ヤングアダルト
15.サヨナラ 愛しのピーターパンシンドローム
16.rainbow rain
17.月光
18.Believe
19.未来大人宣言
20.happy birthday to you

tag : SOPHIA

SOPHIA SPECIAL SUMMER SHOP 2010 LIVEダイジェスト上映会@福岡 都久志会館

ざっとメモ。思い出したら書き足します。


1.MC相越久枝さん登場
2.LA映像上映
3.相越さん&充トーク(LA・デビュー当時・都・仮面ライダー・舞台等)
4.ライブ映像上映


●トークメモ
相「今日はこの方に来てもらってます!・・・・・トモー!!!」
客「えーーー!!!!!笑」
相越さん付き合い長いからわかってらっしゃる笑。勿論充が登場。
相「本当にトモが来てたらどうするの?笑」
充「そこはお約束やから(笑」

「アニメエキスポのオファーはずっと前からもらっていて。シシツバやるから場所も押さえてたけど都くんの病気が発症して今年はできないから、ならそれより先に話があったAXを15周年の最後に花火打ち上げようやって」
「記者会見の時2000人の会場に60人くらいしか入ってなかった。アニメ主題歌を歌ってる声優さんとかはLAでも有名だから1000人とか集まってるのに。キサラギもプログラムにどこで何時からやるかとかわかりづらい状態で。急遽前日にチラシ擦って配って、ゲネプロ見たお偉いさん達まで配ってくれた。おかげで満員。終わったらスタンディングオベーション。AXに来てる人達はヲタクだから誰よりそのアイドルが好きっていう気持ちをわかってくれた」
「キサラギが終わったら、さく-aで来てくれた子達がSOPHIAのライブのチラシをスタッフと配ってくれた。結果AXで一番動員が多くて一番途中で帰る人が少ないライブになった。LAでも皆に支えてもらった」
「学園祭に出るジュンスカの前座やった時のこと思い出した。当時SOPHIAなんて無名でお客さんはジュンスカ観に来てるから誰も立ち上がらなくて悔しいから、Early summer rainの間奏で客席1周走ったら全員立ち上がった(笑」

「都の治療は順調。毎日電話で話してる。さっきもとれなかったけど電話があった。『今日は博多やなぁ』って気にしてた。治療の計画の半分は終わってて、具合の良い時は外にごはん食べに行ったりしてる。皆に大丈夫だって直接伝えたいという事もあってこうやって各地を廻ってる」

相越さんが言い間違えるといちいち拾うから
相「松岡さんドS!そして放置プレイよね(笑」
充「違うよ!松岡充(イニシャル)はMM!」

相「Be-1が博多にあった頃初めてSOPHIAのライブを見たけど絶対客を持って帰ってた」
充「あの右から3番目の子・・・とかじゃないよ!笑」
相「お客さんの心を持って帰るって意味でね(笑」

アリサマリリース時のラジオドラマを相越さんが持って来てくれた!
充が彼氏役、相越さんが彼女役。
遊園地デート中に観覧車に乗る前に喧嘩になって彼女だけが乗ってしまう。(因みに観覧車のもぎりはトモくん。)でもその時雨が降ってきて、彼女が降りてくると雨が止み虹が出て仲直り→♪ア~リ~サマ~レインせつなさも~
充が“みっちゃん”呼ばれてたのが一番笑った。

充「ここのスクリーンが今までで一番大きい。このまま仮面ライダーW上映したらいいのに」
客「(エターナルに)変身してー!」
充「今日ベルトがない。この前いいとも出た時に慎吾くんに貸した(笑」
相「割れた腹筋しかない」
充「いつもは腹筋の間から出てくるんやけど。黒ちゃんは割れた顎から妖精が出てくる(笑。黒いヒゲかと思ったら悪い妖精が」

相「ゴミ袋にCDとか服とかを入れて上京したんだよね?」
充「それはジルだけ(笑。トモは米やら炊飯ジャーやら東京でも買えるもんまで持ってった。ジルは黒いゴミ袋を5つ持って来て『何これゴミ?!』って言ったら『服やで~』みたいな」

相「トモはああ見えてテープにラベルとかきっちり貼ってるタイプだよね」
充「トモの部屋には写真立てばっかり。テレビの上に3つ置いてるんやけど全部自分のアー写。メンバーショットじゃなくて全部ソロショット(笑」

街の時まで上京時のマンションに皆でいた話
相「共同生活から抜け出したいってずっと言ってたよね?」
充「それジルでしょ?」
相「君も言ってたよ・・(笑。プライベートがないーって(笑」

広島で喋りすぎて時間がなくなったから今日は開演が30分早まったらしい。
「ジルは『大阪おるんやったら来い』って無理矢理広島に連れて行った」
「俺は何着て行こうか一生懸命考えてるのに、ジルはそこらへんにあったTシャツと短パンと昔から履いてるエンジニアブーツだけで『ジルくんおしゃれー!』」
「最後に俺が締めの挨拶しても、ジルが『最近エアコンつけてんねん~冷えるね~』だけで『キャー』絶対損してる・・」

「今回のことはポジティブに感じてる。病気はネガティブなことでもあんな幸せながん患者はいない。いつ頃には復活できますとは言えないけどきっとあっという間。全国ツアーもして、そしてまた在庫セール(サマショ)しないとね(笑」

一度はけたと思ったら、会場にThank youが流れてたから「♪ありがとう~きみにあえて~ほんとによかった~」とだけ歌って去って行った。
相「予定にないことばっかりするんだから(笑」

●感想
暑い中並んだだけで無料で楽しませてもらいました。
相越さんがデビュー前からSOPHIAを知ってる人だったから良いお姉さん的存在で話しやすそうだった。

ライブ映像をあんな大スクリーンで見られる機会なんて他にない。
LAのALIVEは何度見ても心臓にくる。総毛立つってこういう事かな。

いつもなら半年ライブなくても大丈夫なのに、この4ヶ月はやたら長かった。
SOPHIAのライブは心のメンテナンスだと思ってたけど客観的に見て違った。手術だ。心臓を抉られる。

ファンを不安にさせないために、充さまお忙しいところありがとうございました。
「ライブ上映会~松岡充も来るよ☆~」と銘打って入場料1000円でも取ればいいのにね笑。

tag : SOPHIA

15th Anniversary SOPHIA TOUR 2010@福岡国際会議場

◆SET LIST
第一幕
01.進化論
02.KURU KURU
03.街
MC
04.SUNNY DAY
05.Maybe
06.Place~
MC
07.ヒマワリ
08.黒いブーツ
09.ゴキゲン鳥
10.Beautiful
MC
11.君と揺れていたい
12.eye
13.Like forever
14.CIRCUS
《15分休憩》
第二幕
01.please,please
02.GJescAPE
03.Yes,attention
MC
04.BANDAGE
05.Baby Smile
06.エンドロール
07.in the future
MC
08.Thank you
挨拶
09.Believe

◆MC
第一幕のMCはまた後日に。

「前から言ってるけどライブの時九州って火が点くのが遅い(笑。でも一度点いたらすごい。今日はまたいつもと違った景色が見られそうな気がする。最高の景色を都に見せてやろうぜ!」

「好きな曲を好きなメンバーと作って、それをみんなが待っててくれて仕事の合間や学校行く途中や家とかで聴いて覚えてくれて、ライブにチケット買って電車やバスを乗り継いで来てくれて、その繰り返しで今ここにいられる。みんながいるからやってこれた。いなかったから喧嘩してもう解散とかになってた。こんな結び付きはなかった」
「15年もやってると不慮の事故や病でもう会えなくなってしまった人もいる。それでも最期まで『ソフィアに会えてよかった』って言ってくれる。そうじゃなくても車椅子や管を通したままで来てくれる人もいる。このツアー中でもある。それがどうこうじゃなくて、表に見えなくても傷は誰にでもある。抱えてる痛みは本人にしかわからない。でもそれをごまかさずにさらけ出すからこうやって俺達とみんなは結び付いてる」
「このツアーのリハに入ろうとした時に都の病気がわかって、いつ戻ってきてもいいように4人でリハしてて都の気持ちを背負って4人で回ることも考えた。でも都はツアーの後に闘病に入ると言ってくれて。こうやって一緒に廻れて良かった。活動休止と銘打って大きなライブをする事も考えたけど、いつもどおりツアーやっていつもどおり追加公演やっていつもどおり終わっていつもどおり戦おうと。都は転んでもただで起きる男じゃない。具体的に次いつ会えるか日にちまで約束はできないけど、また絶対5人でみんなと会えるとは約束できる」
「このツアーに来てくれたみんなへThank you」

黒「泣いても笑っても行かなきゃいけないなら俺は笑って都を送ろうと思う。今日どんな治療をするのかちらっと都に聞いたら、決して代わってあげたいとは言えない事だった。俺ができることは都より面白い事を言ったりエッチなDVD(笑)貸してあげる事ぐらいだけど精一杯励まします」
都「来てくれたみんなと来たくても来られなかったみんなにありがとう。このツアー廻ってきて大なり小なり戦いはみんなにもあるってわかった。一歩一歩進まなきゃいけない。俺の一歩はゆっくりかもしれんけど。絶対勝つから!絶対また福岡に来ます!九州も廻ります!『約束は忘れない』!今日のこと一生忘れない!絶っっ対また会おうな!」
ジ「都のこと応援するよ。ソフィアが次ライブで復活する時が楽しみ。みんなと同じで。復活した時はこれも通過点であってほしい」
朋「みんなそんな顔したまま帰らんといてな。外出たらケミストリーやジャニーズ行った人達は笑顔なのに、ソフィアはそんなしょぼーんってしてるの嫌やん(笑」
充「福岡だけじゃなく他の九州の県にいるみんなにもまた会いに行きたい!福岡でも何回もライブしてるけどBe-1の小便臭い楽屋を思い出した(笑。お腹すいて何か買いに行きたいのに、みんながグリーンホテルの前に並んでるから買いに行かれへんくて、お腹すいたままライブやってたの思い出した(笑。その時すっごいお腹すいた状態でやった曲やろうか?今回のツアーでは初めて?O-WESTではやったけど。これはみんなが歌って!みんなの声を都に聞かせて!Believe!」

◆感想
ライブは受け取るものだと思っていたけれど、こんなに「伝えたい!」という気持ちで臨んだのは初めて。
拍手したり歌ったり自分にできる事は全てやりきった。
あYes,attentionをすっかり体が忘れててしどろもどろになったのは後悔。次のライブの時はそんな事がないようにしたい・・。

いつもどおりと言ってるんだから充はご丁寧にO-WESTの時みたいなMCをしてくれなくてもいいと思うよ。みんな泣くだけだから。その時にトモくんも泣いてたかな。

むしろみやさんが一番いつもどおり。Believeの時なんて立って弾いてて見てる方が元気になった。
変に感情的や感傷的になる必要はない。いつもどおりの生活を送りながら、いつもどおり楽しみにライブの発表を待ってて、発表されたらいつもどおり会いに行けばいい。そう思わせてくれました。

少し離れていてもここが大切な場所である事には変わりない。場所=人であるなら人間なんて良くも悪くもそう簡単に変わるものじゃないから場所も簡単になくならない。

そろそろ何て言葉にしたらいいかわからなくなってきたのでとりあえず今日はこの辺で。

いつもいつもありがとうございます。大好きです。

tag : SOPHIA

15th Anniversary SOPHIA TOUR 2010@新潟市民芸術文化会館・劇場

ネタバレにご注意ください。















◆SET LIST
第一幕
01.進化論
02.KURU KURU
03.街
MC
04.SUNNY DAY
05.Maybe
06.Place~
MC
07.ヒマワリ
08.黒いブーツ
09.ゴキゲン鳥
MC
10.Beautiful
11.君と揺れていたい
MC
12.eye
13.Like forever
14.CIRCUS
《15分休憩》
第二幕
01.please,please
02.GJescAPE
MC
03.BANDAGE
04.Baby Smile
05.エンドロール
06.in the future
MC
07.Thank you

◆MC
充「新潟近いなぁ。でも近いのは距離が近いんじゃなくて心が近いから。近かったら顔もしっかり見える」

充「15の曲順どおりにやってるの知ってた?どっかで聞いた?何となく気づいた?じゃあ次何やるかわかるよな?俺が『ここに◎※×@%贈ります!』って言う曲。いつもならその後にジルのギターが入るからその時に皆こうやる(しゃがんでヒマワリを取る)けど、今回アレンジが変わってその時間がないからね。今のうちに用意して(笑。皆が買ってくれるヒマワリはただの造花でチープなものです。でもそれを買ってくれることで白血病と闘ってる方の笑顔へ繋がる価値のあるヒマワリ。物自体はチープやで?ほんっっまにチープなんですけど(笑。皆が頑張って働いて稼いだお金でここに来てくれて、そのヒマワリを買ってくれて、それが人の笑顔に変わる価値のあるヒマワリです」

最前に色々と空気読めない人がいて
充「皆、空気がつんけんしてる・・(笑。ジルなんか喋って」
ジ「新潟ベイベェ!!!熱い夜にしようぜ!!!」
充「ジルが照れるから皆も照れておもいっきり『イェーイ!』って言えんやん」
充「今マイクにキスした?してやるから終わるまで待ってて。あっこの前もね、ライブ後風呂を溜めててもらって一番風呂に入ろうと脱いでたら後ろから『まっちゃん!入ってええ?!』ってジルが来て、俺より先に風呂にじゃぽーんって・・(笑」

充「次の曲は俺がタイトルを言ったら、ジルがいいタイミングで入ってくれます。15年やってるとこんなこともできるんですねー」
そう言って「ビューティ・・ペアっておったよなぁ」と何度かフェイントの後「Beautiful!」

充「皆スクリーンにPV映ってるからって『あっ懐かしい』ってそっちばっか見すぎ。あんなんyoutubeとかで見れるやん。でもBeautifulのトモは凄かったな(笑」
朋「撮影の時『衣装これですー』って帽子と羽だけ渡されたわ。乳首は最初シールだったのにスプレーで塗られた(笑」
充「皆はしたことある?スプレーで(笑」
朋「あっやってる人見たことある!」
充「お前まだ喋りたいん?!下ネタの時だけ水を得た魚みたいやな!」
朋「喋らして(笑。それでな、昔ファンの子が俺のコスプレした写真を送ってくれたんやけどその乳首までやってくれてた!笑」
充「お前はそれをニヤニヤして見たんやろ?」
朋「どうなってるんかな思って(笑。あと削ってみたり(笑」
客「「「サイテー!!!」」」
朋「おぅもっと言ってくれ!それが俺の力になるわ!笑」

充「都金髪にしたなぁ」
都「土屋アンナっぽいやろ?笑」
充「金のジャラジャラしたチェーンは今日は付けてないん?」
都「俺そんなキャラ?(笑)確かにシルバーよりはゴールドが好きやけど」
充「俺も金の方が好き。3億円分の金と3億円分の銀なら金の方が価値ある気がするやん」
都「それってどっちも3億円じゃないんや?笑」
充「でも銀って換金してくれんの?金ならしてくれるやろうけど」

充「黒ちゃんは金の延べ棒を何本も持ってるんやろ?」
黒「・・なんでこの楽屋トークを俺にふるの?よりによってこの話題で。着地点が見えないんですけど」
充「俺もわからん(笑」
黒「俺いつふられてもいいように、この話題ならこんな話しようって人のMC中も考えてるんだよ」
充「話してくれればいいやん。なんならMCは挙手制にする?『はいはいはい俺話したいー』って」
充「なんかMCの時は俺が仕切るみたいな感じになってるけど皆にふってばかりで俺自分の話してない」
黒「いや結構してるよ?笑」

充「いい事あった悪い事があったと振り返ることより今をどうするか。15年間上ったり下ったり楽な道じゃなかった。受け入れてもらえなかったり、非難されたり。だからこそやってこれた。これからも簡単な道じゃないと思う。閉ざされた道が続いていく。俺たちだけじゃやってこれなかったし、スタッフと皆がいないとこれからも絶対できない。精一杯心を込めて贈ります。Thank you」

黒「すげぇ楽しかった。次いつ来れるかわからないけどまたこんなライブをやりに来たいです。ありがとうございました」
都「次会える時まで一歩一歩進もうな。俺らも一歩一歩大きくなってまた帰ってきます」
ジ「俺達ラッキーよ、ツアーやれて。このメンバーとプロフェッショナルなスタッフと皆がいて。最高。新潟ベイベェ!」
朋「色々考えたんやけど、この言葉しかない・・・・・ありがとー!!!」
充「?!今回からありがとー封印するんやなかった?笑」
充「大袈裟じゃなくて次の予定は何も決まってないけど、決まったら皆にすぐ伝えます!それまでに戦い俺たちにもあるんだから、皆にもそれぞれ何かしら小さい大きい戦いがあると思う。それでも負けんなよ!」

◆感想
第一幕は過去・現在で第二幕は未来ってことか。
昔のソフィアの曲を今のソフィアがカバーして、昔のソフィアがスクリーンに映ってて今のソフィアがそこにいる。
不思議な感覚で時間旅行でもしている気分になった。

休憩時間も15分と徹底的に15。オープニングでメンバー5人が映った“5”の横に女の子が歩いて行って“1”に変わって“15”となるのは、前に言ってた「ソフィア5人とあなた1人を合わせて15」。いちいち悔しいほど嬉しくなるね。

この遠く離れた地で見てもいつものライブで、ここが新潟だという事を感じなかった。
相変わらずライブでは遠慮なく心臓と脳をぐさぐさと突き刺してくる。時には痛いほどに。
でもそれで修復されてるんだと思う。へこんだり歪んだりした部分を強引にでもフラットにされる。

ソフィアの作品は大きすぎてこの両手では全てを受け止めきれない。全員で大きな塊を作ってそれを心臓めがけて投げてくる。ずしっと重い。
今まとめてる話題の一部なのでまた後日詳しく書きます。

長々と書きましたが、ライブ・コンサート参加100本目に相応しく今までと今からを考えさせられるライブでした。
社会人1本目のライブが東京研修中のソフィア@日武。今の会社で最後のライブが東京出張ついでのソフィア@新潟。本当に幸せ。ありがとうございました。

ところで、みやさんの足は大丈夫なんでしょうか?今までのMCでも何も言ってないよね?遠くてあまり見えなかったけど歩き方がぎこちなかったような・・。ちょっと挫いただけとかなら普通に言うと思うんだけど・・。

tag : SOPHIA

     
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
CATEGORY
MONTH
USER TAG

BORNBRZLycaonSOPHIAKraMoranjkbSCREWMEJIBRAYダウトGLAYDaizyStripper摩天楼オペラViViDDEZERTBlu-BiLLioNSadieABCyouB'zシドBugLug金爆JDAAKIHIDEMICHAEL稲葉浩志アルルカンA9DIAURABlu-BiLLiONdefspiralRENORayflower

SEARCH
PROFILE

ゆき

Author:ゆき
♡♡♡
SOPHIA/B'z/GLAY
BORN
BREAKERZ/摩天楼オペラ/A9
Kra/Blu-BiLLioN/defspiral(新規ハイ)
ゴールデンボンバー/jealkb

Lycaon/ViViD/Waive/∧ucifer/Janne Da Arc

☆☆☆
MEJIBRAY/SCREW/DEZERT/ダウト/DaizyStripper

→ ライブ予定

